• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルのVLOOKUPでエラー値「#N/A」を空白にする方法

すいません。 マイクロソフトのエクセルについて教えて下さい。 エクセルでVLOOKUP関数を使用しているのですが、該当する値が無い場合、エラー値の「#N/A」が表示されます。値がない場合、「#N/A」ではなく、空欄になるように設定したいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18947)

=IF(ISNA(VLOOKUP(...)),"",VLOOKUP(...)) または =IF(COUNTIF(範囲,抽出条件),"",VLOOKUP(...)) とすればできます。 範囲はVLOOKUPの範囲の左端の列のみです。 ISNA()はISERROR()でも可

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4619/16513)

Vlookup関数は、下記の時エラーが出るとあります。 多分質問者の念頭には、Fale型で下記(3)があると 思いますが、他の場合も時々あり、その場合は、広く・厳密に言うと、#1でご指摘のような、対策でなく、各エラー原因を式の上で取り除かないとならないと思います。 (1)列番号が1より小 (2)最左の最小値より、小さい値を検査値としたとき (3)検索の型にFALSEを指定していて、完全に一致する値がない時 (4)範囲の列数<列番号(第3引数)のとき

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。