• ベストアンサー

数年ペーパードライバーだったけど、現在運転しているママさんへ

こんにちは。 度々お世話になっています。 今年の7月に二人目が出来て、年内に車を買う事になりそうです。 現在、生活圏内には歩いて10分程度の所にスーパーや郵便局、 銀行等々があり徒歩&自転車で充分困らなかったのですが、今年から上の子が1年生になったこともあり色々と遠出もしたいなと思っていて、子供二人となると、(下の子はまだ2ヶ月)やはり車があると便利だって事になりました。 ただ、主人も私もペーパードライバーで、私は免許取ってから、15年間 運転していません。しかも取得した時はミッションで(オートマもありましたが私の時代は殆どミッションでした) 購入したい車はもちろんオートマにしようと思っています。 知人で保育園の送迎に車を使う為10年間運転していなかった彼女は 「近所の駐車場で必死で練習したよ、切羽詰れば乗れるようになるもんよ」と 言っていましたが、私は実際の所自信がありません。 ずっとペーパードライバーだっけど、現在車を運転されている方、 やはり、スクール等に通われましたか? また通ったら感覚は戻りましたか? 自分で運転して色んな行動範囲が広がる事自体はすっごく楽しみなんですが、 自分以外の命も預かることになる為、みなさんの意見を是非聞きたくて 質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは! まさに私と同じ!と思い アドバイスさせていただきます。 私は 今年の二月に出産し 出産までは買い物、銀行等は 自転車 もしくは旦那と出掛けていましたが やはり この先 保育園の送り迎え 子供関係の用事など やっぱり 車は必要!と思い すごく勇気を出してペーパー教習に行くことにしました。 ペーパー暦11年(以前はマニュアル車で免許取りました) オートマで教習を三回受けました。 初め ドキドキしましたが そのうち勘ももどってきました。 やっぱり私は ペーパー教習はオススメです。 不安な気持ちのまま 自己流で道路に出るのは やっぱり怖いですもんね  その後 軽自動車を購入し 助手席に旦那を乗せて運転の練習を毎朝しました。今年の六月から運転していますが 毎日 7か月の 息子と 色々出掛けています。 ホントにホントに 車 運転するようになって良かったーと思っています。 今までの買い物で正解だったのは パソコンと車! (^^) 質問者さんの不安な気持ち 痛いほど分ります。 私も 不安で ましてや大切な子供をのせるのだから・・と ためらう気持ちも強かったデス。 でも 今は安全運転に心がけて 快適に過ごしています。もう車のない生活は考えられない位 大好きです。 そうそう 交通ルールだけは しっかり おさらいした方がいいです。 標識とか 右折より左折が優先とか・・。 快適なカーライフ お子様の為にも ガンバッテ! 大丈夫!ちゃんと免許持っているんですからっ!

その他の回答 (11)

  • ant10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

こんにちは。 私も学生時代に免許をとって以来 ずっとペーパードライバーだったところ 結婚・出産後 (だから 7,8年はあいてます・笑)  どうしても子供を乗せて運転する必要がでてきたのですが 練習する時間があまりなく  でも 子供を乗せるために それなりに運転の自信はつけたかったので やむなく  ペーパードライバー教習の出張講師に自宅に来てもらいました。 (電話帳で 出張 してくれるスクールを探しました。) 1回2、3時間のレッスンを 3回。 その間 子供は自宅で夫にみてもらっていました。 お金(講習料)は結構かかりますが 指導者用のブレーキのついた車で 実際に自宅周辺の道・行きたい所で練習できたので 効果はあったと思います。 私は 運転には本当に自信がなかったのですが ”万一危ない目にあっても 講師が自分のブレーキを 踏んでくれる”という車だったので  やっとアクセルを踏めました。 また 自宅周りの狭い曲がりくねった道も どこに眼を配ればよいか 細かくアドバイスしてもらいながら 走れましたし 3回のレッスンでしたが 最後の回は 自家用車に同乗してもらい 実際に よく行く駐車場(スーパーや親戚宅など)で 車庫入れの練習もしました。 車のどの部分が駐車場のどの柱のかげにかかったら このくらいハンドルを切ればよい、 という具体的な目安も 教えてもらえました。 (・・・というのは 随分昔の話なのですが  今は 出張講師というのはあるのでしょうか?) 子供を乗せて車の運転ができるようになって 本当に助かっています。 (ただ 私は自分がもともとそんなに運転が得意とは思えないので  今でも 習ったとおりの道を習った通りにしか走っていないのですが。) 

