• ベストアンサー

どうなってるのかさっぱりわかりません

オークションで人気の服を買おうと思って探していたのですが、私が狙ってるまったく同じ商品を大量に出品してる方が3人ほどました IDに共通性は感じなかったです。共通と言えば3人とも新規の出品者だということだけでした 出品期間が短かったので様子を見てからギリギリで入札しようと3人の出品物のほとんどをウオッチリストに入れて観察してましたが、最高額入札者は同じ人ばかり・・・しかも3人の出品物の入札履歴の9割が3人の新規の方ばかりが占めてるなんです。この出品者とこの入札者はペアのような気がして入札は控えました ところがオークションが終わってウオッチリストに入れておいて終了したオークションを見るとこの出品者が3人とも 『Yahoo! JAPAN IDが無効か、データベースに一時的にアクセスできません。しばらくしてからもう一度お試しください。』になってしまってました まだ終了してから1時間も経ってないのに・・・ 入札した新規の方のIDは全員生きてました この人達はまた違うIDで短期間に出品しまくって、前と同じ人に入札させて値段を吊り上げようとするのでしょうか? 何人か普通に入札してる方もいらっしゃってたようでどうなったのか心配です こうゆうやり方ってよくあるものなのですか? オークション終了直後じゃ取引も終わってないだろうし、そんなにすぐに自分のIDを抹消することが可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.4

 オークションアドバイザーです。 (出品800/落札2500)  状況を整理します。  ・新規IDの3名が同じ服を大量に出品  ・最高額入札者の多くが同一ID  ・入札者の9割が別の3名の新規ID  ・オークション終了後1時間以内に出品者3名が利用制限中  ・入札者の新規IDはそのまま  これは出品者全員が価格の釣り上げを試みたところ、  規定違反によりシステム側に削除されたものと推測されます。  >この人達はまた違うIDで~値段を吊り上げようとするのでしょうか?  おそらくはそう思われます。  >どうなったのか心配です  IDが利用制限中となってしまった以上、取り引きは行われないでしょう。  >よくあるものなのですか?  たまにみかけます。  >すぐに自分のIDを抹消することが可能なのですか?  今回はシステム側に削除されたものと思われますが自身で削除する事も可能です。  ※プレミアム登録の停止→ウォレット登録の削除→IDの削除  >様子を見てからギリギリで入札しようと  新規IDの大量出品は危険です。  今後もこのような姿勢で参加される事をお勧めします。  

pandante
質問者

お礼

>規定違反によりシステム側に削除されたものと推測されます。 yahoo側でもちゃんと監視してるんですね 何人か落札してしまった人も入金前に対処してもらえてよかったですね また違うIDで出品されたら見分けられるか不安 前と同じ説明文で出してくれたらわかるけど… >新規IDの大量出品は危険です。 今後もこのような姿勢で参加される事をお勧めします。 はい。そうします いくらyahoo側がその都度削除していたとしても すぐに新しいID作られたら全部は対処しきれないですよね 評価数も内容も信用できてのんびりまったりとオークションを楽しんでる感じの人とお取引していこうと思います ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

#2の方もおっしゃっている様に 自作自演の吊り上げではないかと感じています 複数のIDを持つ事は可能ですから メインで出品、サブで入札 サブが多ければ多いほど入札が増え 一般の人には注目される可能性が高くなるということでしょう 高額なもの1点でIDの取得費用なんて 簡単にペイできますからね

pandante
質問者

お礼

>高額なもの1点でIDの取得費用なんて 簡単にペイできますからね 複数IDなんてIDの利用料がもったいないと思ってたけど 何百円だし そのぶん吊り上げれば1点で元とれちゃいますね これからは評価数や入札数だけで判断しないで入札履歴など入札してる人まで気をつけて見てから入札したいと思います ありがとうございました!

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

pandanteさんの質問文からすると入札価格をつり上げる、いわゆる「サクラ」の可能性が有るかもしれませんね。 「Yahoo!オークション」で今問題になっているものの一つに「オークション詐欺」というのが有ります。 すでにご存じかもしれませんが、これは出品し始め頃はきちんと商品を入札者に渡して自分たちの評価を良いと判断させ、有る程度良い評価が溜まったら、一気に商品を大量に出品して入札させ、その後振り込みをさせてドロンするやり方です。 出品者の評価制度を逆手にとったやり方ですね。 お金になりそうな人気商品は、それだけ人もたくさん集まるのでやりやすいのでしょう。 背景には闇金融などの組織が絡んでいることが有るようです。 闇金融や振り込め詐欺などはすでにマスコミにも取り上げられていますし、警察の取り締まり厳しくなったのでやりにくくなったのでしょう。 このような「オークション詐欺」は新手の詐欺として問題になっています。 「オークション詐欺」については、すでに「Yahoo!」と実際に詐欺に遭われた入札者の方達が管理責任を巡って裁判にもなっていますよ。 「Yahoo! JAPAN ID」の仕組みのことは詳しくありませんが、抹消自体はYahoo!側の判断でもやりますし、自分たちでも抹消は可能だと思います。 金額が少なければ詐欺にあっても半分諦めもつくかもしれませんが、万単位の商品は気をつけた方が良いかと思います。 たとえ欲しい商品でも怪しいと思ったら、やめる勇気も必要なのではないでしょうか?。 ネットの向こう側は顔も見えませんから、どんな人かわかりません。 今は自分で情報を集めて気をつけるしかないのが現状です。

