• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDからビデオに録画・・これって・・。

先日、レンタルショップでアメリカドラマのDVDをレンタルし、家で観ていました。 うちはDVDを観る時はプレステ2を使っています。 テレビはテレビデオです。 それで、ドラマを観ている最中、誤ってビデオの録画ボタンを押してしまったようなのです。 DVDを観終わってそのことに気づき、録画を停止しました。 それで、そのビデオを巻き戻すと、今見ていたDVDのドラマが綺麗にビデオに録画されていて驚きました。というのも、友達から、レンタルDVDから録画はできないようになっていて、仮に録画したとしても、その映像は観れたものじゃないくらい乱れたものになると聞いていたからです。 その友達に、きれいに録画できたと話すと、「信じられない」と言われました。 私は詳しくないのですが、レンタルビデオ屋にあるDVDの中にも録画できるものとできないものがあるんでしょうか。 ちなみに、私はDVDをビデオに録画したいわけではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)

DVDのコピー防止の仕掛けは、パソコン等でディスクの内容をそのままコピーされない ようにするCSSというものと、VHS時代から導入されているダビング時に画像を撹乱 させるマクロビジョン等のコピーガードのシステムがあります。 日本で売られているDVDの殆どにはCSSは導入されていますが、マクロビジョン等の 撹乱させるタイプは開発元への利用料が発生するので、ソフトの人気度や生産数等に 応じて仕掛けるかどうかを決めているようです。ですので、DVDによって入っていない 事もあるので、ダビングが出来てしまうものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。回答者1の方へのお礼にも書きましたが、おっしゃるとおり、DVDの人気度によって録画できる、できないがあるとわかりました。確かに、あまり人気のないものは海賊版も出回る確立低いですものね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのDVDは(複製防止機能)コピーカードが入っていなかっただけだと思います。またまれに古いデッキを使用していますとコピーガードを認識する機能が入っていないデッキなどが存在します。 コピーガードはいくらディスクに入っていてもデッキの方にも搭載されていないと意味がありません。現在は搭載が義務付けられてるみたいです。 ですのでたまたまかデッキが未搭載と考えるのがいいと思います。コピーカードに対してはDVDも含めてCDなどでも近年いろいろ議論が起きています。コピーガードが原因でディスクを認識できないプレーヤーなどがまれにあったり。CD音源などでは音質が低下するなどが問題視されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。どうも気になったので、他のドラマを少しだけ録画して試してみました。 最初に偶然録画してしまったドラマとは別のドラマを録画してみたのですが、どうやら、回答者2番の方のおっしゃる通り、DVDの人気度によって録画できるかできないかが別れるようです。最初に録画してしまったドラマは、私は好きなんですが、日本ではあまり人気は出ないであろうと思われる作品でして、次に試したものも、同じレベルのものだったので録画でき、最後は、既に日本でも人気があるドラマでしたので録画できませんでした。 ディスクだけでなく、デッキにもコピーガードがかかっているとは知りませんでした。 どうもありがとうございました。