• ベストアンサー

ADSL音声チャットについて

初めて質問致します。度の様に質問すれば良いのかわかりませんが・・・ 今まで、モデムを使用して音声チャットをしていたのですが、最近ADSL に変更致しチャットができなくなってしまった。 ルーターの設定はIPアドレスを自動取得にしてありますが、これが原因 なのでしょうか?(この設定しか思い当たることがない) 度のような設定にすれば音声チャットが使用できるのか教えて下さい。 使用チャットはMSNの音声チャットです。 あまり詳しくないので、詳細を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

ルータとOSよってできるできないがありますが.... 完全にできるようにするには、WindowsMe又はXPで、UPnP対応のルータにすること 次に簡単なのは、TCPポートとUDPポートをすべて空けてしまうこと (これでもできないときがあるらしい)です。 ブリッジ接続にして、PPPoEを使うという方法(Windows9xシリーズでは面倒) 位ですか... ちなみに空けるポートは1024以上と、あと3つ位あったはずですが... 全部あけてしまってもこともあるらしいです(笑)

mm2003
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 知識がないので専門用語がよく理解できない。 設置した業者の担当者と話してみます。 ちなみに業者は音声チャットは使用したことがなく 良く分からないみたいです。 担当者にめぐまれず?困りました^^;;

その他の回答 (1)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

続きですが... どこのADSL業者ですか? ルータのメーカーと型番は? 判ればできるかどうかと、設定の方法を調べますが...

mm2003
質問者

お礼

連絡が遅れて申し訳ございません。 早速、業者にクレームを付けルーターの設定変更に きてもらえる様になりました。 ちなみにルータはNTT東日本です。 セキュリティが厳しくなる分、チェックもきつく なるそうです。関係があるかどうかは今のところ不明ですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A