お絵描きチャットの設置について

このQ&Aのポイント
  • お絵描きチャットの設置方法について詳しく教えてください。
  • お絵描きチャットを自分のサイトに設置したいのですが、うまくいかず困っています。
  • インターネット回線はCATVと無線LANを使用していますが、設定が分からず途方に暮れています。お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PaintChat(お絵描きチャット)の設置について

こんにちは、お絵描きチャットの設置について質問に伺いました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html ↑のしぃ堂さんのお絵描きチャットを自分のサイトに設置したく http://www.amr.jp/paintchat/ ↑こちらのサイトを参考に試行錯誤してみたのですが、専門知識に疎く行き詰まり、お手上げ状態です。ここの過去ログも検索してみましたが中々自分と同じ環境での質問がなく、困っています。 ちなみにインターネット回線はCATV、無線LANです。無線LANはNECのWARPSTAR-WL11C2という機種です。 上記の解説サイトを参考するに、ルータの設定というものをしなければいけないと思い、見よう見まねで【PCを静的IPにいる方法】までは出来ました。しかし次の項目が、違うルータなので設定がよく分からないのです。 【ルーティング設定(LAN側)】というものは、多分できたと思うのですが、次の『ウェブポートを開放します』の項目で設定するはずの【スタティックIPマスカレード設定】が見つからないのです。会社が違うので、設定項目の名前も違うと思いますが、こういうことに疎くサッパリなのです。(http://www.amr.jp/paintchat/a42.htmlのページの7からが分かりません) これが設定できればお絵描きチャットが正常に動作するかどうかもまだ分かりませんし、今までの設定もどこか間違っているかも分かりません。何か足りない情報がありましたら答えます。どうぞお力を貸してくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66897
noname#66897
回答No.3

1. まずWindowsFirewallは安全のため無効ではなく例外設定をしましょう。 以下のURLを参考にしてください。   http://www.akakagemaru.info/port/xpsp2po-tokaihou.html http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfexceptions.mspx 2. 3. 特別な数字を入力しなくてもIPAddress・SubNetMask・DefaultGatewayはそのままのアドレスで大丈夫です。 http://www.akakagemaru.info/port/ipxp.html http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm >[インターネット プロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ(R)]の[次のIPアドレスを使う]では、『IPアドレス(I)』には↑の静的IPアドレスを入力するんですよね? はい。そうです。 >『サブネットマスク(U)』と『デフォルトゲートウェイ(D)』は、コマンドプロンプトで表示された数値をそのまま入力すれば良いのでしょうか? はい。それで大丈夫です。 >[次のDNSサーバーのアドレスを使う]では『優先DNSサーバー(P)』に、コマンドプロンプトで表示された数値を~~ 上記で【ipconfig/all】で調べたDefault Gatewayの数値を入れます。 『代替DNSサーバー(A)』は空欄でOKです。 (表示されていない場合もあるようですが入れるとしたらDefault Gatewayで大丈夫だと思います) >ルーターの設定(ルーティング設定)(スタティックIPマスカレード設定) これは説明している機種がルーティング設定という名前になっているだけでAtermのルーターの場合ポートマッピングといいます。 スタティックIPマスカレード設定とも言う機種もあります。 設定の仕方も各ルーターで違ってきますので開始ポート・終了ポートの項目がAtermにはありません。 クイック設定WEBと言う画面が表示されたら画面左側のメニュー「詳細設定」の▼ボタンをクリックして「ポートマッピング設定」をクリックします。 【NATエントリ編集】画面 (1)エントリ番号:▼ボタンから任意の番号を選択してください。 (2)変換対象プロトコル:▼ボタンからTCPを選択 (3)変換対象ポート:8080 (4)宛先アドレス:192.168.1.○(コマンドプロンプトで調べたIPAddress) 以上のように入力出来ましたら、左上の[最新状態に更新]をクリック→上画面の番号に反映した設定番号にチェックを入れ→左上の[適用]をクリックし→画面左側の「登録」をクリックします。 ルータが再起動すれば完了です。 ローカルIPアドレスはコマンドプロンプトで調べたIPAddressになりますので注意してください。 https://121ware.com/product/atermstation/websupport/qaimg_html/port_m.html

