• 締切済み

アメリカンについて(?o?;)

初めてバイクを買います。 アメリカンが気に入ってるのですが、よく「クラシック」や「ドラッガー」 という言葉を目にします。初心者のためよく意味がわかりません↓ この2つはどのように違うのでしょうか?? 教えてくださいm(_)m

みんなの回答

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

「クラシック」というのは、名前の通りクラシカルなデザインのものです。 「ドラッガー」はアメリカなどで行われるドラッグレースマシンをイメージしたつくりになっています。 アメリカンバイクなので、クラシック、ドラッガーとも基本はロー&ロングのフォルムです。 少々乱暴ですが、簡単な見分け方は 「前後フェンダー」と「ハンドルバーの形状」です。 クラシックタイプは ・前後輪とも大きくタイヤを包みこむようなディープなフェンダー ・馬の手綱のように幅が広く大きく波打ったようなハンドル ドラッガータイプは ・タイヤの露出が大きく、前後ともコンパクトにまとまったフェンダー ・あまり波打っておらず、横一文字に近いハンドル です。 現行車種ですと、 ホンダのV-TWINマグナやカワサキのエリミネーター250Vはドラッガー ヤマハのドラッグスター250やスズキのイントルーダーLC250はクラシック ホンダのシャドウスラッシャー、ヤマハのドラッグスター、スズキのブルバードはドラッガー ホンダのシャドウ、ヤマハのDSクラシック、スズキのイントルーダーはクラシック。 250ccクラスのアメリカンを各社見比べてみてください。ドラッガーとクラシックの違いが感覚的(デザイン的)にわかります。 ライティングポジションも(体格などで個人差はありますが)クラシックは「ふんぞり返って乗る」ような感じで、ドラッガーは「背中を猫背気味に少し丸めてハンドルを握る」ような感じになります。

回答No.3

こんばんわ~ 回答になるかどうかわかりませんが・・・ 例えばヤマハのアメリカンは「ドラッグスター」シリーズですが、 その後にクラシックが付くモノと付いてないモノがあります。 参考URLは1100でクラシックの付いてる方です。 そこからすぐに付いていない方のも見れます。 400でも同様に2種類ありますね。 ホンダだとシャドウがアメリカンなのですが、 こちらは普通の「シャドウ」がクラシックタイプ。 「シャドウスラッシャー」がクラシックでないタイプです。 (こちらはどちらも400です) これから購入予定との事なので実車を参考に考えてみました。 的外れな回答だったらゴメンナサイ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dsc11/index.html
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

アメリカンの基本はやはりハーレーを思い浮かべてもらうと分かりやすいですね。広大な大地の直線道路を走る為のバイクで、フロントフォークが前方に長く寝かせてあり、垂直もしくはやや後ろに重心を書ける乗車スタイル。アメリカンでクラシックと言えばこちらのスタイル。 ドラッガーは、アメリカンの特徴である重い車体+低速トルクを備えつつもドラッグレース仕様なので見た目はネイキッドに近い。乗車スタイルも前傾姿勢で、加速性能に優れます。 というわけでドラッガーはいわゆるハーレースタイルとは全く異なります。というか一目瞭然ですが(笑)。具体的に言えばV-MAXやX4なんかがそれです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

クラシックは左右に箱をぶら下げた大げさなやつ。 皆さんランプなどいっぱいつけて喜んでるよ。 シンプルな走るためのバイクがドラッガーかな。

関連するQ&A

  • 400cc・アメリカン・できればシャフトドライブで大きな車体のバイク

    タイトルにあるような条件に見合うバイクってあるのでしょうか? 「条件」(数字が小さい方が優先順位は高いものとする) 1、400cc (大抵が国産かとは思いますが生産地は問いません。勿論、国産・現行の方が修理パーツ類は流通しているでしょうからその点ではメリットがあるとは思いますが。) 2、アメリカン(クルーザー)スタイル (ドラッガー、クラシックなどは問いません。個人的にはクラシックスタイルがすきですが) 3、車体の大きさ 大きい方が良いです。 4、(できれば)シャフトドライブ これについてはそれ程こだわりがあるわけではありませんが、 走行時の音?メンテのし易さ?安全性? チェーンでも日ごろのメンテを欠かさなければ大丈夫かとは思いますが、普段乗りもするので雨に強いシャフト(あれ?確かそう)の方がいいかな、と。 この条件を全て満たすのはDS400クラシックか スズキのブルーバード400(ドラッガーですが)くらいになるのかもしれませんが、 条件を完全に満たしているわけではないけどこんなのあるよ!というのがありましたらご教授いただけるとありがたいです。 個人的にはルックス的にはシャドウ400カスタムがツボなのですが・・・。

