• 締切済み
  • すぐに回答を!

【結婚式】席次表の肩書きについて

来月結婚式の予定なんですが、席次表の肩書きで悩んでます。 私と彼女は同じ職場で出会い同じ部署でしたが、現在は私は退職し別の会社へ、彼女は今でも残っています。 このような場合で式にお招きする際 (1)現在も会社に残っている方 (2)退職された方 に分けられ (2)であれば新郎新婦元同僚として問題ないかと思うのですが、 問題は(1)の方々です。 この際の書き方は新郎元同僚、新婦同僚が正しい呼び方ですが 何かすっきりしません。。。 通常であれば招いたのがどちらなのかによって決めればいいかと思うのですが、 今回はどちらもお世話になっていて2人の知り合いで今も交流がお互いにあります。 お知恵を頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)

NO1の回答者です。 分りました。 新郎の権限?で、気合で決めてしまいましょう! 「元同僚」という書き方は、決しておかしいということではありません。 退職された貴方と彼(等)との関係は、かって同僚であり、現在は元同僚という関係に間違いはないわけです。 したがって、このように整理すれば「元同僚」という書き方は、正しい答えとなります。 貴方と彼(等)が同じ部署に所属されていたことが分りましたので、当初の回答を撤回させてください。ゴメン!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ。ご相談に乗って頂きありがとうございます。 色々考えると枝分かれのように細分化されてしまうので 現在会社に残っている人は全員新婦同僚、先輩にしようと思います。 私にとっては元同僚ですが、大枠で考えたら今いるかいないかで分けるのが 一番かなと思いまし。 一方退職された方は新郎新婦元同僚で対応します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#160880
noname#160880

「同僚」とするから「元」だの「現」だのと悩むのであって、「友人」とすれば一挙解決です。会社以外の友人も同じく「友人」で良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれでもいいと思うのですがそれだと出席者全員が友人となり、 彼女が嫌がっています。 いつの友人なのかもわかるようにしたいからなのです。

  • 回答No.1
  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)

(1)の方は、現在新婦さんの同僚ですから、新婦同僚として表示されてはどうですか。 そのほうがスッキリして、席次表をご覧になる方々も、分りやすいと思います。 どちらの招待かは、費用の負担割合に関係のある場合があります。 もしそうなら、その方の分は折半とか、双方の出席者数のバランスを見て、どちらかに決めれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。 (1)の方は同僚と書いてもいいと思いますが、僕にとっては元同僚で 更に同じ部署の同じ営業課だった為、圧倒的に僕よりの方が多いんです。 彼女と仕事で絡んでない人もいるので。 どうしたらいいんでしょう。。。

関連するQ&A

  • 席次表の肩書き

    秋に結婚式を控えているものです。 席次表の肩書きで悩んでいます。 新郎新婦ともに職場の人を4名ずつ招待しています。 新郎は課長、係長、同僚 新婦は取締役、部長2名、同僚 のようになっています。 新郎については特に問題ないのですが、 新婦の「同僚」の肩書きに悩んでいます。 この「同僚」の方は定年延長で、別会社からハントされて勤めています。役職は特についていませんが、取締役に近い立場にいます。 新婦と部署も違いますが、仕事上とてもお世話になっています。 いわゆる「エライ」人なんですが、肩書きもなく、部署も違います。年齢もとても上です。 「先輩」も「同僚」も失礼な気がしています。 「上司」というのも、他の3名が「取締役」なり「部長」なりとついているので正しいのか判断しかねます。 この場合、新婦の「同僚」の肩書きをどうするとよいでしょうか。 その後、招待する職場の人に、肩書きを一切省かせてもらってもいいか尋ねてみようということになりました。 私(新婦)の方は「肩書きなんかいちいち書かなくてもいい」という感じだったのですが、新郎側はあまりいい顔をしなかったようです。 新郎側に納得していただいてもいいのですが、もしご理解いただけない場合、一度肩書きを省かせてほしいとお願いしておいて、やはりつけさせてくれというのも無礼だと思いますが、どう対処したらいいでしょうか。 長くなってすみません。 アドバイスお願いします。

  • 席次表の肩書き

    長文です。 状況: 席次表を自作していますが、新郎がグループ会社(A会社→B会社)へ出向(異動)になりました。 今現在は、引継ぎ期間ということで、A会社で仕事をしています。 実際の配属は、挙式+披露宴が終わった後からです。 新婦は、同じグループ会社のB会社にパート勤務しています。 質問: 披露宴にA会社の社長、上司、同僚も出席してくださいます。 2週間前には、同じグループ会社なんだから「新郎会社上司」「新郎会社同僚」で落ち着いていたのですが、今になって、「新郎元会社上司」「新郎元会社同僚」にしようと新郎が悩み始めました。 なお、元々、A会社もB会社も、C会社から分社化した会社なので、新婦も 知っている方々です。 また、B会社の方には、「新郎新婦会社上司」「新郎新婦会社同僚」にするようです。 ちなみに、C会社の社員(新郎・新婦からして後輩に当たる人)も出席してくれます。 ・・・ということで、その方たちの肩書きをどうするか?・・・という質問です。 簡潔にまとめました。↓ (1)A会社(新郎の現在籍の会社)の肩書きは? -1.上司 -2.同僚 (2)B会社(新婦の勤務先、新郎が挙式後に在籍する会社)の肩書きは? -1.上司 -2.先輩 -3.同僚 (3)C会社(A会社とB会社の親会社)の肩書きは? -1.後輩 近日中に印刷完了して、会場へ持ち込まなくてはいけないので、どうか助けてください<(_ _)>