naochan710
質問者

お礼

NO1~NO12までの皆様方、本当に沢山の、アドバイス、体験談をありがとうございました。 こちらにてまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。 主人とも話し合った結果(みなさんのアドバイスの話をさせて頂きました) ペーパー教習に通う事にしました。 そこで通ってある程度の自信や感を取り戻してから、車を購入することにしました。それから初心者マークも付ける事にしました。 子供2二人の命も預かりながらの運転ですので、緊張していますが、 みなさん同意見が多かった、「車に乗って良かった!!楽しい!!」と 言えるようになりたいと今からワクワクもしています。 小さな夢でもあるんですが、夜に好きな音楽を聞きながら リラックスして運転する事が叶えられるように頑張ります。 皆様本当にアドバイス等々ありがとうございました。

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.11

切羽つまって「16年振り」に運転するようになった者です。全く自信がないのに通勤手段がマイカーしかない地域(隣の市)に就職を決めちゃったのでそこで初めて車を購入し主人の特訓をびっちり1ヶ月受け練習、それから早6年…今に至ってます。 今の感想としては「運転ってめっちゃ楽しい!」です。趣味が「運転」になった位ですから。 最初に選んだ車は勿論車はオートマです。少し車高が高い軽自動車を購入しました。目線が高い方が視野が広がるってお店の人に言われたもので…。 最初は車幅に慣れるのにひと苦労しました。運転そのものはゴーカートに乗ってる感じでしたが道路に出て皆と同じ流れにのるっていうのは大切だなと思いました。 うちは地方なので人気のない広場で主人に横に乗ってもらい、とにかく「同じスピードで走る」事を繰り返し練習しました。その後いろんな状況で(雨の日、夜間、夕方のラッシュ時等)喧嘩しながら頑張りました。 最初の子供の時は保育園の送り迎えも徒歩だったので辛かった思い出があります。今度生まれてくる子供は夜鳴きしてもドライブさせてあげれるなぁとか今から考えてます。 あとはご自分のやる気と気持ち次第です。ダメだと思ってる時はやっぱりダメです。「車に乗りたい!」って思うようになれば自然と上達するものです。 頑張ってください!応援してます。

  • yukuru
  • ベストアンサー率8% (10/112)
回答No.9

失礼ですが経済的に余裕があるのなら練習所に行くことをお勧めします! 私はペーパードライバーの経験はないのですが、叔母が50代で15年来のペーパーを卒業し今は毎日のように運転してます。練習所は自分に自信が付いたらOKだし、ご主人に怒鳴られるのが嫌だったとの事です。 ちなみに私の母は私に注意されながら交通量の少ない道で練習しました。だいぶめげていましたが、昼間だけなら運転するようになりました。 マニュアルで免許を取ったならオートマの運転なんか楽に感じると思いますよ。

  • totatota
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

こんにちは。 私も免許を取ってから10年余り、完璧ペーパーでしたが(その間、運転したのは5分くらい)、地元に引越ししたのを機に脱ペーパー中です(^^;; 教習所に行くか悩みましたが、実際に慣れた方がいいだろう、ということで教習所には行きませんでした。 練習としては、夫や父に横に乗ってもらい、「方向器あげて」「左に寄って」「もう少しスピード出して」などいちいち指示をしてもらいました。 自分が使うと思われる経路をまず練習し、その後交通量の少ない時間帯に国道へ出て、次に交通量のある時間帯に国道へ。 駐車場は地方ならではのだだっ広いのがありますので、入り口から遠くてもいいから空いている場所を探してとめました。 そして慣れてきたらあまり指示をしてもらわずに、自分の判断で運転するようにしました(危ない時には叱責されますが・・・)。 練習を始めて5ヶ月、今は県外へドライブにも行ける程度にはなりましたよ♪ また、最初は夫の車を運転していたのですが、どこかで「傷つけてはいけないっ!」と緊張していたのか、自分の車を買ってからの方がリラックスして運転できるようになりました。 もちろん、それでもかなり緊張しながら運転していますけど。 そしていまだに初心者マークはつけています。しかも前1つ後ろ2つ(^^;; やっぱり車があると行動範囲は広がります。 がんばってくださいねっ♪

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

普通の男性です。 頼むから初心者マークつけてください。 近所にマンション乱立して、母親ドライバーが急増しています。しかもミニバンやそれ以上の図体の車や、夫の好みか4輪駆動車だったりして、そりゃもう、渋滞に輪をかけてる場合があります。 初心者マークがあれば、少し離れます。大目に見ます。 お願いします!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

