• ベストアンサー

うちは平均的家庭でしょうか?

金銭的なことではありません。 40歳代の旦那です。妻と子供4人。 朝は翌日のために「カスピ海ヨーグルト」をつくり、その残りのヨーグルトをブルーベリーとともに食します。朝はそれだけです。会社からの帰りが10時頃ですので妻の世話無く、一人で焼酎にポッカレモン入れて、ご飯は食べません。アルコールのあてです。昼はローソンの日高昆布(一番安いやつ)とローソンウーロン茶(1リットルというのにこれも100円ちょい)。でも最近では、夜の麦茶をペットボトルにいれて、それを持って出勤です。ペットボトルは1週間使うと底が黒くなるので1週間に1度は買いなおさなければなりません。 たまに早く帰ると、じゃまもの扱いで、生活のリズムが壊れると言われます。 といって、何かしてくれる訳ではありません。まさに粗大ごみ扱いですね。 この年齢であれば、こんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも40代後半のおとーさんです。 子ども4人、が多いかも。 となると、教育費が大変でしょうね。 お子さんは高校生中学生小学生というところでしょうか? うちの夫も、朝はヨーグルトとシリアルを自分で用意して食します。 子どもが中学生で弁当がいるので、夫の分も作ってます。ま、ついでです。 帰るのはだいたい10時以降。遅いと1時過ぎます。 自分でお酒とおつまみを買ってきて、一人で飲んでます。乾き物が好きなので、コンビニやスーパーで豆類を買ってきてます。 2人の娘は、話そうにも話の前提をおとーさんが把握していないので、面倒なのか話しません。でも、いると嬉しそうです。上の子は、数学とか教えてもらってます。 最近は、私が話そうにもネットで買った「島耕作」全巻読破に忙しく、つまらんです。 といっても、私も内職が忙しく、夫が帰ってきても「お帰りー」というだけのことが多いかも。 ま、子どもでいっぱいいっぱいというのが現状ですね、うちは。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供多いので、うちも手いっぱいということでしょうか。

その他の回答 (15)

noname#14701
回答No.16

もしかして奥様のご体調が優れないとか、 更年期ということはありませんか? 続けて子供を生むと、出産後に十分休めず、 更年期がひどいと聞いたこともあります。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその年齢です。 そうかもしれません。

• kokipapa
回答No.15

#12です。 やはり不満はあるのですね。 >我慢さえしていれば、子供たちにとって平穏な家庭であればと思っています。 家庭というのは家族全体ですから、それではいけないと思います。 現状のようになってしまったのは、少なからずあなたにも原因があったと思われます。 家族に邪険にされてしまうのは、そのしっぺ返しと思い甘んじて受けてください。 本当の平穏な家庭は、家族全員が幸せでないといけないと思います。 がんばって、関係の修復を試みてください。 かげながら応援いたします。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっぺがえしだとおもいます。 よく、電気の消し忘れを注意したりしていましたので、その反動かもしれません。

noname#63726
回答No.14

11番です。 お礼コメントありがとうございます。 >ゴミ箱のごみ入れ。ご主人の負担になっていないでしょうか? 説明不足ですみません。 家にある3つのゴミ箱に入ったゴミ(紙くずなど燃えるゴミ)を半透明のビニルゴミ袋に入れるだけです。 3分も掛かりません。幼児でもできる事です。 ちなみに、私が半透明のゴミ袋を広げている中に主人がゴミ箱を逆さにして入れる作業の事です。台所のゴミペールに入った残飯は私が入れます。 それを私が朝ゴミステーションに出しに行きます。 >飲んだビール缶を外のゴミ箱に捨てに行きますか? ゴミを外に捨てには絶対に行かないです。 ちなみにゴミを捨てない・物を片付けないなどを始め主人を怒る事は無いに等しいです。 早い話、家の主人は戦争前の男みたいな、家事をしない・してはいけない。するものじゃない・みたいな考えみたいです。 私は寝る前まで忙しいです。 今やっと最後の片づけが終わりパソコンをやっています。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• luyi
回答No.13

