• ベストアンサー

平熱が、、、

この1年くらいで平熱が0.5度くらい下がりました。私は女なので、ホルモンのバランス上、低温期と高温気がありますが、以前は低温期が36.5度、高温期が37度くらいだったのですが、今は低温期36.0度、高温期が36.5度といった感じです。 原因として考えられるのは、医者から処方されている精神安定剤、寝る前に飲む血圧を上げる薬を飲んでいるからかなとも思うのですが。 なぜ体温が下がってしまったのか不思議です。 他に考えられる原因があるのであれば、教えてください。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meru55
回答No.1

・不規則な食事(朝食抜きなども) ・甘いものの食べすぎ(白砂糖のとりすぎ) ・日頃から冷たいものを飲みすぎていたり、  クーラーの使い過ぎ ・運動不足 ・シャワーのみの入浴 ・旬以外の果物のとり過ぎ ・過度のストレス など心当たりはありませんか? 平熱が下がると、免疫力の低下や代謝が悪くなり疲れやすくなるそうなので、 日頃から身体を暖めエネルギーを作り出しやすい体質にしたいですね。 しょうが、にんにくを意識的に多くとる。 根菜料理や半身浴、ウォーキングなどはいかがでしょう?

qqwert
質問者

お礼

心当たりがあり過ぎます。。特にクーラーはかなり使ってますね。運動不足もあるし、最近は半身浴もしておらず、シャワーだったり湯に浸かってもすぐ出てしまう事もしばしば。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meru55
回答No.3

No.1で回答したものです。 低体温に関する詳しい症状や、改善方法が下記に載っておりますので、 よろしければご参考になさってください。 http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040803A/

qqwert
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

• 2525momo
回答No.2

私は、今のあなたと同じくらいの体温です。 数年前は低温期で35.4度ほどでした。 低血圧がひどくて血圧を上げる薬も飲んでいたことがありますが、 その時に体温を測っていなかったので、何ともいえませんが、 血液が少ないとか流れが悪いと体温は低くなるようです。 血圧を上げる薬を飲んでいた時は、薬が効いている間は、体が動くのですが、 薬が切れると座っているのもつらい程でしたので、薬に頼っている部分が多かったんですが、あまり薬に頼り過ぎると体が自分で機能することを怠けてしまうそうなので、薬が原因しているかも知れませんね。 勝手に薬を止めたりするのは良くないので、心配であれば、通われている病院へ相談されてみてはどうでしょうか。

qqwert
質問者

お礼

薬に頼ってはいけないと思いつつも、飲むと体がかなり楽なので、ついつい頼ってしまいます。。 色々原因はあると思いますが、やはり一度かかりつけの病院に相談して見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。