• ベストアンサー

台風14号の風で越境している大木の枝が折れました。

いつもお世話になっております。 表題の件で教えていただけませんでしょうかお願いします。 我が家の隣には竹林がありその中に高さ10メートル超えのどんぐりの木が2本ございます。この木の枝が折れてカーポートの屋根に落ちて屋根に数箇所ヒビが入り内一箇所は穴が開いてしまいました。(2本とも越境している。) 再三越境しているので枝を切って欲しい旨を地主に訴えてきました。渋々一部の枝を切りましたが「大木なので高い所の枝の剪定は不可能」と言って高い場所の枝まで切ってもらえておりません。それ以外には家の車を前に停め(一時)た時どんぐりの直撃を受けて屋根・ボンネットがボコボコになっているのです。 まぁ~一部枝を切ってもらえたのでそれでよしとするかと思っていたところへ今回の枝の件です。 1.大木を切り倒せと言ってるんじゃなくて枝だけ切って欲しいのです(理想は一本切り倒して欲しい)。 2.ガレージの屋根の葺き替えをしてほしい。 3.どんぐりの木ですので膨大な数のどんぐりが落ちてきて辺りを汚すので毎日掃除に来て欲しい。 4.車の修理代の負担。 以上4点です。 この家は地元の工務店の建売なのですが買う時に再三切り倒して欲しいと訴えたのですが聞き入れてもらえませんでした。 事を荒立てるのはしたくないので穏便に済ませる方法はございませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

過去の関連した質問を見てみますと, 越境した枝は勝手に切ってはいけないが,相手方に切るよう要求できる. 自然災害による被害については賠償請求できない. 予見された被害について充分な対策をとっていない場合は賠償請求できる. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196019 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85638 質問者さんから再三切るように要求されたにもかかわらず放置し,それに寄って損害が発生しているわけですから,越境した枝に寄って起こった今回の例は,相手方に対して賠償請求してよろしいかと思います. また,今後このような被害がないように伐採を強く要求してもよろしいかと. 被害状況については写真など証拠を残しておくほうがいいでしょう. もちろん直接見てもらって納得してもらうのがいいですが.

nora7neko
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 なかなかパソ初心者にはどうやって検索すれば良いのかわからずこちらで相談しました。 過去の関連記事大変参考になりましたありがとうございます。 実は家の2方が地主兄弟の土地なのですがお兄さん側の土地にも大木がありましたが、一言枝だけでも切ってもらえませんかと申しますとあっさり伐採してくれたのです。感謝してると台風などで倒れるとまずいので伐採させていただきましたと仰るのでその気持ちの良い心で今回の弟さんの大木の枝で相談したらのらりくらいだったのです。兄弟でも随分違う対応だったのでいろんな方がいるんだなと思いましたがここで強い口調になれば元も子もなくなるような気がしたので穏便に対応してきました。 証拠写真は帰って来てから撮りましたし原因の枝も確保しました。まぁ~のらりくらりなので今日にでも市役所に相談してみます(この案は知人から出ました) 大変参考になりました有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>事を荒立てるのはしたくないので穏便に済ませる方法はございませんでしょうか?   いいえ、要求すべきはきちんとしないとね。 すでに被害が出ているのですから弁償を要求です。 それをしないと剪定や伐採などする訳がありません。 あなたもそう思っているはずです。  呼んで被害状況を見て修理です。 他に何か対策がありますか?。

nora7neko
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 >>呼んで被害状況を見て修理です。  そうですよね。 でもほんとに対応慣れしてるのかこちら側から再三の要求で1年ですからまた時間がかかるのかと思うと憂鬱なんですよ。 >>他に何か対策がありますか?。 何かあればと思いこちらにて相談させていただきました。 ありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.1

大変でしたね。参考にならないかもしれませんが、近所に相当高い松ノ木のある神社があるんです。先日の台風の前に、枝を切っていました。クレーンで。 下から見上げても、よくあんな高い所を・・・というような感じでしたよ。 高いから切れないのではなく、お金がかかるから切れないような気がします。 お怪我がなくて良かったです。よい方向へいくといいですね。

nora7neko
質問者

お礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。 >>、枝を切っていました。クレーンで。 そうですよね近所でもたまに見かけるんですけど普通は切りますよね。地主これがなかなかのらりくらりと逃げよるんです。枝を切らすのに1年掛かりました。 >>お怪我がなくて良かったです。よい方向へいくといいですね。 ありがとうございます。 時間が掛かるかと思いますが根気よく対話を続けて生きたいと思います。