pandante
質問者

お礼

闇金融…怖いですね 詐欺に合っても悲しいけど、そうゆう人達に個人情報を伝えてあるのも不安ですよね >たとえ欲しい商品でも怪しいと思ったら、やめる勇気も必要なのではないでしょうか?。 そうします 私はそんなにオークションに詳しくないので相手の評価はもちろん入札している人の評価とかも気をつけて見ながらオークションを楽しもうと思います ありがとうございました!

回答No.1

捨てID、知人IDを使って一つのIDの評価を短期間で上げているのだと思われます。 評価を一定数上げると、一度の出品できる数を増やす事が出来ます。 その方が、何をどの様な目的で出品するのかわかりませんが 「評価」が少ないので、少しでも信頼されるためにと評価を上げているのだと思われます。

pandante
質問者

お礼

>評価を一定数上げると、一度の出品できる数を増やす事が出来ます。 そうなんですか!出品しないから全然知りませんでした 確かに新規だと入札迷うし出品する方になったらとりあえず評価ほしいですよね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽天オークションについてです。

    YAhoo!オークションの出品画面には、 1:アクセス総数 2:ウオッチリスト 等、どれほどのアクセスがり、ウオッチリストにどれだけの人が入れたのかを確認できるのですが、楽天オークションでは出来ないのでしょうか? 楽天オークションに出品してみたのですが、マイオークションに入っても「入札」ボタンがある始末です・・・ 宜しくお願い致します。

  • 連絡ができない場合

    Yahoo!オークション出品中(初心者)です。 日程に合わせて終了日を決めていますが、急に仕事が入り、今回出品中の物がオークション終了後すぐに落札者の方と連絡がとれなくなりました。ウォッチリストも入札も沢山の方にしていただいていますので、早期終了にチェックはしましたが、通常のオークションの手続きで終了したいと思っています。しかし、すぐにメールを差し上げることができないのは、落札者の方に不安を与えることにもなるので、すぐに連絡ができないことを伝えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Yahoo!オークションのルールについて

    最近Yahoo!オークションの利用を始めましたが、入札側として疑問がいくつかあります。 (1)自分以外に既に入札者がいる場合は出品者に早期終了をお願いできないのでしょぅか? (2)自分以外に入札者がいなくても誰かがウォッチリストに入れている場合は早期終了をお願いできないのでしょうか? (3)私の場合は一人の方からまとめて何品かを落札する場合が多く、即決価格をご相談の上早期終了をお願いするといったケースがよくあります。私的に送料や梱包の手間を考えると出品者・落札者の双方にメリットがあるのではないかと思っていますが・・・そもそもオークションにおいてそのような考え方はルール違反なのでしょぅか? 私はオークションの経験が浅く、出品の経験も無いので良くわかりません。どなたかオークションの経験(出品・入札)が豊富な方、教えて下さい。

  • Yahoo!オークションでは、楽天オークションのように入札が入ったら自

    Yahoo!オークションでは、楽天オークションのように入札が入ったら自動的にメールが来るシステムはないのでしょうか。 また、出品物一覧でウォッチリストに入った数を見る事は不可能でしょうか。

  • YAHOOオークション入札後YAHOOより来た入札取り消しメール

    みなさんこんばんわ。 YAHOOオークションで入札しましたが私より高額入札者が2名 おりました(私は3番目の高額入札者)。 そしてそのままオークションは終了したのですがその直後以下の メールがYAHOOより届きました。 【~様。オークションID:数字8桁への入札が、出品者によって 取り消されました。】 これはどういう意味なのでしょうか? ちなみにウォッチリストから終了したオークションで見てみると入札が 20以上あったはずが0になっており、さらに入札金額も開始金額の まま表示されていました。 この出品者はいくつかのIDを所持しており、価格の吊り上げをして いたことは履歴から明らかでした。 自分で落札したため出品者を取り消し、このようなメールが来たので しょうか? もうひとつ、このような出品者を通報する方法はあるのでしょうか?