harzero
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございますっ! まずセキュリティセンターというのが見当たらず検索したところ、SP2の機能だと知り、SP2をDLしたら今度はパソコンの音が出なくなり解像度も勝手に下がり(笑)そちらの復旧に右往左往し、minmin315さまに教えて頂いたとおり、すべての設定をしたら、きちんと絵チャが動きました。なんとお礼を申し上げたら良いのか分かりません…!お礼ポイント10000ptくらいご用意したいという心境でございます。私の分かりづらい説明に、何度もご丁寧に根気よくお答えくださって、本当にありがとうございました。なんだか感無量で涙出てきました(笑 今まで何度も挑戦してそのたびに挫折してきたのですが、minmin315さまのお陰で4年越しの野望が達成できました。このご恩は一生忘れません…!

その他の回答 (2)

noname#66897
noname#66897
回答No.2

グローバルDHCPコースでしたら大丈夫ですね。 後はセキリュティソフトの設定だけだと思います。 どのソフトをお使いなのかわからないので有名どころの設定サイトを参考に載せておきます。 ウイルスバスター2006 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-211895 Norton Internet Security http://www.akakagemaru.info/port/no-tonnpo-tokaihou.html WindowsXP ServicePack2 ファイヤーウォール http://www.akakagemaru.info/port/xpsp2po-tokaihou.html 念のためルーター設定 https://121ware.com/product/atermstation/websupport/qaimg_html/port_m.html https://121ware.com/product/atermstation/websupport/qaimg_html/apri_pro.html

参考URL:
https://121ware.com/aterm/regist/quest/usrview.asp?FI=940&it=AtermWB7000H
harzero
質問者

お礼

せっかく回答くださったのにまたまたお返事が遅くなってしまい申し訳ございません! 教えて頂いたサイトを参考に私なりに頑張ってみました。しかし、どうしてもうまくゆきません。設定の一番最初からやり直し、曖昧な部分を書きますので、もしまだ見て頂けておりましたら、どうか教えて下さいませ。 1.ファイアウォールの設定 セキュリティソフトは入れてませんので、【http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html】ここの[チェック4]の『Windows XP インターネット接続ファイアウォール (ICF) の場合』を参考に、ファイオウォールを無効にしました。 2.静的IPアドレスを決める 【http://www.amr.jp/paintchat/a40.html】ここの[3]によると、コマンドプロンプトで調べた数値を元に静的IPアドレスを決めるということなのですが、マニュアルを読んでも、使えない数値の範囲(DHCPに使用されているもの)が分かりませんでした。どうやって静的IPアドレスを決めたらよいでしょうか? 3.Windows XPを静的IPにする [インターネット プロトコル(TCP/IP)]→[プロパティ(R)]の[次のIPアドレスを使う]では、『IPアドレス(I)』には↑の静的IPアドレスを入力するんですよね? 『サブネットマスク(U)』と『デフォルトゲートウェイ(D)』は、コマンドプロンプトで表示された数値をそのまま入力すれば良いのでしょうか? [次のDNSサーバーのアドレスを使う]では『優先DNSサーバー(P)』に、コマンドプロンプトで表示された数値を入れてますが、その下の『代替DNSサーバー(A)』は、コマンドプロンプトにDNSサーバーが1つしか表示されなかったので、今は空欄なのです。優先のほうと同じ数値を入れておいたほうが良いのでしょうか? 【http://y-kit.jp/saba/xp/ipaddress.htm#dns】ここを見るとちゃんと2つ表示されるようなので、私の環境ではできないのでしょうか…(この方法でも表示されませんでした) 長くなってしまったので途中で切ります><;

