• ベストアンサー

栄養ケアマネジメントのソフト

老人保健施設で栄養士をしています。 10月からの介護保険法改正によりうちの施設でもケアマネジメントを実施することになりました。 そこで、おすすめのケアマネジメント用ソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今現在、どこのソフト屋さんもリリースしておりません。 私は、某介護保険ソフトの営業マン兼インストラクターです。私が取り扱いしているソフトは、今年末くらいにリリース予定としています。金額は未定です。 milkhanaさんの施設で、献立作成ソフトや介護保険ソフトが入っているかと思いますが、そのソフト屋さんの営業に聞いてみるのが一番近道です。 別途でソフトを検討するのも手ですが、既に入力済の利用者台帳と連動させないというのはもったいないかも。 ソフト屋さんがリリースするまでは、手書きか、ワード・エクセル等で作成するしかありませんね。 1人12単位か・・・・。やっぱり、どこの施設さんも「やろう!」ってなりますよね。

milkhana
質問者

お礼

ありがとうございました。早速うちの施設の営業さんに聞いてみます。一人で焦っていたので…。ソフトが入るまでコツコツ作成することにします。