質問文を拝見して、もっと、お父さんを大事にしてあげればいいのに、と思いました。  平均的家庭というのがどのようなものかわかりませんが、もしこれが平均的家庭模様なら、日本も寂しくなったと思わざるを得ません。  私の父は40代のはじめあたりから単身赴任で普段いない状態です。その前も、帰宅が遅かったり、出張で土日にいないなどと言うのは日常茶飯事でした。  父は現在、それなりに一人暮らしを満喫し(ているらしく)、月に2~3度ほど帰ってきて、庭をいじったり、母と一緒に台所に立ったりしています。父子と共通の趣味があったりもするので、家族は標準よりも仲がいい方で、実は反抗期の記憶がありません。と言うか、その頃から父はいなかったので反抗する機会がなかったと言うか……  たまに、平日に(こちらで会議などがあって)帰ってくるときには「なんでいるの?」「いたらいけない? なら帰る」と言う会話が展開されますが、一種のコミュニケーションですね。  接する時間が短いから、邪険にされる、と言う事は経験から、ありえないと私は考えます。もしそうなら、10年間出張とかで帰りの遅い日々が続き、挙句に10年近く単身赴任しているうちの父は完璧に定期的に金を入れてくれるどこかのおじさんですから。  若輩者がえらそうにすみません。  でも、父というのはいらない存在ではないですし、決して粗大ゴミなどではありません。  質問者様に居心地の良い家庭が訪れますように。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふだん家にいないから、やさしくしてもらえるのかもしれませんよ。 奥さんというのは、あまり違わないように思っています。 ですので、「亭主留守で元気がいい」ということではないでしょうか。

• kokipapa
回答No.12

何を持って平均的というのか、いろんな家庭があってそれぞれの事情もありますから。 あなたは現状で不満はないのですか? ないのならばそのままで良いと思います。 もし、現状に不満があるのならば、もっと早く帰って(一週間に一回でも良いと思います)家族との時間を作りましょう。 最初は邪険にされると思いますが、それが普通になるのを待ちましょう。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 不満はある。あります。 ありますが、怒り出すと手をつけられませんし、子供に対しても八つ当たりしますので、なるべく穏便にと思うのです。 イヌには「愛情を注いでいるようです」。 「うー、メーヴェ(イヌの名前)には癒される」といつも言っています。 先日、SMAP大阪公園に行ってきたようでSMAP、SMAPと言っています。 なんか、愚痴ばっかりですみません。 愚痴を言いながらも、我慢さえしていれば、子供たちにとって平穏な家庭であればと思っています。

