• ベストアンサー

HDD・DVD・ビデオ一体型(シャープかビクター)について

ビデオテープをDVDに整理したくて、それとプレステではレンタルのDVDがいつも途中までしか再生できないので、レコーダーを購入しようと思ってます。昨日、店頭で見てきたのですが、HDD・DVD・ビデオ一体型が便利かなと思って考えたのですが・・・ (1)一体型の場合、シャープ(DV-HRW30)かビクターの快録ルパン(DR-MX1)にしようかと思っているのですが、あまり違いがないような気がして決めきれません。どっちが良いか教えてください。 (2)うちにはテレビデオがあるので、それとレコーダーを接続すればDVDに録画できるのではないかと思った(それならHDD・DVDレコーダーを買えばいいのかと)のですが、電気店でムリと言われてしまいました。テレビデオにも出力と入力端子がついているので、できるのではないかと私は思ったのですが・・・。果たして、可能なのでしょうか? どなたか教えていただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

1.については、皆さんがおっしゃっているようにお好きな製品のどうぞ。 2.なのですがお使いのテレビデオについている ビデオ出力端子を使用してダビングすることは、可能です。 但し、ダビング中一切操作ができません。 これは、テレビ画面に映っている物をそのまま録画している為です。 コピーガードが入ったDVDの鑑賞や DVD→VHSへのダビングは、できない場合があります。

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、ダビング中は何もできないんですね。そこまで考えませんでした。その辺も合わせて考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)は、何を重視するかによって変わってくると思います。 録画時の画質やダビング時の画質、操作性や編集機能など…。 ベターなものはあってもベストなものってないんですよね…。 (2)は、無理ではないです。ただ、一体型のほうが楽だし、機種によってはダビング時の画質を向上させる(とまではいかないかもしれないけど、悪化を防ぐ)機能が入ってるものも多いです。あと自分でつなぐと、コードやピンにも気を使わないといけないかもしれません。

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。接続の問題もあるけど、他のものも見てみようと思います。でも確かにベストのものってないですね。各社の売り文句を読んでも、頭の中、ごちゃごちゃになってくるんです・・・。

• laputart
回答No.2

賛成です。出力端子があれば問題なくできるので HDD+DVDでもOKです。 お勧めは東芝です。録画済み画像の編集(チャプター作成、部分削除、2つのファイルの合体など簡単に出来ますのでVHSのデータをそのままダビングしてから不要な部分をカットするのに最適です。 HDD-DVD-VHSタイプはVHSが大量にある場合便利でしょう。 それにしてもその電気屋さんって???

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。接続が面倒かなとも思いますが、HDD+DVDも検討してみようと思います。

• sero
回答No.1

テレビデオに再生映像を出力する端子があるならDVDレコーダーの入力端子に接続すればダビングできます。 DVD-RWが必須でないなら、1体型はパナソニック機(現行DMR-E250V or 旧機種DMR-E150V)がお勧め。

ichigonocup
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、出力端子があればできますよね。よかった。