ビデオ・テレビ・DVD購入の最適な方法と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 独り暮らしの方にとって、ビデオ・テレビ・DVD購入の方法や注意点は重要です。ここでは、テレビの選び方や録画機能のあるAV機器のおすすめなどを解説します。
  • 今まで14インチの古いテレビとメビウスで生活していた方にとって、画面が小さくて迫力に欠けることが不満であることが分かります。そこで、29か32型のブラウン管テレビを購入することをおすすめします。
  • また、レンタルビデオを見るだけでなく、録画したいと思う場合も考慮が必要です。最適なAV機器を選ぶためには、録画機能がある機種や便利な機能を備えた機種を選ぶことが重要です。さらに、注意点としては予算を考慮した上で、信頼性のあるメーカーの製品を選ぶことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオ・テレビ・DVD購入について

独り暮らしなのですが、 今まで14インチの10年前のブラウン管テレビと、DVDが見れるシャープのA4サイズのメビウスで生活しておりました。 レンタルビデオはメビウスで見ていたのですが、画面が小さい上、音も迫力が無いです。 録画をする習慣も今まで無く、ビデオもありませんでした。たまに録画したいなーと思う番組があっても、あきらめていました。 今回、TVを買い替えようと思い、ご相談いたします。 テレビは29か32型のブラウン管を買う事だけ決めました。(メーカーなど未定) あと、レンタルビデオを見るのと、今後、ドラマなど録画したいな。と思う私はどのようなAV機器をそろえたら最適でしょうか? あと、注意点などありましたら教えてください。 できましたら、わかりやすく教えてください。 今まで親の会社の負債の借金の為、働いても働いても仕送りの為お金が無くて、やっと先月全額返済でき、好きな映画を我慢していた分、大きな画面でいっぱいみたいです。 ちなみに購入は来月の予定で、予算は10万円です。 皆様、回答おまちしてます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksdkna
回答No.1

普段のテレビ番組の録画は、これからはHDDですよ。私も1ヶ月前に購入し、HDD録画の便利さを実感しています。 >レンタルビデオを見るのと、今後、ドラマなど録画したいな。 HDD+DVD+VHSのレコーダーがいいと思います。これで、普段の録画はHDDで。DVDは録画した番組を保存したり、レンタルDVDを見たり。VHSでレンタルビデオ、という使い方ができます。 レコーダーで評判の良い4社をのせておきます。 パイオニア:DVR-RT7H 松下:DMR-EH70V 東芝:RD-XV34 ソニー:RDR-VH83

satibei
質問者

補足

予算的にどうかと。。テレビとあわせて10万ですから。 明日ヨドバシカメラに行って、カタログ取ってこようと思います。きっといっぱいカタログあるんだろうな。。 めまいがしそうだなあ。 ほんと、詳しい人が一緒に買いに行ってくれたら安心なんですがねー。 そのパンフレットも取ってみますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>何かおすすめのメーカーはありますか? 松下か東芝です。機種はksdkna氏が挙げられた4機種。 3in1レコーダーだと予算は6万円必要ですが、 頑張って手に入れてください。HDDは絶対に必要です。 >おすすめのヘッドホンご存知でしたら教えてください。 パイオニアのSE-A1000がお奨めです。コードも長く シアター向けとして評価の高い製品かつ、 1万円程度とコストパフォーマンスにも長けています。 まずテレビを買いましょう。28インチを薦めましたが 予算が許せば32インチを是非。レコーダーや 音響に金をかけて、ビジュアル面に金を出せませんでした では本末転倒もいいところです。 ま、予算は10万円をオーバーするでしょうけど。 (だから私は始めに予算10万円程度のプアシアター システムを提言したわけです) 追伸:AV製品は出来れば年末に買うのをお奨めします。 年末特価で、かなりお得です。

回答No.3

>DVDの再生ができるビデオデッキはどうでしょう? 良いですよ。最近は値段が落ち着いてきているので レンタル中心であるならば、DVDinビデオデッキも 2万円程度で良いのが買えます。 個人的には、DVDレコーダーは辞めておいた方が いいです。あれを「良い!」と言っている人は HDDが便利だからなんです。 >オークションで商品を買ったことが無いので、 >ちょっと不安があるのです。 ええ、危険はありますとも。ですが、私自身は 定価20万円もしたハイコンポを、わずか2万円で 落札した経験もありますので。(1年かけたw) あと「VH7」は個人出品者が多く、リスクは少ないと 私はみてます。また、アンプは安くても構いませんが、 スピーカーだけはネットで検索しまくって、 良いのを選び(or落札)ましょう! お奨めは、これまたKenwoodの「LS-7PRO」が安くて 最良の機種です。ケンウッドって安くて良いんです。 http://www.kenwood.com/j/news/nr_avino970908.html サブウーファーも忘れずにね。(世界観変わるよ) >地上波のことはあまり考えなくていいですか? 当然。事実、私はハイビジョンしか見ていません。 あとはビデオとHDDに取った映画だけ。 将来性を考えてD3端子の付いたTVを選ぶのをお奨め しますが、ビデオ、DVD程度でしたらD1端子の付いた 28インチワイドテレビで事足ります。

satibei
質問者

お礼

HDDも便利そうですね。ドラマも録画してみたいので参考にします。 中村さん家のマックロード時代から、とんでもなく変わっているのでびっくりです。 何かおすすめのメーカーはありますか? コンポの事は詳しくないのでどうしようかなあ。。 部屋も狭いし。。 ヘッドホンにしようかと思います。 おすすめのヘッドホンってご存知でしたら教えてください。

回答No.2

返済おめでとうございます。 本題に移りますが、32インチでは 予算10万円の4分の3を注ぎ込んでしまう恐れが あるので、あまりお奨めはできませんが・・・ どうやら録画機器がDVDではなくVHSのようなので 三菱製32T-D303S(約7万円)とか、シャープ辺りの 32インチテレビに、ビデオデッキを 購入して10万円ですね。 ですが・・・私としてはインチダウンして4万円程度で 買える28インチワイドテレビをお奨めします。 そこに音響も良くする為、ヤフーオークションに 出てる96~02年辺りのコンポ(1万円)を 選択し、別途スピーカー(1万円)も中古で揃えます。 更に、2.1ch用に小さめのサブウーファー(8000円) を追加します。 これでも7万円ですね。あとは残った資金をビデオデッキ に投入し、簡易AVライフを楽しめます。 TVはお店に行って好きな画質を選んでください。 比較的良いとされているのは、PanaとSonyと東芝です。 コンポはkenwoodの「VH7」が良いでしょう。 一時期、爆発的に売れましたが、最近になって 価格が落ち着いてきました。 ビデオデッキは98~00年を境に、 国産の製品が無くなってきたので、 PanaかVictorを選択しましょう。

satibei
質問者

お礼

早速ありがとうございます。コンポもスピーカーもと色々買い足さないと。。 オークションで商品を買ったことが無いので、ちょっと不安があるのです。 もしこれがヘッドホンならどうでしょう? あと、DVDの再生ができるビデオデッキはどうでしょう?やはり資金的に無理でしょうか・・ 地上波のことはあまり考えなくていいですか? 時代に逆行していますが、何か救われるお言葉を頂戴したいです。。