回答No.11

40代夫婦です。 朝はパン食。 夫が食事している時間はお弁当を作っています。 夜は夫の帰宅時間が20:30で、それから食事を一緒にします。 夫が帰るまで食事は待ちます。いつも同じ時刻に帰宅しますが、21:00まで待ってそれでも帰宅してないときは先に食べます。 30分でも遅くなる時は遅くなるメールが着ます。 お昼のお茶ですが、会社が特に従業員の為のお茶葉を用意してないので、(小売業なので来客にお茶を出す事は無い)お茶は水筒に入れても持たせます。 夏は前の晩に麦茶を沸かして冷蔵庫に入れ朝冷たい氷と一緒に大きな水筒に入れます。 冬は暖かいお茶を持たせます。 ついでに午後の休憩時間にお腹が空くと思いますので、パンや茶菓子も保冷剤付き弁当バックに入れておきます。 自動販売機の飲み物も飲むと思いますが、主人のお小遣いが減ってかわいそうだからです。特に暑い夏は水分をたくさん取るので。 休憩時間のおやつも、私が家にいて自分ばかり好きなときに何か食べるのは申し訳ないからです。昼ご飯から夕飯までの時間が空きすぎているから、絶対にお腹は空くはずです。 休憩時間も店に買いに行く時間はあまり無いと思うので時間の節約の為持たせます。その分ゆっくり休憩できます。 それに主人はスナック菓子やカップ麺が好きなので、私が食事の事に気を使わないと、好きなものばかり食べると健康面が心配です。 あと健康サプリメントなども夫婦で食してます。 たまに私が体調不良でお弁当を作れない時は外食やコンビニ弁当を食べるのでそのお金はお小遣いとは別に渡します。 主人は元気ですが、会社では、責任者で正社員が主人一人でその他はパートさんやアルバイトさんなので、体調を崩して休み事があったら本部応援を頼むしかないので、本当に体調管理だけは気を使います。 鎮痛剤や胃の薬なども弁当バックに入れておきます。 車通勤なので多少荷物があっても平気なんです。 私がこんなに主人にかまう事が出来るのは、子供が出来無かった夫婦だからかな?とも思います。 主人は家事はやりません。 ゴミ箱のゴミをゴミ収集袋に入れるだけです。 朝と夜のお茶入れ担当(お茶にうるさいしお茶を入れるのが上手) この2点が主人の家事です。 ベットメーキングは二人でやります。 別に不満はありません。 主人の皿洗いなど台所の事は私流のやり方があるので、やってもらっても気に入らないと思います。 主人のバックや携帯などは絶対に中は見ませんが、以前財布の中身が減っていたのでそっとお金を足してあげました。 今は主人が財布を広げた時、横からちらりと見て、減っているならお小遣い足りている?と聞きます。 男はお金がないと会社などで恥をかきます。 急に出張や何かあると思います。 妻の恥だと思います。 (お金の管理は私)

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人に不満はないでしょうか? ゴミ箱のごみ入れ。ご主人の負担になっていないでしょうか? 話は違いますが、 食事の後、自分の食べた「食器を台所に持っていく」のは普通ですよね。 しょうゆとかソースなどの調味料も片付けますよね。また、ランチョンマットもみんなのを集めますか?私は集めてたたみます。 飲んだビール缶を外のゴミ箱に捨てに行きますか?私は行かないと怒られます。

• sky_high
回答No.10

こんにちは。 質問を読ませていただいて何だか切ない気持ちになってしまいました。 質問者さんはきっと欲のない心の優しい方なんでしょうね。 少ないおこずかいにも文句を言わず、ただ家族の幸せを思って慎ましく生活されていて、なかなかこんなにできたご主人いないですよ。 お体が本当に心配です。 ヨーグルトや夕飯は残りものを食べているとのことですが、毎日遅くまでお仕事を頑張っている体にはちょっと栄養が足りていないように思います。 お子様のついででもかまわないので奥様に夕飯をきちんと作ってもらうか、率先してお野菜を摂るように心がけて下さいね。 ちょっと気になったのですが、普段奥様とコミュニケーションを取っていますか? なんだか質問を読んでいる限り、奥様からの愛情を感じられないので‥。 お子様が4人もいらっしゃるとなると、子育てだけでも相当大変だと思います。 お仕事でとってもお疲れだとは思いますが、質問者さんは家事や育児のお手伝いをされていますか? もしされていないのであれば、休日にでも進んでお手伝いしてあげて下さい。 食器洗いや洗濯ものを取り込むなど、簡単なことでもいいので協力してあげれば、そこでコミュニケーションが取れるし、奥様の気持ちにも多少余裕が生まれてくるのではないかと思います。 最近ご家族で外出されましたか? 毎週とはいかないですが、せめて月に1回位は家族でちょっと遠出したり、外食を楽しむのも大切だと思います。 家族との会話・コミュニケーションが増えれば、奥様ももっと質問者さんのことを考えてくれるのではないでしょうか。 質問の趣旨とは違った回答をしてしまってスミマセンでした。 ちょっとご家族とのコミュニケーションがとれているのか気になったので回答させていただきました。 温かい生活が送れることを願っています。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供とのコミュニケーションはあると思います。 妻に強く言われたとき、6年生の子供たちが、味方になってくれたりします。 先日も 私「・・・どうだった?」 妻「・・・」 しばらくして 妻「人に聞いていて、何なのよ!」 私「返事してくれなかったので、話を止めたんだけど・・・」 妻「返事しているわよ!」 私「聞こえなかったから・・・」 妻「ちゃんと返事したわよ!」 子供「僕も聞こえなかったよ」 妻「ちゃんと言ったわよ!」 私「無言(こっちに聞こえないということは言っていることにはならないんだけど…)」 これ以上言っても話にならないので。。。