harzero
質問者

補足

お礼は一度しか書き込めないのですね; すみません、補足に続きを書かせて頂きます(この記事は『この回答へのお礼』の続きになります) 3.ルーターの設定(ルーティング設定) 【http://www.amr.jp/paintchat/a42.html】ここでは[ルーティング設定(LAN側)]となっているメニューは、私のほうでいう[静的ルーティング設定]で合ってますか? 項目を見ると同じような設定欄ばかりなので、多分合っていると思うのですが…一応、今は↓のように設定してあります。 ■指定方法:[宛先IPアドレスを指定] ■宛先ドメイン名:入力不可 ■宛先IPアドレス:ここも↑で決めるはずの静的IPアドレスを入力するんですよね? ■ネットマスク:プロンプトで調べた『サブネットマスク』でよいのですか? ■送信元アドレス:入力不可 ■インターフェース:LAN側 ■ゲートウェイ:プロンプトで調べた『デフォルトゲートウェイ』でよいのですか? このようになってますが、きっと間違いだらけだと思います、ご指摘くださると助かります。 4.ルーターの設定(ウェブポートの開放) 【http://www.amr.jp/paintchat/a42.html】ここでは[スタティックIPマスカレード設定]となっているメニューなのですが、最初[ポートマッピング]と教えて頂きましたが、どうも絵チャ設置参考サイトと[ポートマッピング]との入力項目が合っていなくて、他のメニューなのかもしれません。ちなみに設定したい部分の入力例は↓です。 ■編集先番号の選択:未設定 ■有効/無効:有効   ■インターネット側:Well-known port ■開始ポート:8080 ■終了ポート:8080 ■ローカルIPアドレス:192.168.1.1 このほかにも『以上のように記入して[追加]をクイックします。追加されたら、テキストポート、ラインポートも同じように開放します』と書いてあります。私のほうの[ポートマッピング]だと、開始や終了ポートといった項目が見当たりません。[静的NAT]を選択しようとしたら、『複数固定IPサービス無効時は、静的NAT設定をご利用になれません』とメッセージが出てしまいました。もしこちらの設定のほうが正しいのでしたら、どうやってこのメッセージを解除すればよいでしょうか? 分からない事だらけで本当に申し訳ございません。 ごちゃごちゃ書き過ぎて難解な文章になってしまい、すみません。どうぞよろしく御指南くださいませ。

noname#66897
noname#66897
回答No.1

こんばんは。 NECのルーターの型番はなんでしょうか? WARPSTAR-WL11C2は無線LANカードですよね? Atermの共通ポート開放手順 http://www.akakagemaru.info/port/aterm.html クイック設定WEBでポートマッピングでやってみてください。 またCATVの会社によってはグローバルIPが割り振られていない場合もありますので、確認もした方がいいと思います。 契約変更でグローバルIPがもらえる会社もありますので、CATVのサイトで確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www.akakagemaru.info/port/aterm.html
harzero
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂いたことを参考に試行錯誤しておりましたら、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ちなみに未だに稼働成功ならず、でございます。 WARPSTAR-WL11C2はルーターの型番ではなかったのですか、知識不足でお恥ずかしいです。AtermWB7000H2というのが型番なのでしょうか? 参考URLの指示通り、ポート開放はできたと思います。 プロバイダのサイトで確認したのですが、私の利用しているのは【グローバルDHCPコース】で、『グローバルIPアドレス(DHCPサーバより自動割当IPアドレスは変動いたします)』なのだそうです。こちらは問題ないです…よね?(不安 ちなみに引っ越す前は無線LANではなく、ケーブル回線をモデムからPCへ直接繋いでいたのですが、そのときは問題なくお絵描きチャットが稼働していたのです(コースは同じままです)。 何か改善策はございますでしょうか?(;_;)

