• ベストアンサー

ジグソーパズルの難易度を教えて下さい。

今月彼女の誕生日なので、ジグソーパズルをプレゼントしようと思っています。 そこで、「これがいいかも」と思ったパズルが300ピースだったのですが、 これの作り応えは果たしてどうなのでしょうか? あっという間に出来てしまうのはちょっとあっけなさ過ぎな気がして… そこでパズルがお好きな方がいらっしゃいましたら、 どれ位のピース数のパズルがオススメかご教授頂けたらと思い、投稿しました。 ちなみに彼女はたまにパズルを作っている程度です。 少し分かりにくい文章で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

人それぞれでしょうが300ピースですと簡単な部類になると思います。 難易度は「図柄・色合」によってが大きく変わると思います。 モノクロや、全体が同じ色調であれるほど難易度高い(場所が特定し難い) キャラクタものや原色は難易度低い(場所が特定しやすい) ぼちぼち作るなら1000ピース位からでしょうが、パネルを先に入手しておかないと中断したときの保管場所で苦労しますよ。 また色別に分類する「空き箱」があると楽ですね。 ピースはよほど変わったつくり(全部トカゲ型など)で無い限り カタカナの「キ」型が基本です。(凸2箇所凹2箇所が向かい合う) これ以外の形状は「周辺部」(直線で嵌合部が無い)以外では以下の3通り。 「凸3箇所凹1箇所」 「凸1箇所凹3箇所」 「凸2箇所凹2箇所だけど向かい合ってない」 これらはこれら同士が必ず対になり、通常の「キ」複数を組み合わせた形と同じになります。 組み合わさったピースが大きいほど「色」「図柄」の目安になります。

ryu_ki
質問者

お礼

図柄は白い部分が多かったと思います。こういうのは難しい部類に入るのでしょうか?しかしせっかく念に一度の誕生日ですし、1000ピース位ので可愛いのがあったのでそれにしようと思います! しかしピースにも色々な形があるとは驚きです!自分は所謂「キ型」しか知らないので(^^; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

裏表同じ図柄のジグソーを作ったことがあります。300ピースも無かったと思いますがかなり難度が高かったのです。 普通のジグソーと思考回路を切り替えなければならなかったので今ひとつのれなかったかな?

ryu_ki
質問者

お礼

裏表同じ図柄のパズルなんてあるんですか!ひぇー、どっちも考えながら作るのって難しそうですね!作ってる途中で裏返して確認するんでしょうか? 最近は変わったパズルも多いみたいで、球体のジグソーなんてのもあるんですね! ご回答ありがとうございました!

noname#15215
noname#15215
回答No.4

こんにちは。 彼女さんが、ジグソーパズルが好きなら1000以上でしょうね。 あまり時間をかけないで、それなりに・・・というなら500~750が妥当かなとも思います。 300は・・・ちょっとやる気になればすぐ終わっちゃうと思います。 昔、ジェームスディーンの1000を作ったことがありますが、出来上がったときの満足感は他の比ではありませんでしたね。 友人に懇願されて、枠と元のパズル代だけで売っちゃいました(~_~;)

ryu_ki
質問者

お礼

一体どの位のものを作っているのか知らないのですが、「また作ったよ」とよく聞くのでやはり300だと物足りないかも知れないですね(^^; 1000位だと達成感あるみたいですね!ちょうど良さ気なモノが見つかったので、それにしようと思います(^^) ちなみに「ジェームスディーン」という方、お名前しか知らなかったので検索してみたのですが、ヨン様は『韓国のジェームスディーン』と呼ばれてるらしいです(笑) ご回答ありがとうございました!

