• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

船橋東中山から大崎への通勤

初めまして。今週初めに船橋の京成東中山駅近郊に越してきたモノです。 皆さまのお知恵を拝借したく宜しくお願い致します。 4月1日から山手線の大崎まで通勤するのですが、当初、西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線に乗り換えて通勤しようと思っていたのですが、西船橋駅まではドア to ドアで20分(玄関からホームまで)かかる一方で、京成の東中山駅までは5分以内なので、この駅を使わない手はないと思っております。乗り換え案内等でも調べてみましたが、選択肢が複数あり、どれも所要時間は15分以内。つきましては、一番混雑しない方法で且つ便利な方法をと考えております。 1.西船橋から武蔵野線で新木場でりんかい線乗り換え(一応、東中山から京成西船橋までも定期を申請しようと思います)。 2.東中山から京成船橋まで行き、ここでJR船橋駅で総武線快速に乗り換えて東京駅まで行き、山手線に乗り換え(船橋駅(京成/JR)の乗り換えと、総武線快速の混雑度が心配)。 3.東中山から京成八幡で西馬込行きに乗り換え、五反田で山手線乗り換え(京成の西馬込行きの混雑度はどれくらいなのでしょう)。 4.東中山から日暮里まで行き、そこで山手線に乗り換え(乗り換え回数が一番少ないが、時間が一番掛かりそう)。 5.その他、お薦めの方法など。。。 以上ですが、過去20年間、通勤はずっとクルマだったので、電車通勤は初めてです。近郊にお住まいの方で同じようなルートで通勤されているかたがおられましたら、是非アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数375
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#72696
noname#72696

車通勤から電車通勤に変わると、最初はとにかくどっと疲れちゃいます。がんばってください。 さて、通勤方法ですが、2・3・4はやはり混雑が厳しいと思います。 ただ、1は武蔵野線・京葉線が大雨・強風等で止まったり、徐行運転をすることが他の路線に比べて多いので注意が必要だと思います。 回答にはならないかもしれませんが、参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有り難うございます。 はい、今まで一度も電車通勤していないので(この12年間、ずっと海外勤務)、満員電車の想像がつきません。痴漢に間違えられないよう、注意したいと思います(笑)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#110957
noname#110957

以前東中山付近に住んでいた者です。 東中山から徒歩10分ぐらいのJR下総中山駅を使うという選択肢はないのでしょうか。 下総中山ですと、隣の西船橋駅に出るよりも10分ほど短縮になると思うんですけれど。 ちなみに、 下総中山(総武線)→新宿(山手線or埼京線)→大崎 だと乗り換えが少なくスムーズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有り難う御座いました。 りんかい線は会社の認定経路になっていないようなので、アドバイス頂いた経路を真剣に考えてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

長年車での通勤をされたなら、東京の通勤地獄は耐えられないかも知れませんね。 できるだけすいているルートをお勧めします。 2,3,4のルートはいずれもかなりの混雑です。かろうじて1の京葉線経由ルートが比較的すいているでしょう。 また時間も比較的短く済みます。(西船橋~大崎まで約40分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有り難うございます。 その後会社に確認したところ、りんかい線は認定経路にならないことがわかりました(汗)。JR利用経路で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 西船橋から目黒への通勤について

    こんにちは。 明日から目黒駅そばのビルに通勤することになりました。(8:40始業) 現在西船橋に住んでいるのですが、どの路線を使用して通勤するのが一番良いのか(一番混雑していないか)を検討しております。 候補に挙げている路線としましては、 1.東西線:西船橋→大手町  都営三田線:大手町→目黒 2.JR総武線:西船橋→秋葉原  JR山手線(内回り):秋葉原→目黒 3.JR総武線:西船橋→代々木  JR山手線(外回り):代々木→目黒 などがあります。 上記の路線が混雑しているようであれば、南北線の使用(例えば四ツ谷や飯田橋などで乗換)もOKなのですが、 どの路線を使用するのが一番楽(身体的にストレスを感じない)でしょうか? 同じような経路で通勤している方、もしくは過去に通勤していた方など、 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 西船橋/東中山から都内への通勤に関して