関連するQ&A

  • お絵描きしぃチャット

    先日、お絵描きしぃチャットをPCに導入しようと http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html こちらからPaintChatApp for Win、pchat366.exeをダウンロードし実行したところ、解凍後のショートカット作成の際にノートンアンチウィルス2005によって「悪質なスクリプト」として遮断されてしまいました。 その時のログは 機能:スクリプト遮断 脅威名:疑わしいスクリプト 適用した処理:遮断しました 項目の種類:スクリプト 発生先:適用なし 疑わしい動作: FileSystem Object:GetFile 発生源:(省略 入れていたフォルダ名です)\paintchat\shortcut.js たくさんの方に使われているフリーソフトだけに信頼もされていると思いますが、悪質なスクリプトとして遮断される理由もよく解りません。 ノートン側の誤作動なのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お絵描きチャットですぐ退室させられてしまいます

    お絵描きチャットを設置したのですが、 入室は出来るもののすぐにもとのページに戻されます。 WindowsXpで、INSメイト-30DSUというモデムを使用してます。 ルータの設定等しなくてはならないのでしょうか・・? しかし、ルータをどこで設定するかもいまいち分りません;

  • 「しぃ絵チャット」のHP設置方法

    「しぃ絵チャット」の下の「PaintChatApp for Win 」というのをDLしました。 HPにチャットのページを設置したいのですが、やり方が全然分かりません。 「しぃ絵チャット」をHPに設置する方法を教えて下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/paintchat/download.html

  • お絵かきチャットの設置について

    しぃ堂さんのPaintchatを設置しようと思っているのですが グローバルIPでの閲覧が出来ない状態で困っています。 こちらhttp://www.amr.jp/mac/paintchat/の解説を読みながら設定をして http://www.cman.jp/network/support/port.htmlや http://www.websitepulse.com/help/tools.phpで ポート開放のチェックをしてみたのですがどちらも開放できているという結果が出ました。 しかし肝心のアドレスに接続してみても繋がりません。 他に何か見落としがあるのでしょうか? ルーターの設定が完了しても接続できないという質問が見当たらなかったので改めて質問させていただきました。 MacOSX、光で接続しています。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • MacOSXでPaintchatを設置するとき

    こんにちは 幾度かMacOSX(10.3)でしぃちゃんのPaintchatを設置しようと試みているのですが いつも同じ所でつまづいて困っております。 過去の質問で紹介されているサイトも拝見しているのですが 自分以外がチャットに入れず、そのための設定をしなければならないそうですが 自分の使っているルーターでのポート開放と言うのがよくわかりません OCNのフレッツADSLの ルーターは Web CasterFT6100Mです (無線LANも使用しているルーターです) 同じルータで設置された方や ご存知の方がいらっしゃいましたら ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANでポート開放…?

    最近、自分のPCを一時的にサーバーにするお絵かきチャットを開設するために設定しようと思ったらどうやらルーターを使っている環境のユーザーはポート開放をしなければならないみたいなんです。 因みにうちはcorega Wireless LAN APR-11(無線LANアクセスポイントでルーター機能搭載)を使っているんですが、どうもポートを開放できそうな欄がありません。やっぱりルーター機能搭載みたいな「もどき」では無理なのでしょうか?それともこれはルーター機能があるだけでルーターではないと見なしてもいいんでしょうか? 参考に無線LANの詳細ページとお絵かきチャット設置方法のページを載せておきます。 corega Wireless LAN APR-11 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlapr11.htm WindowsでPaintChat設置。 http://www.amr.jp/paintchat/

  • PaintChat設置(NEC製ルータ使用)について;