回答No.9

30代夫婦です。 朝は、だんなは食事なし(子供は食べます)(だんなは朝食べると気分が悪くなるというので) 昼はだんなは外食してる模様 夜は、だんなの帰りは午前2時3時、週3くらい飲み会、ご飯がいるのかいらないのかわからない。 つくり置くと腐ってしまう。 >生活のリズム  ですが、テレビをつけてると子供が寝ないので、せめて子供が寝る時間だけテレビを消してもらえれば、といいますが、それはできないと。 まあ うちは遅いし、かおをあわせない時も多いので、 子供たちは、「今日お父さん、来るの?」といってますが。 わたしの実家は、父中心でしたが、わたしたち子供は父が帰るまで待ち、 夜食を12時過ぎに食べ、夜のテレビも一緒に見て、朝起きれず食べず、遅刻と授業中居眠り、という習慣でした。ズル休みもよく、しました。体育も気分が悪く見学。今考えると恐ろしいです。兄弟が多く、母も育児とかに意欲がなさそうで、なんでも父に相談しました。今でも実家にかえると、わたしも子供たちも、夜2時くらいまで父としゃべってます。 私はそれが普通と思っていたので、自分の一人目の子供も、同じように育ててましたが、幼稚園であまりにきつそうだったので、 夕食6時、就寝8時目標9-10時に寝付く、という感じで、 (やっと、寝かかった、、、)と思う10時にだんなが帰ってきて テレビつけるとちょっといらっとします。 早く帰ってきてくれて、一緒に食事、いったん子供たちを寝かせてから大人でしゃべれれば理想(サザエさんちの様に)ですが。 何を優先するか、バランスに悩むところです。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が寝る時と言うのに「テレビ」見たさで…。 それについては、やめてあげてほしいですね。

noname#118660
noname#118660
回答No.8

ご家族の方に、さだまさしの関白失脚を聴かせたい…。 この曲が大きな反響を得ると言うことは、共感する人が多いのでしょう。 きっと、平均的だと思います。私の場合父が40の頃は小学生でした。 叱られてばかりだったような気がします。今は家庭を持ってないので なんともいえませんが。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 関白失脚、詩を見ました。これこれ、コレだよ、でした。 さだまさし氏もそうなのでしょうね。 今の日本、これで普通なのでしょうね。 口で(命令されて)動く(横によける)粗大ゴミです。

noname#13393
noname#13393
回答No.7

う~んこれはなかなか厳しいですね。 うちも40代です。 私も最近随分邪険にしてるなあと思いますが、とりあえず夕食だけはちゃんと作ってます。 朝昼は、不規則な仕事で、何時に起きてくるんだか、食べるのかいらないのかもわからないので、自分でやってもらいます。 確かに子どもが大きくなってくると、子どもが対等に話相手になってくれるので、夫はどうでもよくなってきました。 だって、子どもの方が、ちゃんと私の話聞いてくれるし、会話が成り立つんですよ…。夫とは会話になりません。こっちが話しかけても、一言答えて終わりですから、別に話しかけてもしょうがないな~なんて思っちゃいますね。 それでも、夕食だけはちゃんと作ってます。 お食事がそんなで、身体は大丈夫ですか?せめてお昼に野菜を食べた方がいいのでは?

taka1999
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 夜は、ちゃんと晩御飯の残りのおかずを食べていますから大丈夫です。 残り物に野菜もありますし、OKのようです。 カスピ海ヨーグルトがいいようです。