• 締切済み

フリーのチャットを設置したいのですが・・・

自分のサイトにチャットを設置したいと思っています。 レンタルチャットだと、レンタル先の運用に縛られるので、出来ればフリーのチャットプログラム等で自分のサイトのサーバーに設置したいと思っております。 以下のチャットがイメージが近いです。 「恋バナ掲示板」 http://feminine.xenoncity.com/koibana/ ただ、こちらの掲示板はカスタマイズされているようで、元の提供スクリプトを見ましたが、私の望む機能はありませんでした。 希望する機能としては  ・発言時及び一定時間で自動リロード  ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです)  ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです)  ・ID指定してナイショ会話が出来る(発言者と指定されたIDの人にしか見えない)  ・色変更が名前だけでなく、文章にも反映する(名前と文章が別の色を指定できなくてもOKです)  ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです)  ・携帯からアクセスできる(携帯用画面があると助かります)  ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用)  ・全ログ保存および確認(管理者のみ利用)  ・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) プログラムそのものはCGIでもPHPでも構いません。 PHPの場合はMySQL5が使えますので、ログをDBに入れるものでも大丈夫かと思います。 基本的には個人の趣味の範囲で提供できればと思っていますので、フリーで提供されていれば助かります。 なにか、いいものがあれば教えてください。

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ほとんどのチャットCGIはそのような機能を持っていますよ。 ただし、以下の部分は無理です。 > ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです) BBSではなくチャットである限り仕方がないですね。 > ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです) IDという考えは無く、入室時のログイン名で表示されます。 > ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです) 意味不明です。 > ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用) チャットの目的を考えると難しいでしょうね。自分で改造するしかないと思います。 > ・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) 意味不明

mezashi2000
質問者

補足

すいません。 文中で示したURLを確認いただければ、以下の項目は実現されています。 チャットだから無理ということにはならないと思いますが? >・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです) BBSではなくチャットである限り仕方がないですね。 >・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです) IDという考えは無く、入室時のログイン名で表示されます。 文中URLではわかりませんが、同等の機能のあるチャットは見かけました。 ただ、それは他の機能がイマイチでしたが・・・ >・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用) チャットの目的を考えると難しいでしょうね。自分で改造するしかないと思います。 以下も、文中のURLを見ていただけるとわかると思いますが・・・ 1メッセージ毎に入室のようなイメージでしょうか? >・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです) 意味不明です。 こちらは、説明不足でした。 チャットそのものをオープンにするか、クローズにするかを選べれば・・・という意味でした。 >・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) 意味不明

関連するQ&A

  • レンタルチャット

    こんにちは 早速ですが質問です。 現在WHOCARESのレンタルチャットを使わせていただいております。 しかしサービスがそろそろ終了するみたいで 引き継ぎとなるレンタルチャットを探しているのですが なかなか見つからず状態です>< 探しているチャットの条件として ・顔文字がついている ・ささやき機能がある ・発言クリア機能がある ・管理人ページでIPがわかる 上記の条件も満たすナイスなチャットご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページにチャットを設置しようと考えているのですが

    ホームページにチャットを設置しようと考えているのですが CGI、レンタル共に探してはみたのですが、会話ログが全て残るものが見つかりません。 50件まで…など制限のあるものならすぐ見つかったのですが…。 全ログが残るものでしたらレンタル、CGIどちらでもかまいません。 ご存知の方いらっしゃてましたら教えてください。

  • 掲示板を設置したい

    HPに掲示板を設置したいのですが、ひとりひとりにIDとパスワードを割り当てて、誰が発言したかわかるようにしたいのですが、どこかよい無料レンタル掲示板はありませんか。

  • PHPチャットで無視機能を作る方法

    初めて投稿します。宜しくお願いします。 PHPで作ったチャットにいわゆる「無視機能」を付けたいと思っています。 イメージとしては、チャット画面の value="無視機能"のsubmitボタンを押すと、現在の参加者一覧が表示され、そこで特定の参加者を指定し送信すると、無視機能を使ったユーザーにはその参加者のログが見えない、という様な事をPHPで実現したいです。 しかし、どのような関数を使い、どのような流れで作ってよいかイメージがわきません。おおまかな流れで良いのでご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • チャット画面が開けない

     先日レンタル掲示板を設置しました。 その時に、続いてチャットも設置したのですが、今日開こうとしたのですが、掲示板は開くのですが、チャットのほうが開きません。どうやれば開くのでしょうか?教えてください。  まさか毎回新設しなければならないということではないですよね。 初心者でわからないものですから、お教えください。

  • 携帯に対応したフリーの掲示板を教えてください。

    サーバはレンタルしているので、そこに設置して使用できる携帯にも対応したフリーの掲示板(レンタル掲示板ではなく)を探しています。画像も添付できる尚うれしいです。情報提供おまちします。よろしくお願いいたします。

  • チャットの不正コメントを削除

    PHP初心者です。 PHP4.2.Xです。 PHPでチャットシステムを作っています。 管理者が管理者権限で不正なコメントの削除を行いたいのです。 ログがchat.logというテキストファイルをで管理していて、書き込まれる毎に続き番号が振られています。その中で管理者が消したい書き込みを1行だけ削除したいのですが、PHPのファイル操作では、テキストファイルの1行だけ(特定の部分のみ)を削除する機能がないようで…どうしたらいいのか途方くれています。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • チャットを作る

    リアルタイムチャットについて phpで掲示板とチャットを作ろうかと思うのですが チャットの方にはajax とmysqlが必要になると書いてありました。 ajaxはリアルタイムでページを更新するのに必要になりそうだなとわかったのですが、mysqlがなぜ必要になるかわかりません。 イメージでは掲示板の作り方みたいにpost送信で行けないかなと思うのですが、 チャットの方のmysqlはなぜ必要になるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 掲示板やチャット

    サイトで掲示板とかチャットってありますよね。 あの掲示板っていうのは、書き込みすると自分の個人情報がわかっちゃうもんなんでしょうか? また、チャットっていうのは入室したりしたり発言したりすると自分の個人情報がわかるのですか? もしわかるとしたら、どれくらいまでわかるのでしょうか? あと、このOKWebは個人情報が漏れたりしないのでしょうか? よくわからないのですが、IPから住所がわかるとか聞いたことあるので、なんか嫌だなと思って。 よろしくお願いします!

  • レンタルチャットについて

    こんにちわ、さっそく質問させていただきます。 無料のレンタルチャットを探しているのですが、中々条件を満たす物が見つかりません。 チャットの条件は↓の通りです。 ・携帯、PCどちらにも対応している。 ・リロードなどではなく、リアルタイムに発言が表示される。 ・無料である。 このようなチャットを探しています。 この3つが全てそろっているチャットを探しています。 この3つさえ揃っていれば、掲示板でも多少ダサいチャットでも構いません。 もし、皆様がそのようなチャットを知っていれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう