• 締切済み

アメリカンについて(?o?;)

初めてバイクを買います。 アメリカンが気に入ってるのですが、よく「クラシック」や「ドラッガー」 という言葉を目にします。初心者のためよく意味がわかりません↓ この2つはどのように違うのでしょうか?? 教えてくださいm(_)m

みんなの回答

• Jeykhawk
回答No.4

「クラシック」というのは、名前の通りクラシカルなデザインのものです。 「ドラッガー」はアメリカなどで行われるドラッグレースマシンをイメージしたつくりになっています。 アメリカンバイクなので、クラシック、ドラッガーとも基本はロー&ロングのフォルムです。 少々乱暴ですが、簡単な見分け方は 「前後フェンダー」と「ハンドルバーの形状」です。 クラシックタイプは ・前後輪とも大きくタイヤを包みこむようなディープなフェンダー ・馬の手綱のように幅が広く大きく波打ったようなハンドル ドラッガータイプは ・タイヤの露出が大きく、前後ともコンパクトにまとまったフェンダー ・あまり波打っておらず、横一文字に近いハンドル です。 現行車種ですと、 ホンダのV-TWINマグナやカワサキのエリミネーター250Vはドラッガー ヤマハのドラッグスター250やスズキのイントルーダーLC250はクラシック ホンダのシャドウスラッシャー、ヤマハのドラッグスター、スズキのブルバードはドラッガー ホンダのシャドウ、ヤマハのDSクラシック、スズキのイントルーダーはクラシック。 250ccクラスのアメリカンを各社見比べてみてください。ドラッガーとクラシックの違いが感覚的(デザイン的)にわかります。 ライティングポジションも(体格などで個人差はありますが)クラシックは「ふんぞり返って乗る」ような感じで、ドラッガーは「背中を猫背気味に少し丸めてハンドルを握る」ような感じになります。

回答No.3

こんばんわ~ 回答になるかどうかわかりませんが・・・ 例えばヤマハのアメリカンは「ドラッグスター」シリーズですが、 その後にクラシックが付くモノと付いてないモノがあります。 参考URLは1100でクラシックの付いてる方です。 そこからすぐに付いていない方のも見れます。 400でも同様に2種類ありますね。 ホンダだとシャドウがアメリカンなのですが、 こちらは普通の「シャドウ」がクラシックタイプ。 「シャドウスラッシャー」がクラシックでないタイプです。 (こちらはどちらも400です) これから購入予定との事なので実車を参考に考えてみました。 的外れな回答だったらゴメンナサイ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/dsc11/index.html
  • EFA15EL
回答No.2

アメリカンの基本はやはりハーレーを思い浮かべてもらうと分かりやすいですね。広大な大地の直線道路を走る為のバイクで、フロントフォークが前方に長く寝かせてあり、垂直もしくはやや後ろに重心を書ける乗車スタイル。アメリカンでクラシックと言えばこちらのスタイル。 ドラッガーは、アメリカンの特徴である重い車体+低速トルクを備えつつもドラッグレース仕様なので見た目はネイキッドに近い。乗車スタイルも前傾姿勢で、加速性能に優れます。 というわけでドラッガーはいわゆるハーレースタイルとは全く異なります。というか一目瞭然ですが(笑)。具体的に言えばV-MAXやX4なんかがそれです。

• nitto3
回答No.1

クラシックは左右に箱をぶら下げた大げさなやつ。 皆さんランプなどいっぱいつけて喜んでるよ。 シンプルな走るためのバイクがドラッガーかな。