• 締切済み

フリーのチャットを設置したいのですが・・・

自分のサイトにチャットを設置したいと思っています。 レンタルチャットだと、レンタル先の運用に縛られるので、出来ればフリーのチャットプログラム等で自分のサイトのサーバーに設置したいと思っております。 以下のチャットがイメージが近いです。 「恋バナ掲示板」 http://feminine.xenoncity.com/koibana/ ただ、こちらの掲示板はカスタマイズされているようで、元の提供スクリプトを見ましたが、私の望む機能はありませんでした。 希望する機能としては  ・発言時及び一定時間で自動リロード  ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです)  ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです)  ・ID指定してナイショ会話が出来る(発言者と指定されたIDの人にしか見えない)  ・色変更が名前だけでなく、文章にも反映する(名前と文章が別の色を指定できなくてもOKです)  ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです)  ・携帯からアクセスできる(携帯用画面があると助かります)  ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用)  ・全ログ保存および確認(管理者のみ利用)  ・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) プログラムそのものはCGIでもPHPでも構いません。 PHPの場合はMySQL5が使えますので、ログをDBに入れるものでも大丈夫かと思います。 基本的には個人の趣味の範囲で提供できればと思っていますので、フリーで提供されていれば助かります。 なにか、いいものがあれば教えてください。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.1

ほとんどのチャットCGIはそのような機能を持っていますよ。 ただし、以下の部分は無理です。 > ・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです) BBSではなくチャットである限り仕方がないですね。 > ・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです) IDという考えは無く、入室時のログイン名で表示されます。 > ・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです) 意味不明です。 > ・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用) チャットの目的を考えると難しいでしょうね。自分で改造するしかないと思います。 > ・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) 意味不明

mezashi2000
質問者

補足

すいません。 文中で示したURLを確認いただければ、以下の項目は実現されています。 チャットだから無理ということにはならないと思いますが? >・発言部分と会話部分が分かれていない(上下ウインドウ分割が多いです) BBSではなくチャットである限り仕方がないですね。 >・IPからのID表示される(IPでもOKですが、出来れば2ちゃん風にIDだとうれしいです) IDという考えは無く、入室時のログイン名で表示されます。 文中URLではわかりませんが、同等の機能のあるチャットは見かけました。 ただ、それは他の機能がイマイチでしたが・・・ >・IPでのアク禁機能がある(管理者のみ利用) チャットの目的を考えると難しいでしょうね。自分で改造するしかないと思います。 以下も、文中のURLを見ていただけるとわかると思いますが・・・ 1メッセージ毎に入室のようなイメージでしょうか? >・入室/退室という概念ではない(説明しにくいですがサンプルであげたURL先のようなイメージです) 意味不明です。 こちらは、説明不足でした。 チャットそのものをオープンにするか、クローズにするかを選べれば・・・という意味でした。 >・可能であれば、ツーショットのような形式にも出来る(設定ファイルや管理画面での設定でもかまいません) 意味不明