私は、保育園の送り迎えがあり、どうしても運転が必要になったので、免許を取った自動車学校に行きました。 今は、マニュアルとオートマと選べるので、オートマを運転しようと思っているのであれば、そちらを一通り練習する事をおススメします。 私は、マニュアルで練習しました。 3年振りぐらいでしたが、坂道発進もなんなくこなし、やっぱり覚えてるもんだなぁって感心しました^^ 結局は2時間ぐらいで止めちゃいましたが・・・。 後は、休みの日に助手席にパパを乗せて、保育園までの道を行ったり来たり練習して、駐車の練習もしました。駐車の練習は、公民館の広い駐車場でやりました。 どなたか運転出来る人に隣に乗ってもらって、アドバイス受けるといいですよ。(命預けてくれる人探してください) まずは、左折のみの練習、夕方より朝方の練習がおススメです。 慣れてきたら右折も交えて、雨の日も練習するといいですよ。 お陰で実家にも自由に帰れるようになり、ちょこっとですが隣町にも行けるようになりました。 人間必要に迫られれば、どうにかなるもんです^^ 気合入れて頑張ってください。初心者マークは、しばらく貼ったままにしときました。 右折の時、譲ってくれる確率大です^^

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

車を手に入れられるとのこと、楽しみですね♪ 私の場合、免許は取ったものの元々ほとんど乗っていませんでした。 出産祝いをかねて格安で車を譲ってもらったのですが、主人もペーパードライバーでした。 主人は車をくれた友人宅から我が家まで友人に助手席に乗ってもらって練習しました。 その主人は自称助手席のプロ(^^;ということなので、主人に助手席に乗ってもらい練習しました。 車を手に入れるまではスクール、出張教習、若葉マーク等、色々考えましたが、結局どれもしませんでした。 若葉マークに関しては初心者でないのにつけることを嫌がる人もいるようで、遠慮してみました。 スクール・出張教習は申し込もうと思ったのですが、 お互いの助手席で近場から練習したらどうにかなりました。 怖い思いも何度かしましたし、車を傷つけて修理代も馬鹿になりませんでしたが、 慣れるまでは結局いろいろあるでしょうし、勉強代かと思っています。 車を手に入れて5ヶ月、運転も慣れ、車なしでは生活できません ^^;

  • shihoy
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

私は免許をとって11年経ってペーパードライバーを卒業しました。naochan710さんもミッションで取られたとのこと、私も同じでした(^^;) 妊娠が分かって練習開始しました。 周り(両親や友達たち)はやめた方が・・・と言ったのですが、子供ができて緊急に動きたいときを考えたらやらなきゃ!って思って頑張りました。 最初は主人に横に乗ってもらって逐一アドバイスをもらいながらの練習(因みに家の車はミッション(;;)。 もちろん、車幅などの感覚はすっかり忘れていました。でもクラッチやブレーキの感覚は何故か覚えていました。 1.空いている時間の信号の無い高速道路が主でした(合流のとき意外は横から人が出てくることもないし、右車線にいればあまり横入りもしてこないし)。これで走る感覚と車幅を取り戻しました。(夜はトラックが多いからやめた方がいいかも) 2.早朝や近所のスーパーなどへ覚えている道で練習。 3.駐車場は出来るだけ空いてるところを選んで練習。 かれこれ約1年半経って、何とか一人で落ち着いて子供を乗せて動き回れるように。 でも自分以外の命を預かって運転するのですから緊張はしてます。 参考になれば幸いなんですが。。。 naochan710さんの場合は、旦那様がペーパードライバーと言うことなので、(お身内の方か知り合いの方で横に乗ってアドバイスがもらえればいいですが・・・)横に乗ってもらいアドバイスを受けるのは難しいと思われるので、教習所のペーパードライバーコースに通われるのがいいのではないかと思います。

  • Cuton
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.3

自分(夫)は、通勤で毎日、車にのっていますが、 妻は、結婚前から数年、ペーパードライバーでした。 妻が、やはり「車に乗れた方が便利」と、この夏、練習を開始しました。 最初は、自分が横にのって、交通量が極端に少ない道路で練習しましたが、 体が憶えているようで、直ぐに、普通の道路で走れるようになりました。 まだ、車庫入れは、練習中ですが(笑) 一方、妻の知人の女性は、まわりに運転慣れしている人がいなかったようで、 教習所に通ったそうです。その話では、 「最初は教習所内で走り、慣れた後は、外にでて、自分が実際に走る 可能性がある道で練習をしてくれたので、実戦的で、助かった」 とのことでした。 体は、ちゃんと憶えているようなので、それほど、心配はないと思います。 ただ、オートマが初めてだとすると、クセがありますので、 naochan710さんは、ご夫婦そろってペーパードライバーのようですので、 まわりで、運転に慣れていて、隣でアドバイスしてくれる方がいらっしゃれば、 いいのですが、そうでなかったら、教習所に通われた方が良いかもしれません。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.2

