• ベストアンサー

パソコンからコードを抜いたりしてもいいのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、パソコンから一時的にコード抜いて、また後で差し込んだりした時に、何かまた設定し直さなきゃいけないとかそういうことはあるのでしょうか?ちなみにパソコンを買って、取り付けてから一度もコード類を抜いたことはありません。 教えてください。

noname#66419
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.3

何のコードを抜くかによって大きく差が出ます。 電源コードは起動時に抜くとパソコンを壊す原因になります。 キーボードはパソコンの起動時に認識するタイプPS/2とプラグオンのUSBタイプがあります。 認識するかしないかの差が出ます。 ディスプレイのコードも同じく、アナログとデジタルで起動時にしか信号を認識しないの差が出ます。 マウスはキーボードと同じです。 簡単にいいますと、メインのスイッチを落として通電していない状態でコードを抜いてください。 繋ぐ時は繋いでから、通電してください。 コード類は端子に埃を被ると発火する恐れがありますので、掃除はマメに行ってください。 (水ぶきする場合は固く絞ってからプラグを拭いてください) 元電機業界に従事していた者の進言です。

質問者

お礼

電源は必ず切ってからコードを抜くようにします。もちろん繋いでから電源を入れようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• say-me
回答No.5

コード類は電源OFFのときに抜いたほうがいいです。自分の経験上、LANケーブルを電源入ってるときに抜いたらエラー出ましたので。 設定は特にしなおすことはありません。

質問者

お礼

そうですね。電源を切ってからにしようと思います。ありがとうございました。

• mee42760
回答No.4

#2あ!カテがADSLでしたか。 LANケーブルのことですね。 勘違いしました。すいません。 #1さんの仰るとおりです。

質問者

お礼

はいそうです。ADSLです。ありがとうございました。

• mee42760
回答No.2

電源ケーブルのことですよね? 設定はHDDに保存されているので、電源には影響されません。 影響があるとすれば、内臓時計ですが、バックアップのボタン電池があるので、普通は大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sbh
回答No.1

LANケーブルですか?大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。