• ベストアンサー

HDD・DVD・ビデオ一体型(シャープかビクター)について

ビデオテープをDVDに整理したくて、それとプレステではレンタルのDVDがいつも途中までしか再生できないので、レコーダーを購入しようと思ってます。昨日、店頭で見てきたのですが、HDD・DVD・ビデオ一体型が便利かなと思って考えたのですが・・・ (1)一体型の場合、シャープ(DV-HRW30)かビクターの快録ルパン(DR-MX1)にしようかと思っているのですが、あまり違いがないような気がして決めきれません。どっちが良いか教えてください。 (2)うちにはテレビデオがあるので、それとレコーダーを接続すればDVDに録画できるのではないかと思った(それならHDD・DVDレコーダーを買えばいいのかと)のですが、電気店でムリと言われてしまいました。テレビデオにも出力と入力端子がついているので、できるのではないかと私は思ったのですが・・・。果たして、可能なのでしょうか? どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

1.については、皆さんがおっしゃっているようにお好きな製品のどうぞ。 2.なのですがお使いのテレビデオについている ビデオ出力端子を使用してダビングすることは、可能です。 但し、ダビング中一切操作ができません。 これは、テレビ画面に映っている物をそのまま録画している為です。 コピーガードが入ったDVDの鑑賞や DVD→VHSへのダビングは、できない場合があります。

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ダビング中は何もできないんですね。そこまで考えませんでした。その辺も合わせて考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)は、何を重視するかによって変わってくると思います。 録画時の画質やダビング時の画質、操作性や編集機能など…。 ベターなものはあってもベストなものってないんですよね…。 (2)は、無理ではないです。ただ、一体型のほうが楽だし、機種によってはダビング時の画質を向上させる(とまではいかないかもしれないけど、悪化を防ぐ)機能が入ってるものも多いです。あと自分でつなぐと、コードやピンにも気を使わないといけないかもしれません。

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。接続の問題もあるけど、他のものも見てみようと思います。でも確かにベストのものってないですね。各社の売り文句を読んでも、頭の中、ごちゃごちゃになってくるんです・・・。

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.2

賛成です。出力端子があれば問題なくできるので HDD+DVDでもOKです。 お勧めは東芝です。録画済み画像の編集(チャプター作成、部分削除、2つのファイルの合体など簡単に出来ますのでVHSのデータをそのままダビングしてから不要な部分をカットするのに最適です。 HDD-DVD-VHSタイプはVHSが大量にある場合便利でしょう。 それにしてもその電気屋さんって???

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。接続が面倒かなとも思いますが、HDD+DVDも検討してみようと思います。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

テレビデオに再生映像を出力する端子があるならDVDレコーダーの入力端子に接続すればダビングできます。 DVD-RWが必須でないなら、1体型はパナソニック機(現行DMR-E250V or 旧機種DMR-E150V)がお勧め。

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、出力端子があればできますよね。よかった。

関連するQ&A

  • ビデオテープからDVDにダビングするとき

    シャープ製のHDD一体型DVDレコーダー、DV-HRW50 を使用しています。 ビデオテープからDVDにダビングするとき、 テープから直接DVDにダビングするのと、 テープからいったんHDDにダビングしてからDVDにダビングするのと では違うのでしょうか?劣化など違いが生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1

    ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1 ビクターのDR-MX1のVHS&HDD&DVDビデオレコーダーを使用しているのですが、本機でDVDに録画し、後日再生しようとすると「再生できないディスクが入っていますディスクを確認して下さい」のメッセージが出て再生出来ません。 メッセージが出ないで普通に再生できる時もあります。 また、ディスクを入れても、本体表示窓に「NO DISK」のメッセージが表示されるときがあります。 特番を録画していてみられないのでへこんでいます。何が、原因でしょうか?解る方がいましたら教えて下さい。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 修理に出した方が、良いでしょうか? 使用しているメディアは、DVD-R、RW、RAMの3種類です。 ご回答宜しくお願いします。