  • 悪戯入札を取り消して、なぜウォッチリストが0に?

    ヤフーオークションで、出品と落札を半々で楽しんでいます。 出品の際にどうしても納得できないことがひとつ。 出品の際、『「注目のオークション」で課金をして、自分の出品物をたくさんの人に見てもらう→ウオッチリストに登録してもらう→入札を待つ』 というのが一般的な流れかと思います。 ここで問題となるのが、新規・非常に評価の悪い人物からの入札です。 ID取得が安易になり、「悪戯入札」がここ2~3年爆発的に増えました。 私は、「自己ルール」を説明欄に記載しております。 『新規及び悪い評価が○以上の方は入札を取り消します』というように。。。 しかし、あくまでも自己ルールですので、新規や評価の悪い方の入札は少なからずあります。 自己防衛として、オークション終了の時間帯はなるべくPCの前に居るようにしています。。。 上記に当てはまる『不適格者』は削除しています。 ここで、納得できないことが一つ。 仮に『不適格者』の入札を消去した際、その後の入札が0で終了したとします。 そうすると、これまで課金した貯めてきた【ウォッチリスト】の登録件数がリセットされ「0」になってしまうんです! これは絶対納得できません。 同じような思いをされている方はいらっしゃいますか? また、対策をご存知の方はお教えくださいm(__)m

  • 入札取り消しし、再出品したらウォッチリストが

    出品者です。 悪い評価の多い方からの入札が1件のみ入っていました。 終了時刻5分ほど前に、その入札を取り消しました。ウォッチリストは5件ほどでしたが、その他には入札がされないまま終了しました。 (取り消ししたところ、最高額入札者はなしとなりましたが、入札履歴は1のままでした) 「再出品」ボタンにより再出品したところ、ウォッチリストは引き継げていませんでした。 これは、「入札履歴あり」だったからウォッチリストを引き継げなかったのでしょうか? このようなケースの場合、ウォッチリストを引き継ぐ方法はあるのでしょうか?

  • ウォッチリストに登録してくれているのに売れない・・!

    今まで落札ばかりしてきて評価は100を越えました。洋服もかなり増えてきたので思い切って初出品を試みました。 30点ほど出品(洋服中心・数点カバン含む)していて初日に2点カバンが売れました。 他の洋服もアクセス数やウォッチリストに登録がかなり増えていてワクワクしながら家事の合間を見てオークションを開いてみたら・・。 ウォッチリスト数17件あった商品が誰にも落札されず終了(再出品)になり・・かなりビックリ&ショックでした・・(∋_∈) 私自身はウォッチリストに入れた商品は欲しいと思って入れていて終了間際とかに入札し落札してきたのでみなさんそうなのかと思っていましたが違うのでしょうか・・?しかし、17件もウォッチリストがあったのに誰も入札しないなんて・・原因は何でしょうか?質問は一切ありませんした。不思議で不思議でショックでショックで・・。 今日はワールドカップだったから?もしそうだとしたら再出品していれば17件の人たちは入札してくれるかな・・。ウォッチリストばかり増えて肝心の入札が30数点どれも入っていません・・。一個ぐらい入札されてもいいのに・・。(大体再出品も含めてこの1週間で終了が殆どです)

  • ヤフーに登録しました。でも入札したいのに…

    目当てのものがあっても大抵のものには「入札者評価制限」があって、新規で評価ゼロの私は入札ができないんですよね?ダメもとで入札してみようかなあって思うのですが、撥ねられて恥をかくのもイヤですし。 ウオッチリストに入れても、本当にウオッチするだけで終了してしまうんです。入札がゼロで再出品されてたりすると、「ここに欲しい人がいるよー」って言いたくなります。 楽天やモバオクでは全て良い評価をいただいているのに、なんだかオークションのページを開くのもイヤになってしまいました。 同じような経験された方、または何かアドバイスがある方よろしくお願いします。

  • ウォッチリスト(落札者側)から商品名が消える?

    ヤフーオークションについての質問です。 あまり頻繁に利用しているわけではないので、細かい部分の理解が不足しているかと思いますが、よろしくお願いします。 入札しようかどうしようか検討中でウォッチリストに入れていた商品が、締め切り時間ギリギリになって、リストから消えてしまいました。 私が時間を勘違いしていたのかと思い、終了したオークションのリストを見ましたが、やはりありません。 今までにこんなことって、無かったと思うのですが、もしかして出品者が出品を取り消したりとかすると、このようになるのでしょうか? 出品って、入札者がいても取り消せるのでしょうか?(確か他の入札者がいたように記憶しています)