  • 席次表の肩書きについて

    披露宴の席次表を作成しており、会社関係の方の肩書きの部分で悩んでいます。 会社関係の方の肩書きは、役員以上の方のみ役職を書き、 その他の方は「上司・先輩・同僚」とする予定です。 1. 昔の部署の先輩を招待するのですが、その方が若くして管理職に なりました。 数年前に、その方と一緒の部署で仕事をしていた時は「先輩・後輩」 の関係だったのですが、現在は隣の部署の課長さんになっています。 その方自身、周りの年配者を気にしてなのか、 会社で年代の近い下の人から「上司」と呼ばれるのは抵抗があるようです。 席次表ではその方を「新郎会社先輩」にしても良いものでしょうか? それとも、他の管理職の方と同じく「新郎会社上司」にした方が良いのでしょうか? 2. 夫婦が同じ会社にいたことがあり、会社関係の招待客は 新郎新婦共に全員良く知る方ばかりになります。 その為、厳密に書くと会社関係の方は全員 「新郎会社○○/新婦元会社○○」と書くことになってしまいますが、 どちらが招待するのか(どちらと同じ部署で仕事をしていたのか)で 「新郎会社○○」もしくは「新婦元会社○○」とし、二人ともお世話に なった方のみ「新郎会社○○/新婦元会社○○」としようと思っておりますが、 このように分けてしまって良いものでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 席次表の肩書について教えてください

    調べても分かりませんでした。 席次表の肩書について教えてください。 (1)会社の後輩でも「同僚」と記すんですよね? 先輩は「先輩」ですよね? (2)新郎新婦の従姉のご主人を「従兄」と記すんですよね? そのご夫婦のお子様は何と記すのでしょう? 間違っているかどうかもご判断いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 席次表の肩書について

    10月に結婚式を予定しています。 そろそろ席次表の仮印刷をすることになって、プランナーさんに「ゲストの方の肩書きはどうしますか?」と聞かれました。 私も彼も、新郎母(新郎父はいません)、新婦父、新婦母がわかればいいと考えていたので、 その場では「肩書きは新郎新婦の親だけでいいです」と伝えました。 しかしその後、プランナーさんからメールが来て 「最初に肩書きを入れずに仮印刷すると、後で『やっぱり肩書きを入れたい』となったとき追加料金がかかってしまいますが、それでも大丈夫ですか?」 と聞かれ、ちょっと不安になり、じゃあ双方の親に一応確認してみます、と伝えました。 彼のお母様は、肩書きはなくてもいいとのお返事だったのですが、私の母は「主賓だけ肩書きを入れた方がいいのでは」と言い出しました。 主賓だけ肩書きが入った席次表……? 私は見たことありません(*_*) 主賓は新郎側新婦側それぞれ1名ずつです。 私(新婦)は30人弱の小さな会社に勤めているので、社長を主賓としてお呼びしました。 彼はお兄さんと共に会社を運営しているため、主賓は取引のある別会社の所長さんです。 主賓が大事なゲストなのはもちろん承知ですが、主賓だけ肩書きを入れるってあからさまに特別扱いするようで、なんだか違和感を拭えないのです。 主賓のみ肩書きが入ってて、他のゲストに肩書きが入っていない席次表ってアリなのでしょうか。私が知らないだけでしょうか。 それとも、肩書きを入れないこと自体がイレギュラーですか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 席次表の肩書きの書き方

    席次表を作成していて悩んでいるので教えてください。  新郎は会社に勤めてます。新婦は病院に勤めています。  この場合、新郎の職場関係者は、新郎会社上司、新郎会社同僚などとなると思いますが、「会社」に勤めているわけではない新婦側はどうすればいいでしょうか?  新婦職場上司、新婦職場同僚でしょうか? 新婦勤務先上司、新婦勤務先同僚でしょうか?  新郎、新婦で統一した方がいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 

  • 席次表の肩書き(社内結婚の場合)

    結婚式があと2週間ちょい、とせまっているのに席次表作成で悩んでいます。 社内結婚で両方に共通している上司、同僚を呼ぶ場合、肩書きはどのようにしたらいいのでしょうか? 「新郎新婦同僚」はおかしすぎますよね? 新郎を優先させて「新郎同僚」でいいのでしょうか? それともどちらもつけずに「会社同僚」「会社上司」にすればいいのでしょうか? うちの会社の役職は部長、副部長、リーダーぐらいしか役職名が無く、役職名を並べることも難しいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 席次表肩書き

    席次表の肩書きで困っています。もう退社した方でパート勤務だったのですが、その場合はどうなるのでしょうか?また、「新婦会社先輩」「新婦会社同僚」の使い分けはどうなるのでしょうか?私の入社が一番遅いので、どうすればいいかと・・・。

  • 新郎・新婦共通の招待客の席次表の肩書き

    来月挙式予定です。 私と彼は同じ職場にいたのですが、私はすでに昨年3月に退職し、 その後結婚が決まったため、寿退社というわけではありませんでした。 今回招待客100名のうち20名はその職場の同僚や先輩で、 退職後も交流のある方々です。 職場名は長く(13文字)、それだけで2行になってしまうので、 乾杯を頼む上司だけにしようと思っています。 できれば肩書きは1行(12文字)で収めたいと考えています。 席次表にのせる肩書きは、 (1)新郎職場○○(1行) (2)新郎職場・新婦元職場○○(1行) (3)新郎職場○○・新婦元職場○○(2行) のいずれが通例でしょうか?

  • 結婚式の席次の肩書きについて、教えてください

    結婚式の席次の肩書きについて、教えてください 席次を作成中です。 新郎が自営業です。 従業員(アルバイトさん)の肩書きは、「同僚」になるのでしょうか? アルバイトさんたちがとても若い(新郎より15歳程度下)なので、少し違和感もあるのですが・・・ お知恵を貸してください。