• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:光接続にしてからお絵かきチャットができない)

光接続にしてからお絵かきチャットができない

このQ&Aのポイント
  • 光接続にしてからお絵かきチャットができなくなりました。固定IPアドレスが無いためですが、対処方法が分かりません。
  • プロバイダーやNTTフレッツに問い合わせて固定IPアドレスを取得する方法を教えていただけますか?自力で対処する方法があればヒントを教えて欲しいです。
  • 似たような事例に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punyo-
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

自宅のサーバーにそのお絵かきチャットを設置しているのでしょうか? そうでしたら特に固定IPアドレスにしなくても無料のDDNSを利用すれば良いかと思います。 ちなみに固定IPアドレスはプロバイダーによって提供されていない場合がありますのでご使用されているプロバイダーのHPで確認し申し込めばよいかと。

参考URL:
http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/ddns01_02.jsp
mosimosi_bc
質問者

お礼

時間を見つけて調べてみたのですが知識が中途半端なので難しかったです・・・。この方法ですとかなりセキュリティの危うい状態になるのですね。まずセキュリティが十分ではないので、そこから手をつけねばいけないようです。ほかに方法があるなら知りたいのですが、ともあれ、一番的確な情報をいただけてありがたく思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「しぃ絵チャット」のHP設置方法

    「しぃ絵チャット」の下の「PaintChatApp for Win 」というのをDLしました。 HPにチャットのページを設置したいのですが、やり方が全然分かりません。 「しぃ絵チャット」をHPに設置する方法を教えて下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html

  • しぃお絵かきチャットについて教えてください。

    しぃお絵かきチャットの設定をして行き詰ったので、質問させていただきます。一応、説明書を見てちゃんと設定したつもりなんですが、 自分だけが入れてお客さんが入れない状態です。 インターネットはブロードバンドLANケーブルでつないでおります。 ・グローバルIPアドレスをつかったアドレスはページが表示されませんってなったそうです。 ・ロビーからの入室もページが表示されませんでした。 http://www.amr.jp/paintchat/ をには一通り目を通したはずなんですが、いまいち原因がわからないです・・・・。見落としがあるのかもありません・・・。

  • Flashプレイヤーを最新にしたら表示されなくなった

    http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html ここのお絵かきチャットを使用しているのですが FlashPlayerを最新のものにしてから、このお絵かきチャットで使われている参加者表示のFlashに参加者名が表示されなくなってしまいました。 以前のバージョンだとお絵かきチャットの参加者名がちゃんと表示されたのですが… ちなみにそのFlashファイルは http://yappari.mukade.jp/pchat_user_list.swf こちらになります。 ですが私もFlash作成ソフト・編集ソフトを所持していなくて、このお絵かきチャットの作者さんもずっと不在のようなので どなたか最新のFlashPlayerで参加者名が表示されるように手直ししていただけませんでしょうか? 図々しいお願いだというのは承知しておりますが、もし手直ししていただける方がいましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • お絵かきチャットの設置について

    お絵かきチャットが設置したくて、「しぃ堂」様で配布されている「お絵かきしぃチャット」をダウンロードしました。 (しぃ堂様HPアドレス) http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/ 解凍し、設定もできたと思うのですが、アドレスを入力しても、チャットが開けません。 友人に聞いたところ、このチャットはダイヤルアップ接続でないと使えないのでは?とのことでした。 私はISDNとフレッツを使っているのですが、このチャットを利用することができないのでしょうか? パソコンの知識があまりないので、自分で調べてもよくわかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • PaintChat(お絵描きチャット)の設置について

    こんにちは、お絵描きチャットの設置について質問に伺いました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html ↑のしぃ堂さんのお絵描きチャットを自分のサイトに設置したく http://www.amr.jp/paintchat/ ↑こちらのサイトを参考に試行錯誤してみたのですが、専門知識に疎く行き詰まり、お手上げ状態です。ここの過去ログも検索してみましたが中々自分と同じ環境での質問がなく、困っています。 ちなみにインターネット回線はCATV、無線LANです。無線LANはNECのWARPSTAR-WL11C2という機種です。 上記の解説サイトを参考するに、ルータの設定というものをしなければいけないと思い、見よう見まねで【PCを静的IPにいる方法】までは出来ました。しかし次の項目が、違うルータなので設定がよく分からないのです。 【ルーティング設定(LAN側)】というものは、多分できたと思うのですが、次の『ウェブポートを開放します』の項目で設定するはずの【スタティックIPマスカレード設定】が見つからないのです。会社が違うので、設定項目の名前も違うと思いますが、こういうことに疎くサッパリなのです。(http://www.amr.jp/paintchat/a42.htmlのページの7からが分かりません) これが設定できればお絵描きチャットが正常に動作するかどうかもまだ分かりませんし、今までの設定もどこか間違っているかも分かりません。何か足りない情報がありましたら答えます。どうぞお力を貸してくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • お絵描きしぃチャット

    先日、お絵描きしぃチャットをPCに導入しようと http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html こちらからPaintChatApp for Win、pchat366.exeをダウンロードし実行したところ、解凍後のショートカット作成の際にノートンアンチウィルス2005によって「悪質なスクリプト」として遮断されてしまいました。 その時のログは 機能:スクリプト遮断 脅威名:疑わしいスクリプト 適用した処理:遮断しました 項目の種類:スクリプト 発生先:適用なし 疑わしい動作: FileSystem Object:GetFile 発生源:(省略 入れていたフォルダ名です)\paintchat\shortcut.js たくさんの方に使われているフリーソフトだけに信頼もされていると思いますが、悪質なスクリプトとして遮断される理由もよく解りません。 ノートン側の誤作動なのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 光をいれたいんですが、教えて