私の友達談なんですが。。。 何年も運転をしていなかったので、自分の運転に自身がなく、免許をとってからは何年にもなるけど初心者マークをまたつけて運転していました。 初心者マークがあるのとないのとでは、他の運転している人たちの対応も違うって言ってました。 ちょっとくらい運転が下手でも、初心者だから仕方ないよな~って周りの人も思ってくれるのではないでしょうか?(笑) 駐車場ではなく、道路などで練習する場合は、初心者マークもありかもしれませんよ★

関連するQ&A

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーだった彼女が運転出来るように

    ペーパードライバーだった彼女が運転出来るようになってたらうれしいですか? 彼とは2年間遠距離をしていました。 彼が仕事で海外で、私は日本です。 この年末、彼の帰国が決まりました。 彼はアメリカでは毎日車を運転して通勤やら営業やらしていて、一度会いに行って乗せてもらった時も大きな道をスイスイ~と走っていて上手でした。 私はずっと7年位ペーパードライバーだったのですが、最近練習してなんとか走れるようになりました。 来週には、欲しい車の試乗にいきます。 ペーパードライバーでいつも乗せてあげていた彼女が運転できるようになっていたらうれしいですか? 多分私は頼りない妹的な存在に思われているので、凛々しく運転して見直してもらいたいのです!!!

  • ペーパードライバーです 運転しやすい車ってありますか?

    普通免許を所得して11年経っていますが 一度も運転をしていなく このたび出産し これから何かと車がなくては不便なので(田舎なんです・・)どこに行くのも遠いんです(>_<) ペーパードライバーの教習をしっかり受けて車を購入しようと思っています。 どんな車が運転しやすいのか教えてください。 国産車で軽でオートマ希望です。お願いします。

  • しばらく車を運転していないとペーパードライバーになってしまうものでしょうか?

    はじめまして、恥ずかしながら現在ペーパードライバーの者です。家に車がなく、気付けばいつまにかペーパードライバーになってしまっていました。 いまは全く運転に自信がないので、1から勉強し直し、ペーパードライバー講習を受け、その後中古車を買い(安月給のため中古車で精一杯です苦笑)、運転を完全に身につけたい、普通に車を運転できるようになりたいと考えています。 上記で少し書いたように、車の運転を身につけたいのですが安月給のため、車を長期間維持することが難しいと考えています。車を維持することは可能だと思いますが、そうすると車のために働いているということになりそうです苦笑。 そこで、中古車を買い1・2年間、車を頻繁に乗るようにし車の運転感覚を完全に体に覚えさせる。その後は車を処分し、週に1・2度レンタカーで車借りて定期的に車の運転をし運転感覚を忘れないようにする。 この方法を取れば、車の維持費を払い続けることなく、車の運転感覚を忘れないようにできる。ペーパードライバーに戻ることなく、いつでも運転できる状態でいられるようになる。と考えたのですが、この考えは甘いでしょうか? この方法だとレンタカーを借りることになるので、レンタカー代を払うことになり、結局は車を維持するのと変わらないということになるのでしょうか? 友達に相談したところ、車としばらく乗らないようになると感覚を忘れてしまい、運転するのが怖くなってしまうから、車が維持できるようになってからにしたほうが良いと言われました。 車の運転感覚は極端ですが、自転車の運転感覚のようにはいかないものでしょうか?