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • VHS+DVD一体型レコーダー

    VHS+DVD一体型レコーダーの購入について検討中です。 過去に録画したビデオテープがたくさんあり、DVDへ移したいと思い、購入検討中です。テープは、ほとんど3倍録画です。今現在私の家にあるTVは、テレビデオと地上波デジタルです。テレビデオからのDVD編集はムリそうなので、 地上波デジタルのTVを使用して編集しようと思っています。ちなみにテレビは、シャープのアクオスです。 この場合、レコーダーを買うときには、どういう物を選べばいいんでしょうか。 1.地上波対応とアナログのみの対応の機種、どちらを選べばいいんでしょうか? TVは地上波対応なのに、ビデオテープはアナログで録画しているということで、DVDの画質に差が出てしまうんでしょうか。 2.一体型のもので、2万円台から1万円以下のものがあったのですが、この位の値段のものは、画質劣化等、何か影響あるものなんでしょうか。 3.できるだけ画質を劣化させずにダビングしたいのですが、その中でオススメの機種がありましたら、教えてください。HDDはなくてもいいです。 回答、よろしくお願いします。

  • ビクターのHDD/DVD製品について

    お世話になっております。 数年前に購入したビクターの『DR-MX5』の製品を使っているのですが 説明書をなくしてしまって、わからないところが出てきてしまったのでご存知の方おられましたら、宜しくお願いいたします。 設定の事なんですが、 『設定→HDD/DVD設定→DVD設定→ビデオモード記録』 にて アスペクト 『4:3優先』と『16:9優先』があったのですが、 初期設定では『4:3』になっていたのですが、 これを『16:9優先』に変えるとどうなってしまうのでしょうか? 後、ケーブルのチューナーを通してハイビジョン放送などを録画している場合、『4:3』比率になってしまっていたのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • シャープ製DVDデッキDV-HRW50がDVDを食べてしまいました。

    3年ほど前から、シャープ製のHDD/DVD一体型レコーダーDV-HRW50を使用しています。 先日、パイオニア製のレコーダーでダビング+ファイナライズしたDVD-RWをシャープのデッキに入れたところ、ディスク確認中に勝手に電源が落ちてしまいました。 その後、再び電源を入れてみたものの、「ディスク読み込み中…」が消えた途端に画面がフリーズし、1分ほどして電源が落ちます。 DVD-RWが悪かったのかもしれませんが、ディスク読み込み中はディスクの取出しが出来ないのでどうしようもありません。 今のところ試したのは ・電源を入れると同時に取り出し ・電源コードを抜いてしばらくしてから電源オン ですが、共に上手く行きませんでした。 ディスクのデータは諦めていますが、ディスクを出せない事にはHDDも使えないので困っています。 どなたか、半強制的にディスクを取り出す方法をご存じないでしょうか? このデッキに限らず、シャープ製のデッキで試した方の情報でも頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • ビデオやDVD,HDDのデッキの映像をビデオカメラで録画する方法

    今日、ビデオデッキ(DVD,HDDの機能もある)のHDDの映像をビデオカメラへ録画する方法が分かりません。 説明書を見るとDVインになったらスタート/ストップボタンを押せば再生可能らしいですが押しても反応しません。 型番などは… デッキ側…ビクターのDR-MX10 カメラ側…ビクターのGR-DVX7 ダビング方法はDV入力の方です。

  • HDD&DVDレコーダーにビデオをつなげば、ビデオテープに録画したものをデジタル化出来るのでしょうか?

    ビデオデッキとつなげば、昔のビデオテープをHDD&DVDレコーダーのHDDに移して、それをDVDに焼き付けることは可能なのでしょうか?それともビデオとDVDレコーダーが一体になっているのを買わないと、ビデオテープのデジタル化は無理なのでしょうか?教えてください。

  • ビクターMX-5について。

    DVDレコーダの購入を考えています。 VHS・HDD・DVDの一体型で、全ての種類のDVDに対応しているという点に 惹かれビクターのMX-5にしようかなと思っています。 しかし、ビクターはその前の機種のMXー1の評判がいまいちだったらしく、少し心配です。 主に今までビデオに録りためてある映画やドラマなどをDVDに落とすために 使いたいと思っているので、DVDやHDDに不具合が頻繁に起きると困ります。 この機種は前に比べて不具合が起きる頻度は少なくなっているのでしょうか。 この機種をお使いの方・周りの評判等何か情報をお持ちの方がおられましたらご回答お願いします。 一応価格コムでの評判は目を通しましたが、もっと幅広く皆さんの意見をお伺いしたいので宜しくお願いします。