Bフレッツでの音声チャットは可能?

このQ&Aのポイント
  • Bフレッツでの音声チャットの可能性について調査中です。
  • ビットアリーナを使用している状況で、Bフレッツ接続時にも音声チャットが利用可能か尋ねたところ、以下の回答がありました。
  • ルーターとVDSL集合モデムを使用しており、ルーターが静的IPマスカレード設定可能な機種であれば、BitArenaの使用も可能と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bフレッツでの音声チャットは可能?

現在ISDNを使っています。OSはXPです。 今回、Bフレッツを利用出来る許可がおり色々調べています。 集合住宅でVDSL方式のようです。 ここで気になったのが音声チャットです。 現在ビットアリーナを使っています。 そこでBフレッツ接続になっても使えるのか 質問しましたら以下のような答えが返ってきました。 「お手元に届く設備がルーターとVDSL集合モデムの場合 ルーターが静的IPマスカレード設定の可能な機種でしたら、 BitArenaのご使用も可能なのではと思われます」 さらに 「・ グローバルIPアドレスは割り当てられるか ・ ルーターに静的IPマスカレード設定は可能か ・ 専用の接続ツールではなくフリーウェアでの使用は可能か これらが「OK」でしたら、おそらく問題はない」 私にとっては全く意味不明です。 再度問い合わせてはしていますが どうしても専門用語の多い答えを頂戴しますし さすがに使えないのなら 他に音声チャットのできる方法はあるのか? というような質問は出来ませんので どなたかご存知でしたら上記の内容も合わせて もう少し噛み砕いて説明して頂けるとけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

noname#42701

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Bフレッツはルータタイプの終端回路、つまり家庭で接続する機器はルータタイプではないですので実質的にはフレッツADSlと同じ状態になります。割り当てられるのは固定IPアドレスではなく接続するたびに割り当てられるタイプのグローバルIPアドレスになります。 ですからブロードバンドルータを使って複数台での接続をしようとしなければ繋がる可能性が高いです。 ブロードバンドルータを使う場合でもUPnPという機能やDMZ機能を持った物だったら大丈夫です。 音声チャットの種類によりますが大丈夫な場合が多いです。

質問者

お礼

早速のお返事嬉しいです。 ルーターの意味が教えて頂いて解りました。 使う予定はありませんので繋がる可能性が高いということですね。 使うとしても教えてくださった機能を持っていればいいとの事で 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>使う予定はありませんので繋がる可能性が高いということですね。 そうです。Bフレッツでルータを使っていなかったら繋がらなかったらADSLでもISDNでもだめの場合が多いです。 しかし、Bフレッツにしても別回線で引かれますのでどうしてもだめなときはISDNからアナログ回線に戻すと思いますがアナログ回線を使ってアクセスする方法もあります。 しかしIPアドレスに関しての提供状況はISDNでもBフレッツでも一緒なので今の現状通りに利用できるはずです。

質問者

お礼

アナログ回線の使用は考えてもいませんでした。 これなら接続の不安を考える必要は無いですね。 再度のお返事ありがとうございました。 お手を煩わせましたがお蔭様で解決します。