• 締切済み

普通のサラリーマンの年金について。

自分は大学生なので、一般的サラリーマンの年金について教えてください。 今自分は、毎月13000円ほど国民年金のお金を払っています。 サラリーマンになると、厚生年金というのに入るそうなんですが厚生年金を払うと国民年金を払わなくてもよいんでしょうか? 自分で調べたら、1階部分が国民年金(20歳以上なら誰もが入らないとだめ)で、2階部分が厚生年金とか共済年金で、3階部分は余力のある人は任意で入れる保険だとなってました。なぜこんな質問をしたかというと、電車の中で、「国民年金っていくらだっけ?厚生年金だから自分は年金いくら払ってるかわからない」といってるスーツを着た30歳ぐらいの人がいたので・・・。この会話を聞いて、国民年金はどうしてるんだろうとおもったんです。 サラリーマンになると年金についてはすべて給料から天引きされて会社にいる間はなにも考えなくてよくなるんでしょうか?それとも、国民年金は毎月自分が支払っていかないと駄目なんでしょうか? 例えば、大学生→サラリーマン→サラリーマンを一時的にやめて無職になった場合などで、一般的な年金の支払い方を教えてください。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

厚生年金に加入し、厚生年金の保険料を払っていれば、質問者さんが現在支払っている「毎月13000円ほどの国民年金」は払わなくて良いのです。 というのは、厚生年金というのは、国民年金の一種だからです。 厚生年金の保険料の中に、国民年金の保険料が入っているのです。 ご自身で、よくお調べになられていて、感心しております。 少し解説をしますと、「厚生年金や共済年金に加入している」というのは、建物を例にして、加入タイプが階、保険料が家賃とすると、「3階建て住居の2階(単独フロア)に入居している」のではなく、「1階・2階がつながっている、メゾネットの部屋に入居している」のです。 1階・2階の合計の家賃を支払っているので、1階部分(国民年金)の家賃(保険料)がいくらになるのかは、よくわかりません。また、1階・2階部分の合計を支払っているため、1階だけの人はいくら払うのかは、必要性が無いので、気にしないから分からない人も多いです。 「年金いくら払ってるか分からない」というのは、自分の厚生年金の保険料がいくら引かれているのか見ていないという意味ではなく(「見たけど覚えていない」というのは、あるかもしれませんが)、話の流れからすると、「国民年金の保険料が分からない、自分の厚生年金の保険料の中で、国民年金の該当分の金額が分からない」という意味じゃないかな。

回答No.4

社会保険庁の年金のページを貼り付けておきました。 会社で社会保険事務を担当していますが、保険や年金について知らない人がほとんどですよね。 生活に直結する部分なのに、どうして学校で教えないのかと思います。 年金の種別(1号、2号、3号)、手続き(会社を辞めたときは自分で役所で手続きしなければなりません)、年金の種類(老齢年金だけではありません)を確認しておかれるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin02.htm
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

電車のサラリーマンはダメサラリーマンの典型ですね。 給与から天引きされている健康保険料や税金、厚生年金保険料等等がいくらであるか把握していないってことは手取りしか見ていないってことです。手元に入るお金だけを見て選挙で投票できるのでしょうか?と疑問に思います。 普通のサラリーマンの手続きは会社がやってくれるので何も考えなくてもきちんと納めることが出来ます。でも納めた額がいくらなのかを知ることは国民である以上必要なことと感じます。 稀にきちんと給与天引きされているのに支払われていないケースもあります。本来引かれる額より少なく引かれていて将来大変な損害をこうむることもあります。勿論、悪意ある会社の不法行為です。詐欺罪です。 給与所得者になるようでしたら給与明細くらいは読めるようになっておきましょう。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

大学生 国民年金(20才以上) 自分で支払い →サラリーマン 厚生年金(国民年基金は厚生年金から支払われる) 企業健康保険 所得税(天引き) 前年度住民税(サラリーマン1年目なし) 給料から上記全部天引き →サラリーマンを一時的にやめて無職になった場合 国民年金 積み増し国民年金(任意) 国民健康保険 前年度住民税(2年目から無し) 以上自分で支払い

  • lexanblue
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

厚生年金は基礎年金(国民年金と同等部分)(一階部分)+厚生年金上乗せ部分(二階部分)で成り立っています。 厚生年金は会社と会社員が半額ずつ払います。給料から天引きされます。サラリーマンは何も考える必要はありません。 無職になった場合も、市役所で手続きして国民年金に切り替える必要があります。 勤めたらまた厚生年金に切り替えます。 リタイア後に国民年金でも厚生年金並みに貰いたい時は、国民年金基金に加入して 13000円以外に最大6万円くらいまで、選択して払う必要があります。

参考URL:
http://www.norin-nenkin.or.jp/pdf/nennkinntougou.pdf

関連するQ&A

  • 年金について

    よく年金は 加入年数 合算できます。って聞きますが、サラリーマンで厚生年金で給与から天引きされてた期間 と 脱サラして国民年金を自分で支払ってた期間 この期間を合算して25年以上になれば受給資格を得れるということなのですか? 天引きされてた厚生年金には国民年金代も含まれているので、国民年金が合算(サラリーマンは給与から国民年金代として給与明細の厚生年金代に含まれて天引きされてるってだけのことなのですよね?これを合算できるっていう表現おかしくないのですかね?)で受給資格を得られるだけで、厚生年金はサラリーマンを25年しないと受給資格無しということになるのですか?厚生年金 と 国民年金 とは まったく別物の年金なのですよね? 