    京成線/東西線/総武線状況に関しまして。 今春、船橋市に引っ越し予定です。 家の立地としては、京成線東中山駅徒歩2分、西船橋徒歩10分といった所です。 二子玉川へ通勤します。 通勤経路が数種類選択できるので、迷っています。 (1)京成線東中山駅→半蔵門線押上駅→田園都市線直通二子玉川 (2)総武線各駅西船橋駅→半蔵門線錦糸町→田園都市線直通二子玉川 (3)東西線西船橋駅→半蔵門線九段下→田園都市線直通二子玉川 検索するとこの辺りかと思います。 駅から凄く近い(1)と、駅から多少歩く(2)、(3)の構図となり、 (3)の朝の混雑は有名な為、(1)もしくは(2)かなと悩んでおります。 (3)のルートが一番早く魅力的なのですが・・ (1)だと7:55、(2)だと8:02の電車になるかと思いますが、 なるべく座っていけるルートで決めたいと思っています。 (1)だと押上から半蔵門渋谷方面は始発なので座れるとして、押上まではどんな混雑状況なのか? (2)は8:02に乗れば西船始発なので何分前に行って並ぶと座れるか? 錦糸町から渋谷方面の半蔵門にははたして座れるのか? この辺りが分からないポイントで、これらを踏まえ、(1)、(2)、(3)のルート選びのご教示頂ければ幸いです。 土地勘が全くなく・・・長くて済みません。 お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 八千代緑が丘から大井町までの通勤電車ルート

    会社が大井町に移転することになり、通勤ルートをどうすればいいか非常に悩んでおります。 大井町に8:45くらいにつけるようにしたいです。 一番速いルートは、西船橋から、武蔵野線&京葉線で新木場まで行き、そこからりんかい線で大井町に行くのが一番早いルートのようです。 しかし、気になるのは混雑状況と、武蔵野線&京葉線はよく遅れるというイメージです。 少し風が吹くとしょっちゅう止まってるイメージがあります。 現在東西線を使っていますが、東西線よりも止まる頻度は高いように感じます。 止まるのが東西線と同等ならまだいいのですが・・・ ディズニーランドに行った時の混雑を考えると混雑状況も相当なものだと思います。 また、帰りも、新木場で西船橋に行く電車は20分に1本くらいというのも気になります。 他のルートとしては、西船橋で総武線に乗り換えて、秋葉原まで行き、そこから京浜東北線に乗り換えるルート もう一つの候補は、東西線の大手町まで行き、地下道で東京駅まで歩き京浜東北線に乗り換えるルート。少し歩きますが乗り換えが1回というのは魅力的 新木場ルートは60分で、一番早く、次に秋葉原ルートで70分、最後に東京駅ルートで75分 大手町と東京駅の乗り換えが実際にはどれ位の時間見ておく必要があるのか? トータルで考えたら、新木場ルートは遅延やら運転見合わせで振り回されそうで、悩みます。 東京駅乗り換えでも、実際には今より出る時間は少し遅いくらいなので、時間よりも混雑度や、遅延などのトータルで見て、どのルートが最適化を検討したいです。

  • 通勤定期の買い方

    引越しで通勤経路が変わりますが、次のような場合は1つの定期券を通しで購入できますか。 京成勝田台→京成船橋→JR船橋→JR西船橋→東京メトロ西船橋→竹橋です。徒歩乗換えが船橋と西船橋にありますが、定期は一本でいけるのでしょうか。

  • 西船橋から池袋までの経路について

    池袋駅から西船橋に通勤しており、現在は池袋から有楽町線で飯田橋乗り換え、東西線で西船橋まで通勤しています。朝の通勤時間は早いため(AM6:00頃)混雑していないのですが、帰宅時(PM7時台)の飯田橋から池袋間の有楽町線の混雑がひどいです。大手町から丸ノ内線に乗り換えたほうが混雑は少ないのでしょうか?

