• ベストアンサー

エクセルで3列おきの平均値を

こんにちは! エクセルで、3列おきのセルの値の平均値を出したいのですが、値がエラー(#N/Aと表示されている)場合は、平均を求める計算の中に含めないようにしたい・・・というのはどうやって設定したらよいのか、お教えください! 関数等、色々試して見たのですが、よくわかりませんでした・・・。どうぞどうぞ宜しくおねがいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.3

こんにちは~ 3列おきというのはどういうことでしょうか? たとえば、A1から L1にデータがあるとして、D1、H1、L1の平均値ということですか? そうだとして、 > 値がエラー(#N/Aと表示されている)場合は、 > 平均を求める計算の中に含めないようにしたい とのことでしたら、 =AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=0)*(ISNUMBER(A1:L1)),A1:L1,"")) または、該当するセルが空白の場合も 0と考えて計算に含めるなら、 =AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=0)*(NOT(ISERROR(A1:L1))),A1:L1,"")) と入れて、配列数式ですから、Ctrl+Shiftキーを押しながら Enterで確定してください。 数式の前後が { } で囲まれていればOK 囲まれていなければ NGですので、数式を入れたセルを選択して F2キーを押したあと、もう一度 Ctrl+Shiftキーを押しながら Enterで確定してください。 3列おきというのが、A1、E1、I1 の平均値だとすれば、 =AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=1)*(ISNUMBER(A1:L1)),A1:L1,"")) または、該当するセルが空白でも計算に含める場合、 =AVERAGE(IF((MOD(COLUMN(A1:L1),4)=1)*(NOT(ISERROR(A1:L1))),A1:L1,"")) と入れて、Ctrl+Shiftキーを押しながら Enterで確定してください。

nanao-kyoto
質問者

お礼

私の求めていた答えです!ありがとうございます(ToT) とっても助かりました♪

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。  A  B  C  D  E  F  1  2  3  4  5  6 配列の確定を必要としない方法。 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A1:F1),3)=1)*(A1:F1))/SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(A1:F1),3)=1)*1) =1 というのは、1列目、4列目のこと。 配列の確定をしてよいのなら、 =AVERAGE(IF(MOD(COLUMN(A1:F1),3)=1,A1:F1,"")) 配列の確定: 式を入力したら、F2を押して、『ShiftとCtrlを押しながらEnterキー』を押して、再確定してください。

回答No.1

その3列を、A1・E1・I1と仮定すると =AVERAGE(A1,E1,I1) でいけるかな。