• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

席次表の肩書き(社内結婚の場合)

結婚式があと2週間ちょい、とせまっているのに席次表作成で悩んでいます。 社内結婚で両方に共通している上司、同僚を呼ぶ場合、肩書きはどのようにしたらいいのでしょうか? 「新郎新婦同僚」はおかしすぎますよね? 新郎を優先させて「新郎同僚」でいいのでしょうか? それともどちらもつけずに「会社同僚」「会社上司」にすればいいのでしょうか? うちの会社の役職は部長、副部長、リーダーぐらいしか役職名が無く、役職名を並べることも難しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もうすぐ結婚式なんですね。 おめでとうございます。 今は準備で忙しいと思いますが、体調には十分注意してくださいね。 私も社内結婚でしたので、席次表を作るときはいろいろと大変でした。 他にも乾杯の音頭や挨拶を頼むときも、いろいろと気を使った思い出があります。 ところで、結婚式場の担当の方に相談をされましたか? 結婚式場の人はプロですから、このような例はたくさん扱っているはずです。 まず相談をしてみてはどうでしょうか? きっといいアドバイスをしてくれると思いますよ。 ところで席ですが、新郎側・新婦側に分かれますよね。 新郎新婦共通の同僚だったとしても、どっちにウエイトがあるかで座る場所も変わると思うんです。 どうしても同じウエイトだったとしても、例えば男の人は新郎側・女性側は新婦側と分けてはどうでしょうか? あと上司の肩書きについてですが、「○○株式会社・××部部長」などとしてあげたほうが良いと思います。 部長・副部長・リーダー含めて「上司」って表現されるのもいかがなものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 アドバイス通り、今日式場の担当の方に相談して、結局「新郎新婦上司」「新郎新婦同僚」にすることにしました。 来賓にあたる上司の肩書き部分については、そのまま参照させていただきました。 あれこれ気を使う部分が多いですね、結婚式ってのは。 がんばります!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)

私も3ヶ月前に結婚しましたが、社内結婚です。 男性は新郎側、女性は新婦側の招待としました。 私は銀行に勤めていたので、支店等転勤になった方も多かったので、分かりやすいよう以下のようにしました。 ■新郎上司 ○○銀行○○支店 課長 ○○さん ■新郎同僚 ○○銀行○○支店 ○○さん 席は、新郎側・新婦側にわかれていますか? また男性でも、新婦の直属の上司なら、私のようにせず、男性でも新婦上司でいいと思います。 どちらか、主にお世話になっているほうの招待としてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!! 異動があるような会社ですと肩書きが色々並んで大変なのですね。 新郎側新婦側はなんとなく分かれているのですが、会社関係が多いのでごっちゃです。しかも男女比が9:1くらいなので難しいところです。