回答No.2

私は1000以上ですね。 500の場合、絵にもよりますが丸一日没頭すれば出来上がっちゃいます。 相手がパズルが好きなのかどうかにもよりますが、好きであるならどーんと大きいものの方が作り応えがあって良いです。1000以上の大きさになると、フレームのサイズなども大きくなり、なかなか持ち運ぶのに難儀するサイズになってきますが、普段そのぐらいのサイズを弄っている人に300を与えても、物足りないような気がします。 私の手元には、昔祖母から貰った750のやつが1箱あり、ヒマなときに作っては壊し、繰り返し遊んでいましたが、そのうち2時間あれば完成出来ちゃうようになりましたし。 私は小学校から中学時代にジグソーパズルにはまりましたが、作っていたのはたいてい1000以上です。500も1回だけ作ったのですが、丸一日で作り上げてしまい、「あんたの場合はなかなかすぐには出来ない大きさじゃないと金がかかってダメだ」と親に言われ、それ以来は1000以上じゃないと買ってくれませんでした(笑) ちなみに、私が作った一番大きな物は5146ピースですが、作り上げるのに1年以上かかりました。 そのぐらいのサイズですと、出来上がったときに部屋に飾ると、なかなかのものですよ^^

ryu_ki
質問者

お礼

1000ピースでかわいらしいのがあったので、それにしようと思います^^ にしても、5146ピースってスゴイですね!一体どの位の大きさになるんでしょーか!?ご回答ありがとうございました!

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

パスルの絵にもよりますが 何回かしたことがあるなら、あっという間かと おもいます。 パズルが好きなら最低500ピース以上かな・・?

ryu_ki
質問者

お礼

なるほど、500ピース以上ですか…自分はあまり作らないんでよく分からなくて(^^; ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無料ジグソーパズルサイトを探しています

    ずいぶん前に「パズコレ」という無料のパズルサイトを利用していたのですがメンテということでもう長いこと再開されていません。 そこに代わるジグソーパズルサイトを探しています。 ピース数が多く、ジャンルも豊富で、随時新しいパズルが追加(投稿)されるようなところがいいです。

  • ジグゾーパズル、ネットで安く購入できるところ探しています!

    大きくて難しいもの(1000~ピース)をプレゼント用、家用に購入します あとパネルを買うかも迷っているんですが ジグソーパズルをはめるのに使ったり、飾ったりするものですか?感です。 ジグソーパズルの選び方で注意点やアドバイスもあればぜひ御願いしますね。

  • 白いジグソーパズルを探しています。

    今度、友達の誕生日に白いパズルの上にメッセージや絵を描いてプレゼントしよう・・・とゆうことになったのですが、欲しい大きさの白いパズルがなかなか見つかりません。 100ピースや50ピース程度のものなら見つけたのですが、1000ピースくらいのものを探しています。 埼玉、東京、千葉あたりで1000ピースの白いパズルを売っているお店を知っている方はぜひ教えてください。 また、関東でなくてもインターネットで通販をしているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。Flashでジグソーパズルを作る方法。

    教えてください。Flashでジグソーパズルを作る方法。 現在、ウェブデザイナーを目指してFlashを勉強しています。 そこでFlashのActionScript3.0でジグソーパズルを作りたいと思っています。 理想は下記URLのようなものです。 http://www.jigsaw.x0.com/ できる限りネットのサンプル等も探しましたが、いまいち理解ができません。 オススメの書籍やウェブサイトなどがあれば、教えてください。 現時点では、パズルのピースを一個ずつムービークリップにした状態です。 まず、隣り合ったピースを横に並べると、ピース同士が吸着するプログラムが必要だと 思うのですが、いかがでしょうか。 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ジグソーパズルのHPを作りたい