  • 年金について

    サラリーマンの年金は3階建と聞きます。 国民年金、厚生年金、企業年金の3つですが、サラリーマンの場合、国民年金は払っていない ので、厚生年金、企業年金の2つしか受給されないのでしょうか? 自営業者は国民年金の1階部分しかもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金について

    私は会社員です。妻もいます。妻は扶養に入っています。毎月の給料から厚生年金保険2万円位天引きされています。国民年金は貰えないのでしょうか? 年金の仕組みがサイトを見てもよくわかりません。会社員は国民年金と厚生年金の2階建てと聞いたことがありますが、知人から会社員は厚生年金しか払ってないから厚生年金しか貰えないと言っていました。

  • 年金について教えてください。

    わたくし50歳サラリーマン、26年会社に勤めております。 恥ずかしながら年金についての知識がありません。 下記簡潔に教えていください。 条件は一般サラリーマン26年勤務の50歳ということで。 よって、支給は65歳からです。 (1)国民年金の掛け金は給与から引かれていません。  国民年金は支給されるのでしょうか?  そして一般的な月額は? (2)厚生年金の掛け金は、毎月給与から引かれています。  厚生年金は支給されるものと理解しています。   そして一般的な月額は? (3)企業年金の部分は、確定拠出年金です。  掛け金は給与から引かれていませんが、これは企業が負担しているのですか?     (4)自分が受け取れる65歳以降の年金は(1)+(2)+(3)でよろしい? (5)自分の妻はパートです。受け取れるのは(1)のみ?(2)と(3)はなし? 以上一般論で構いません。 よろしくお願いします。    

  • 国民年金と厚生年金

    いろいろ調べたのですが、基本の基本がよくわかりません。 「2階建て」って表現をよく使いますよね? 国民年金が1階で、厚生年金とか共済年金が2階。 ってことは厚生年金に加入してる人(サラリーマン)は、 国民年金と厚生年金の両方に加入してることになるんですか? だけど、保険料って厚生年金の方しか納めてませんよね? この納めてる金額の中から13300円分は国民年金分として考えられるのでしょうか? そうすると受け取りはどうなるんですか? 国民年金の部分は国民年金の計算で、 (納めた保険料ー国民年金の金額)の部分は厚生年金の計算で、もらうの? それとも2F建てといっても、この建物は吹き抜けで、 国民年金分の保険料は国民皆保険として、わかりやすく1階て表現してるだけで、 平均標準報酬月額×7.125/1000×払った月の計算で、でてきた結果だけが、 受け取り金額? どの計算にしても 会社員+失業+会社員+失業+公務員+自営業などと いろんな職業を転々としちゃった人は、 どうやって受け取り保険料を計算したらいいのでしょうか? もしかして基本の基本的な質問なのかもしれませんが、 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 国民年金にサラリーマンは関心あるのでしょうか?

    社保庁や国民年金の問題で、マスコミなどで賑わっていますが 国民の大多数であるサラリーマン(厚生年金や公務員年金加入者)は、 この社保庁や国民年金の問題に関心があるのでしょうか? 「自営業者たちの話だろ?」 「自分たちは、給料天引きの別年金だから関係ない」というのが 本音じゃないでしょうか? 選挙等により、政治家や官僚への圧力をかけるような有権者意識が 起きないのは、ここに原因があるように思え、 結局は国民年金の問題は、一向に解決されないように思えるのですが。 このへんが、よくわかりませんので、教えてください。

  • サラリーマンって年金どうなってるの

    初心者ですか教えてください。うちの会社は年配の方が多いですが、 74歳で部長みたいな、、、? 若い人は、色々年金支払わないと行けないけど 60歳になったら、国民年金、1階建ての部分を払わなくなり65歳で、厚生年金を、払わなくなり、、、みたいに、どんどん払うべき部分は、なくなるのでしょうか? 介護保険も年寄りすぎたら払う側ではなくもらう側になるから払わなくてよくなるのと思ってるのですが、本人に聞いてもなんかよく分かってないという感じでした。 ネットで見たけどよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 3種類の年金

    年金について教えて下さい。 ・国民年金 ・厚生年金 ・共済年金 と3種類ありますが、これは対象者によっていずれかになるのでしょうか? それとも ・「国民年金」だけ ・「国民年金」+「厚生年金」の組み合わせ ・「国民年金」+「共済年金」の組み合わせ というように「国民年金」プラスαという感じでしょうか? もしくは、 「厚生年金」と「共済年金」には「国民年金」が含まれているという感じでしょうか? 2階建て構造というのがよくわかりません。

  • 専業主婦への年金支給の疑問

    第3号被保険者と言われるサラリーマンの妻などへの国民年金の財源は、主に配偶者の厚生年金保険料から割当てられる聞きました。 そうすると以下の3者の年収が同一と仮定すると、 1.妻が第3号被保険者に該当するサラリーマン 2.独身サラリーマン 3.共働きで、妻自身が厚生年金保険料を天引されているサラリーマン この3者は同額の厚生年金保険料を給与から天引されると思います。 そうだとすると、1の第3号被保険者である妻が国民年金を受給できることは、 2の独身サラリーマンからすると不平等感があると私は思います。 これをうまく説明できる制度(税制など)があるのでしょうか? また、1と3は不平等がない制度(2階建て制度?)となっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民年金は未納で議員年金

    最近国会議員の国民年金が問題になって います。未納でもちゃっかり議員年金には 入ってますよね。しかし共済厚生年金は それだけ入って国民年金は入らずと いう事はあり得ません。天引きされるのも ありますが厚生年金と国民年金の2重構造 だからです。 議員年金と国民年金はまったく別の物で 一緒に徴収されたりしないもんですか?