    光を入れたいと思っています 詳しいことわからないので NTT、Bフレッツか、 東京電力の、にしようと考えているのですが よろしくお願いします 条件は 固定IPをとること、東京足立区、ビルに 入っている事務所でつかいます よろしくおねがいします

  • ポート開放・しぃお絵かきチャットの設置<NTT西日本>

    はじめまして。 お絵かきチャットの設置のために、何度かポート開放しようとしましたが、どうしても設定が誤っているようでできません。 どうすればよいか、教えていただけないでしょうか。 NTT西日本のフレッツ光プレミアム、マンションタイプを使用しています。 接続は ノートPC(WindowsVista)→CTU→VDSL→モジュラージャックです。 VDSLの種類はVH-100<2>E<EX-N>です。 下のサイトを参考にして開放作業を行いました。 http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html コントロールパネルで以下の通りに設定済みです。 IPv4アドレスは192.168.24.51 サブネットマスクは255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは192.168.24.1 DHCPサーバ設定でCTUのIPアドレスは192.168.24.1 払い出し開始IPアドレス は192.168.24.51に設定しています。 CTUの設定で、DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)メニュー において払い出しIPアドレスはIPv4アドレスの192.168.24.51を入力 MACアドレスは、コントロールパネルで確認したものを入力しました。 静的アドレス変換設定(ポート指定)項目において、プロトコルはTCPを選択しました。 LAN側端末IPアドレスは、192.168.24.51です。 接続先については、接続先1を選択しました。(OCNを設定しています) ポート番号は、80と15000を設定しています。 以上です。これで開放できていないと表示されます。(いくつかの判定サイトで) ファイアウォールについては、CTUの設定、コントロールパネルの設定両方で80,15000を許可しています。 CTU上での設定は以下のページの通りです。(IPのみ192.168.24.51) http://www.akakagemaru.info/port/ctu/0fw.html これ以外に、IEのインターネットオプションをいじるべきでしょうか? また、よくわかっていないのですがIPv6をトンネルで使用している?らしいのですが、無視していいのでしょうか… 以上です、長々こまごまと申し訳ありません。 ほかにも必要な情報(CTU設定画面の画像など)があれば、調べますのでどうか、足りない設定を教えてください。 それでは、失礼いたします。

  • ひかりoneしか使えない集合住宅の環境で固定IP(静的グローバルIPアドレス)にしたいです

    まず、状況説明をします。 集合住宅に新規で部屋を借り、そこに光回線を引いて、固定IP(静的グローバルIPアドレス)の環境にしようと思っています。固定IPが必要な理由は、仕事の取引先のサーバにSSH・FTPなどで接続する際に、固定IPアドレスを伝える必要があるためです。 管理会社さんからは、その物件にはすでに「ひかりoneマンションタイプV」に入っているらしく、「回線はそちらを使って下さい」と言われました。ですが調べたところ、ひかりoneは固定IPのオプションが無いことが発覚。そのため、Bフレッツのハイパーファミリーもしくはベーシックを単独で引こうと思い、不動産会社を通してNTTさんにお願いしたところ、管理会社さんが「その工事はできません」との返答でした。NTTの方が管理会社さんに大分交渉してくれたようですが、ちょっと無理のようです。(ざっくりした内容ですが、NTTさんが工事の内容を管理会社さんに伝えたところ、「規定としてできない」、というようなお返事だったようです) 物件は既に押さえており契約直前の形です。不動産会社には色々進めながら調べてもらっており、引かれているのがひかりoneということを知ったのもつい最近で、まさか固定IPのオプションが無いとも思わなかったのでかなり困っています。ですが、色々調べてみると、「ひかりoneは実質固定IP」、のようなお話をちらほら聞きます。擬似的に固定IPで使えるなら、それをしながら正式な固定IPオプション提供を待つのもアリなのかなと思っています。 ひかりoneのIPの固定具合について自力で色々と調べたところ、 「実質固定IP」 「グローバルIPアドレスの生存期間は24時間」 「3年くらい変わらないまま使っている」 「HGWを交換しない限りIPは変わらない」 「自前ルータを使って、外側MACアドレスをHGWと同じにすれば接続できるしIPも変わらない」 ……など、さまざまな情報がありました。 また、KDDIのご担当者にお伺いしたところ、「定期的に信号を飛ばすのでその際にIPアドレスが変更になる可能性もある」というお返事でした。この「信号」についてはHGWの定期的なアップデートの信号なのかな、と推察しますが。 -------------------------------------------- 私の状況、および自力で調べた内容は以上です。長くなりましたが、「ひかりoneを出来る限り固定IPとして使う方法、および注意点」をお教えください。解決法としてダイナミックDNSは対象外とします。 具体的には、 「IPアドレスが切り替わるタイミングは、正確にはいつなのか?」 「そのためにできることは?」 といった情報です。 皆様、どうかお力をお貸し下さいませ。

  • タカミンお絵描きチャットでproxyを刺してもIPが変わらない?

    タカミンお絵かきチャットは入室すると画面に自分のIPアドレスとホスト名が表示されますが、串を刺してもなぜか生IP(プロバイダーのIP)のままです。 Tor+Firefoxを使用しており、「確認くん」ではIPアドレスとホスト名がきちんと変化してます。 なぜタカミンの画面ではIPアドレスが変わらず表示されるのでしょうか?