• 締切済み

すずめの巣対策はどうしたら?

2階の屋根にすずめが巣作りをしています。瓦の重ね合った所のわずかな隙間から、入り込んでいるようです。2階なので、危なくて取ることが出来ません。 1階の屋根に作った時は、なんとか取り除きましたが、糞がすごかったのです。1階には、網をはって対策しましたが、2階はとてもとても網なんてはる事が出来ません。雛が生まれたり、糞だらけになったりして、屋根が傷んだらと思うと心配です。何か、良い対策方法をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• martha3
回答No.1

網や ネットで 家を囲んでしまうのが 一番いいですが 無理ですね(^^;  鳥は 光るものが きらいなので 長い棒というか 柱を そのあたりに 立てて その先に CDを 2~3枚 ぶらさげたら いいと 思います  猫が 近くを 通るというのも いいですが 無理ですね

majomajo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 結局、新築した時の住宅会社の人に頼んで、瓦の隙間に、ネットを差し込んでもらいました。 すずめも、どこからか藁を持って来ては、巣作りしようとしているみたいですが、 隙間に入れないので、あきらめたようです。