  • ペーパードライバーの運転について

    免許を取って8年ほど運転していません。普段主人は車を使わないので常に車は家にあります。子供が出来たので乗れたら便利だなと思うのですが中々思い切りが出ません。免許を取ったのが地元(ほとんどが1車線のかなり田舎です。駐車場もどこにいってもほぼ前から停められそのまま出られます。)なので現在すんでいるところはほぼ3車線以上&一通&駐車場がせまく停める場所も限られる所ばかりです。現在の場所でもう一度教習所に通ってみようかと思っていますがどうでしょうか? 長い間ペーパードライバーでその後運転再開された方いらっしゃいましたら詳しく教えてください。

  • ドライバーかフォークリフト運転手か

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 ドライバーを目指そうと思い運転の勘を取り戻そうと思い教習所に通ってマニュアル車でペーパードライバー教習を受けているのですが、クラッチ操作やギアチェンジ等が上手く出来ません。 やっぱりペーパードライバーがいきなりドライバーを目指すのは無謀だったでしょうか? ペーパードライバー教習はオートマ車で受けて、余ったお金でフォークリフト免許を取ろうと思いますが、どうしようか悩んでいます。

  • ペーパードライバーのZ(MT車)の運転について

    ペーパードライバー歴10年の31歳主婦です。 再び運転できるようになりたいのですが、ブランクが長いのと 夫の車がフェアレディZのMT車であることから 運転をすべきか悩んでいます。 皆様の考えをお聞かせ願います。 私は19歳で普通車免許を取得して22歳までは毎日通学のため 軽自動車(MT)を運転していました。 片道15分程度のほぼ決まったルートでしたが一応無事故無違反でした。 それ以降は都心に引越して車が必要なかった為、9年間程まったく運転していませんでした。 しかし今年になり地方に引越したため、私自身も運転できれば便利だろうと感じています。 ブランクを克服するためにはまずペーパードライバー講習を受けるべきだと思うのですが、 その後実際に乗ることになるZは車幅も大きいし視界も良くは無いといいます。 それに加えて6速MTを操作するのは、軽自動車しか運転したことのない私にとっては 何もかもが違いすぎて、どうしても恐怖感が先に来てしまいます。 運転できるようにはなりたいのですが・・・。 ペーパー講習を受けて練習すべきでしょうか。 それともやめておいた方が良いでしょうか。

  • 困っています。 ペーパードライバー歴 約1年半

    今年の4月から新社会人になり、営業として働くようになりました。 営業には営業車が配給されます。 しかし、私は約1年半ぐらい車を運転していません。本格的に車に乗って営業するのは、来月のGW明けになると思われます。 なので、それまでには、運転できるようにしておかなければ、なりません。 現在、私が考えているのは、ペーパードライバー教習かレンタカーを借りて練習しようと思っているのですが、いきなりレンタカーも危ないので、自動車学校に行こうと思います。 GWまでに、完璧に運転できるようになり、ペーパードライバー教習が安すく、質の良い教習所を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、住まいは東京都の足立区です。 また、ペーパードライバーを脱出した人の経験談も教えていただけたら、幸いです。 お願いします。

  • ペーパードライバーなのですが・・

    普通運転免許を2年前に合宿教習でとりました。 しかし家に車がないため、2年間ペーパードライバーです。 来年の4月に就職するのですが、配属によっては 運転をしなければならなくなります。 トラックの運転ということで、企業の方でも 運転教習をするのですが、不安で仕方ありません。 もし運転ができなくて内定を取り消されたらと思うと・・ そこで運転教習の前にペーパードライバー講習に行って 運転に慣れておきたいのですが、どこかおすすめの ペーパードライバー講習のできるところを 教えてください。場所は埼玉県南部です。 よろしくお願いいたします。

  • 「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい

    「ペーパードライバーでいいじゃん」と言って欲しい 東京にほど近い地方都市に引っ越してきました。 転勤族の集まりの団地に入った事もあり 近所の奥様たちほぼ(80%ぐらい)運転出来ます。 ペーパードライバーコンプレックスになってしまいました。 自分は東京育ち、ペーパードライバー歴10年以上です。 克服しようかと思ったけど まず今の家の車が左ハンドルで大きい車、新車。 旦那が運転させてくれません。 ボロボロの軽自動車を買えば?と言いますが、 専業主婦の私と家庭にどこにそんなお金が?? 性格もおっちょこちょい。 免許もやっと取ったし ましてや子供2人居て(0歳、2歳) なんかあったら!!と思うと、やめておこうと思います。 (最近身近に事故にあった人多数だし) でも 子供二人居るからこそ、便利だな~と思うし、 なにより 周りの奥様、育児友達に引け目を感じ 「運転出来ないと世界が狭いよ」とズバリ言われ、事実そうだと思うし なんだかモヤモヤしてしまいます。 ホントに田舎に引っ越したら、その時は克服しようと思っています。 「ペーパードライバーでいいじゃん」 という意見、その他意見をお待ちしております。 あとカテゴリー迷ったのですが、「育児」にさせて頂きます。

専門家に質問してみよう