  • 船橋~の総武線快速ラッシュ時間帯について

    こんにちは。 8月に新幹線で出かける為、船橋駅~東京駅まで総武線快速に乗ります。 普通の平日の朝です。(お盆期間中ではないです) 小さな子供が二人いるのと荷物があるので、ラッシュの時間帯を避けたいのです。 新幹線が午前7時30頃なので、6時台の乗車になりますが、6時台でももう混雑していますか? 早く到着する分には問題ないので、最低何時ごろまでの電車に乗らないと危険か教えてください。 もしくは、西船橋からの京葉線でもいいです。 なるべく空いてるほうが良いので。 私自身、通勤のとき8時頃に乗車していて、その時間押しつぶされたイメージしかないので、もっと早い時間の状況をご存知の方、アドバイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 「船橋→京成船橋」 乗り換えについて

    成田空港に行く交通についておうかがいします。 船橋駅から京成船橋の乗り換えは、これらの駅を 使ったことがない人でも分かりやすいですか? そして、船橋駅に着いてから京成本線特急に乗る まで5分くらいしか時間がないのですが、間に合う でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら お力を貸していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電車の混雑率(総武線、東西線について)

    4月に夫の転勤により西船橋駅近くに引っ越すものです。 再就職先を探していまして、今現在、東西線行徳駅前と総武線船橋駅前の勤務先で迷っています。通勤時は、勤務先近くの保育園に子供を預けるため2歳の子供とどうしても電車を利用しなかればなりません。そこで、どれくらい混雑しているのか教えてください。(普通に乗って、すんなり降りれるかどうか) 総武線 西船橋~船橋駅 東西線 西船橋~行徳駅 時間帯は、どちらの場合でも7時~7時半です。 よろしくお願い致します。

  • 京成線の込み具合と船橋駅での乗り換え

    引越すことになり, 京成線大和田駅(自宅)→メトロ東西線竹橋駅(職場) まで毎朝通勤で使うことになったのですが,その経路で悩んでいます. 1.京成大和田→八千代台(特急クラスに乗換え)→日本橋(浅草線直通)→竹橋 2.京成大和田→(八千代台乗換え必要?)→京成船橋→JR船橋→西船橋(一部東西線直通)→竹橋 の2つが候補です.自分の中では, 「1の京成線に乗り続けた場合の京成線の込み具合」 と 「2のJRを使った場合の船橋での乗り換えの面倒臭さ」 が天秤にかかった状態でいます. 1の場合, 朝は八千代台で特急クラスに乗り換えることになると思うのですが, 込み具合はどの程度なのでしょう?(時間としては8時過ぎくらい) 日本橋まで乗りっぱなしですし,せめて「座席に座ってる人の前でつり革を持って立つ」位置をキープできれば・・・ と思ってるのですが,それは無理な話でしょうか? 京成線の状態を全く知りませんので・・・・ 2の場合, 自分の中で一番引っかかってるのが,船橋での乗り換えです. 京成線の駅からJRへの移動は,毎日となるとかなり面倒臭いような気がするのですが, 実際のところどうなのでしょう? 京成線のホームからJRのホームへの移動だと, 込み具合等も考えて10~15分程度は時間がかかるような気がするのですが・・・ 移動をどう感じるかは個人的な感覚の違いなのでしょうが, 実際使われている方等の感じ方をお聞かせ願えればと思っています. また,京成船橋駅からJR船橋駅までの道のりは, 私は地上の道路に沿ったルートしか知らないのですが, 地下や建物の中など,雨に濡れないルートはあるのでしょうか? そのあたりも含めトータル的に考えたいと思っています・・・・ かなり細かな質問ですが,ご存知の方,教えていただければ幸いです. よろしくお願いします.

  • 定期の購入方法について

    定期の購入方法がわからなくて困っています。 現在パスモとスイカを所持していますが、勤務先が変更になるため定期券を購入しなければならないのですが、通勤経路が 京成線佐倉駅→京成船橋船橋(乗り換え) JR船橋駅→東西線木場駅 です。この場合京成線はパスモだということはわかりますが、JRの総武線で東西線直通にのるにはJRの窓口で東西線分も購入することができるのでしょうか。定期の場合、東西線はスイカですか?パスモですか? ちなみにもう1点。(西船橋にいかなくても)朝夕は船橋駅から東西線は走ってますよね???? 初心者なもので、くだらない質問ですみませんが教えてください。