    ホームページで遊ぶジグソーパズルが好きでサイト巡りをしていましたが 自分のホームページにオリジナルの画像を使ってジグソーパズルを作り皆に遊んでもらえたらいいなと思いました。 しかし、自作でパズルのゲームを作るという知識はないので 良いソフト等がないものかと探しているのですが コレといったのがなくって困っています 私の条件としては  ・自分の好きな画像が取り込める  ・ピースは回転しない(もしくは回転可・不可が選べる)  ・下地に枠が無い・ピースとピースが合うと自動的にくっつきくっついたままになる  ・そこそこの難易度が欲しいのでピース数が多い(いくつ?)  ・できればタイム・元絵が表示される  ・有料のソフトウェアでも可 画像の取り込み自体はオフラインで作成して掲載するような形式でOKです。 専用ソフトやFlashやJavaアプレット?を用いるものがあるようですが良くわかりません よろしくおねがいします。

  • 学校祭でオリジナルのジグソーパズルを作りたい!

    私はとある中学校の生徒会長をしている者です。 もうすぐ学校祭があるのですが、閉会式で、各学級ごとに自分の学級の写真が印刷されたジグソーパズルを渡したいと考えています。 そこで、http://okwave.jp/qa779095.htmlを参照してみましたが、富士フィルムはそんなサービスはやっていないみたいで、フォーレックス社の「ジグソーパズルプリント」ではピースの数が少なすぎます。 オリジナルのジグソーパズルについてググってみましたが、予算が足りず厳しいです。場合によっては自作も考えています。 学級の数は23学級で、予算は20000円です。サイズはB5くらいが良いと思っています。 どなたか回答をお願いします。

  • ジグソーパズル

    小学生のお子さんがいらっしゃる方に相談です。 年長の息子へのクリスマスプレゼントを、ジグソーパズルにしようと考えています。 ポケモンが好きなので、ポケモンシリーズの中で探しているのですが、 年長だと何ピースがいいでしょうか? 時間はかかっても、自分の力でできる程度のものをあげたいです。 今、ラージサイズの500ピースくらいで探しているのですが、難しいでしょうか? 「ポケモン全国図鑑コレクション」のように、 たくさんのポケモンが載っているタイプより、 「マナフィを守れ!」等の絵の大きなタイプのほうが難易度は高いと思いますが、 このような絵の大きなタイプで、ラージサイズ500ピースというのは 年長の子にはまだ難しいでしょうか?

  • 両面??ジグソーパズル

    59歳になる父がジグソーパズルにはまっています。 かなりの数を作成し、平面のものは飽きてきたとの事で、 球体になる物を購入してプレゼントしたら大変喜ばれました。 そこで、だいぶ前に何かでちらりと耳にしたのですが、 表裏二つの模様になっているパズルがあると言うことを思い出しました。 どこのメーカーのものなのか・・・すっかり記憶から消えてしまって困っています。 もし、今もあるのであれば、ぜひプレゼントしたいなぁと思っています。 どなたか心当たりのある方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 初心者ジグソーパズル

    最近ジグソーパズルに興味を持ち、初めて買ってみようと思ったのです。  しかし初心者なのでどれがいいのかよくわかりません。 一応ググル等をしてみたのですが中々情報が集まりません。 知りたいことは  ・歯ごたえがある課題でありつつ最初の取り掛かりとして適当なもののピース数等のアドバイス。(かつ高すぎないぐらいで3000円くらいが上限でしょうか…)  ・自分はアニメとかが好きなのでそれを買って完成させた後に飾ろうかと思っているが、特別な額等道具が必要なのか?  ・何か他に特殊な道具等が必須か? あるいはよくあるトラブルの注意事項等のアドバイス。  一応ジグソーパズルの通販らしき店のサイトは知っているので上記の点に留意しつつ購入しようかと思っています。

  • 都内でジグソーパズルが豊富なお店をおしえてください

    急ぎでジグソーパズルが買いたいのですが、品揃えのよいお店を知りません。ご存知でしたら教えてください。 ディズニーやジブリなどのかわいいキャラで、500ピースが欲しいです。 山手線で言うと品川から新宿、池上線沿線か、大井町線沿線も近いです。 投稿カテゴリーが違いましたらすみません。

専門家に質問してみよう