• ベストアンサー

流行した変な噂

Minnyの回答

• Minny
回答No.14

こんばんは,nabayoshさん.  いろんな噂やデマが沢山あるんですね.いくつかは聞いたことがありますが…. 「食べ物」  ・バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子の味がする.団子が食べたいな らわざわざアイスを買う必要はないのですが….  ・梅とウナギは食い合わせが悪い.でも,どこかの料理店が,梅とご飯を混ぜ 合わせたものの上にウナギをのせるという丼を紹介したのをテレビで見た覚えが …. 「縁起わるっ」  ・黒猫が前を横切ると不吉なことが起こる.黒猫に失礼です.あんなに気品あ ふれる,美しい生き物はそういません.…って思い切り猫バカを暴露してしまい ました.カラスもよく言われるところですが,やはり黒というのが縁起が悪いの でしょうか?もしそうなら真っ黒の犬はどうなるのでしょう…? 「頭が…」  ・子どものときにコーヒーを飲むと馬鹿になる.これは小学生の頃,学校の先 生が言っていたことです.どういう根拠なんでしょうね.カフェインとかそうい う関係でしょうか…?また,そこでいう「馬鹿」の定義も気になるところです. 「恐ろしきりんご女」  ・近づいてきて「私の胸大きい?」と聞き,「はい」と答えると,「これでも か!」と叫び,胸元からりんごを取り出して投げつける.…意味がわからないで す…(笑).これは,私の隣にいる人から今聞いた話です.雑誌か何かで読んだそ うです.  余談ですが,初夢に見ると縁起がいいのは『一富士二鷹三茄子』だと言います が,それぞれ自体が縁起がいいのでしょうか?それともそれぞれの言葉自体が縁 起がいいのでしょうか?茄子が夢に出て縁起がいいと言う場合,あの紫色したあ の形でないとそう言えないのでしょうか?ならなす味噌弁当を食べる夢は駄目な のでしょうか….調理されたものでも茄子であればいいのかな…? もし,なすびという言葉自体に縁起が良いとされるなら,タレントのなすびでも 縁起がよいことになりますよね.でも,初夢に“なすび”….ちょっと嫌かも…. しかもそんなに縁起よさそうじゃないし….だったら蛭子よしかずのほうが名前 的にも,顔的にも(中身は別として)縁起がよさそうだなあ…と新年早々部屋で考 えをめぐらしたことがあります.  5分もしないうちに,あっ考えてみればもう初夢終わってるし…しかも,話ず れてるし…と気づいたのは言うまでもありません.普段どれだけ下らないことを 考えているのか暴露したようなものですが…(^^;).  あっ余談の方がかなり長くなっている….すみません(^^;).と,とりあえず こんなところでしょうか.

nabayosh
質問者

お礼

>・バニラアイスに醤油をかけるとみたらし団子の味 みたらし団子っぽくはなりそうですね。醤油+甘味で。でも、僕の感性からは気持ちが悪いですが・・・ 「海老クリームコロッケ+ブラックコーヒー=カキフライ」というのもありますよ。これはちなみに食後感の話。 >・梅とウナギは食い合わせが悪い. うまいから、食べ過ぎて腹をこわす、と聞いたことがありますよ。うまいからこそメニューになるんでしょうね。 >・黒猫が前を横切ると不吉なことが起こる. 新しい都市伝説を作りました。 「黒猫の宅急便のトラックを見たら、親指を隠さないと、不吉なことがおきる」 なんだよそれ、パクりじゃねぇかよ。 >カラスもよく言われるところですが,やはり黒というのが縁起が悪いの でしょうか?もしそうなら真っ黒の犬はどうなるのでしょう…? 黒魔術っていうイメージじゃないですか? 悪いというのは。 ちなみに、知っていますか? 西洋では、善と悪の比率はギリシア時代から7:5と決められていて、それが現在でもピアノの鍵盤などに影響を与えているんですよぉ。ホントかって? さぁ、どうでしょぉ。 >・子どものときにコーヒーを飲むと馬鹿になる. これはよく言いますね。でも、カフェインの量はお茶の方が多いらしいですよ。「世界毒舌辞典」(だったかな)という本には、「コーヒー? ああ、あの飲まなきゃ眠れる飲み物だね」というのが書いてありましたので、これは西洋から来たものでしょう。 >・近づいてきて「私の胸大きい?」と聞き,「はい」と答えると,「これでもか!」と叫び,胸元からりんごを取り出して投げつける. これは噂とかデマでもなく、笑い話じゃないですか? 胸の大きさはパットでごまかすことができますが、そんなのではなく、りんごでごまかしていたということです。これは笑い話ではないかもしれません。外見ばかりにとらわれていてはいけない、という教訓的説話かもしれません。 >これは,私の隣にいる人から今聞いた話です. >雑誌か何かで読んだそうです. これは、噂や口コミの常套句ですね。 「俺の友だちにすげぇ恥ずかしいやつがいてさぁ」と言った時、そんな友だちは存在せず、実は話してる本人だったりすることがあります。 >『一富士二鷹三茄子』 だんだん話が飛躍していきましたね。お答えしましょう。一番最初に生まれた子供に「ふじ」のつく名前(男なら「富士」と書いて「ひさし」、女なら、富士子とか)、二番目の子供に「たか」のつく名前(たかあき、たかこ)、三番目には「なす」がつく名前をつけると縁起がいい、という話ですよ。 なわきゃあねぇだろぉがよぉ!! 一姫二太郎と混合してるだろぉが!! いかん、ついつい切れてしまいました。お礼を書いているんでした。自分でぼけて自分で切れながらつっこみもないもんだ。 ありがとうございました。 (結局「一富士二鷹三茄子」については答えないのね)