    自分のPCを一時的にサーバーにするお絵描きチャット(http://www.gt.sakura.ne.jp/~ocosama/)の設置を試みたのですが、ルータ開放の設定も以下参考にさせて頂いたサイトさんでの指示通りにしたのですが、自分のみしか入れない状態で(http://プライベートIP しか表示されない、説明にある管理者用入室口http://localhost/ でも入室できない、 http:グローバルIP でも入室できない)、どこの設定が抜けているのか、または間違えてるのかも見当が付きません。 ニフティでADSL接続なのですが、この環境ではダメ…なんて事があるのでしょうか; 私が使用しているルータだと、【ポートマッピング設定】をいじればいいとは思うのですが… IPアドレスの自動取得にチェックが入ってるのもまずいのでしょうか? 何度か検索を掛けたりしたのですが、NEC製ルータでの設置の詳細などが判らず、お手上げ状態で見当違いな事を言っていたらすみません。どこがおかしいのかもわかりませんのでこちらにすがらせて頂きました。どうかご教授ください。 ■使用機器…NEC製Aterm WR6600H(WL54TE) http://www.aterm.jp/manual/guide/model/WR6600H/n/index.html ■接続環境は以下です。 (どこまで表記したらよいか判らなかったので…って、2台目の表記はいりませんね;) -----モデム-------Aterm----------------パソコン1台目(WinXP) (DSL NC ATUR-E1)  | (有線:LANケーブル)                 |                 +--------------パソコン2台目(Mac OS8.6)            (無線:WL54TE利用) ■設置の際参考にさせて頂いたサイト http://www.amr.jp/paintchat/ http://homepage2.nifty.com/midgar/tips/tips_pchat/tips_pchat.htm

  • ADSLでMSN音声チャットが出来ません。

    このサイトで検索して同じような質問を探しましたが、状況などが微妙に違うので質問させていただきます。 ACCAの8M用のルーターではMSN音声チャットが出来ないことをしりました。UPnP対応ルーターなら出来ることも調べたのですが、対応はまだ少し先のこと、市販のルーターを買えば良いのでしょうが、 ルーターの設定を変えれば出来るようになるとのこと、この方法を教えていただきたいのです。過去の質問の答えにも詳しく回答されていましたが、設定項目の内容等が少し違うので、ACCAのルーター設定教えてください。 尚、設定項目には静的NATというものがありません。 出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 ルーター Fujitsu製 現在の設定は下記の通りです。 Ethernet側 IPアドレス IPアドレス ×××.168.0.1 サブネットマスク ×××.×××.×××.0 PPPoAログインパラメータ ログイン ユーザID ○○○○@acca.ocn.ne.jp 認証方式 CHAP PPPのセッション状態  取得 WAN側IPアドレス 218.230.×××.××× PVC  VPI値 0 VCI値 35 接続タイプ  接続タイプ ルータモード(PPPoA)接続  カプセリング方式 LLC DHCPサーバ設定  開始IPアドレス ×××.×××.0.2  最終IPアドレス ×××.×××.0.33   サブネットマスク 25×.25×.25×.0  デフォルトゲートウェイ ×××.168.0.1 DNSサーバ IPアドレス ×××.168.0.1 DHCPサーバの設定 有効    IPマスカレード設定  IPマスカレード 有効 また設定項目には  Proxy DNS設定 DHCPサーバ設定  IPマスカレード設定  静的IPマスカレード設定  スタティックルーティングテーブル設定 などがあります。 どこをどう(詳しい数値など)もお願いいたします。

  • しぃお絵かきチャットについて教えてください。

    しぃお絵かきチャットの設定をして行き詰ったので、質問させていただきます。一応、説明書を見てちゃんと設定したつもりなんですが、 自分だけが入れてお客さんが入れない状態です。 インターネットはブロードバンドLANケーブルでつないでおります。 ・グローバルIPアドレスをつかったアドレスはページが表示されませんってなったそうです。 ・ロビーからの入室もページが表示されませんでした。 http://www.amr.jp/paintchat/ をには一通り目を通したはずなんですが、いまいち原因がわからないです・・・・。見落としがあるのかもありません・・・。

  • お絵描きチャット(しぃ)に他の人が入れません。

    先日、CTUの開放について質問した者です(前回の質問番号は4965797)。 CTUのポート開放が終わり、しぃお絵描きチャットが自分のパソコンでは使えるようになりました。しかし、他人のパソコンからはアクセス出来ないのです。絵チャットロビーからタイトルを探すことは出来るのですが。 質問番号2375878を参考にいじってみましたがそれでも無理でした。 CTUの設定に問題があるのだと思いますが、どのようにすればよいでしょうか