• ベストアンサー

HP作成中。HPビルダーでサムネイル作ってるけどうまくいきません。

noname#9414の回答

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

サムネイルということは、画像本体の大きさはそれぞれ異なった大きさなのだけど、表示するときはx*yといった形に合わせたいということでしょうか? 一応それを前提に書いていきます。 1.HTMLのIMGタグの属性であるWIDTH、HEIGHTは使用しないようにする。理由は至って簡単で、これを使用するとブラウザが勝手に縮小・拡大をするために、ぼやけてしまって、サイト管理者(つまりあなた)の意図しないような画像になってしまう。 2.あらかじめドロー/レタッチソフトで、画像の幅・高さをそろえた画像を作成する。これによって、サイト管理者の思ったとおりの画像を作成することが可能ですし、ブラウザの縮小・拡大機能よりもきれいに出力することが可能です。 3.サイズを整えた画像のファイル名は、「元のファイル名_small」とでもしておき、サムネイル表示をするページのIMGタグには、_smallの方のファイルを指定する。クリックしたら、元のファイルを呼び出すようにAタグか何かを指定すれば、もっといいかと思います。 こんな感じでしょうか?意図が異なった場合は、補足してください。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