  • アメリカン

    今月末に普通二輪免許を取り終える(予定)のものです。 バイクは前から考えていたアメリカン 400ccに乗りたいと思うのですが、ドラッグスタークラシック、シャドウ、イントルーダークラシック、ヴァルカンドリフターの四つで迷ってます。 カタログやネットなどで一通り眼を通したのですが、一堂にこの四台を実物で眼にすることは不可能なので、 重量、取り回し、計器・燃料計類の性能、見た目、排気音、故障しやすいか パワー などの様々な観点で 実際乗っている方、かつて乗っていた方の印象やご意見を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカンバイク

    どーも気になって仕方ありません。 アメリカンバイクを運転してる人の左足を見ると、どー見ても"踏んで"ギアを上げてるように見えるんですが。目の錯覚でしょうか。やっぱり普通のバイクと同じなんでしょうか。

  • 250のアメリカンはどれがNO1?

     以前、初心者でどのバイクがいいか皆さんにお聞きしましたが、親父も乗るってことで結局アメリカンバイクになってしまいました。  そこで、250のアメリカンを買うとしたら皆さんなら何を購入されますか?

  • アメリカンバイクのヘルメット

    春から通学のために、教習所に行き始めた初心者です。 アメリカンバイク(ドラスタ)に乗りたい思っています。それで、アメリカンというとジェットヘルが似合うと思うんですが、自分はソフトコンタクトを愛用しているので少し不安なところがあります。 1.ジェットヘルだと目にゴミが入って痛そう 2.目が乾いてコンタクトが取れてしまいそう と思っているんですが、どうなんでしょうか? やはり、安全第一なので上記の心配が少なそうなフルフェイスにしよかとも考えてます。 でも、アメリカンにフルフェイスって似合いますかね?

  • アメリカンバイクを始めたい

    僕はこれから大型二輪免許を取ってアメリカンバイクを始めたいと思っているのですが全くもって初心者なので何から始めたらいいのかさっぱりわからないのです。 まずはバイク購入ですよね?どのような店で中古車がいいのか新車がいいのか、また中古車を買うときどのような点に注意しなければいけないかどんなことでもいいので詳しく教えていただけないでしょうか? また、バイクを購入した後はツーリングはもちろんのことだと思いますがみなさんはアメリカンバイクをどのようにして楽しんでいるのですか?そこらへんも詳しく教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • アメリカンバイクのカスタムについて

    アメリカンバイクの購入えお考えてるものです。 体が大きいので400クラスでなるべく大きいバイクが欲しくて、今はイントルーダークラシック400の購入を考えています。 そこで質問なんですが、アメリカンバイクで車体がハンドルからケツにかけて斜めになってるバイクをよく見るのですが、どういうカスタムをしているのでしょうか?? バルカンとかスティードとかドラスタなんかだと良く斜めになっているのを見かけます。 逆にインクラだとあまり見ません。 車種によっては出来にくいとかあるのでしょうか? わかるかたおしえて下さい!!!お願いします・・・。

  • アメリカンについて

    現在購入を考えている者です 候補として・・・250ccクラスで マグナ エリミネーター 400ccクラスで ドラッグスタークラシック イントルーダークラシック で考えています デザインとしてはクラシックなデザインのアメリカンが希望なので、マグナやエリミにしてもリアフェンダーなど付けたいとおもっています そこで質問なのですが、マグナやエリミに装着可能なリアフェンダーなどはありますか? 後、250クラスと400クラスの大きさの違いや馬力の違い、取り回しなどについても教えていただければと思っています 他にもこんなバイクは?などもあれば教えていただきたいです 後、候補にあるバイクでパーツが多いもの、少ないものなども教えていただきたいです 最後に400の場合車検がありますが、費用など込みこみ5万~7万くらいと思っているのですがどうなのでしょうか?

  • 街乗りにアメリカンは

    原付は三年ほど乗っているのですがバイクは初心者です。 今度中型免許を取ろうと思うのですが、別に峠を攻めたいとかそういうのじゃなく、 単に街乗りしたい場合、アメリカンタイプのバイクは適していますか?? ネイキッドタイプならバンディット、ホーネット アメリカンならマグナ 等にしようかな、と思ってるんですが・・

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。