画像の整理方法について

このQ&Aのポイント
  • ペットの写真を撮り続けている方へ、画像整理の方法をご紹介します。
  • 画像整理ソフト「picasa2」がおすすめですが、文字化けの問題があるようです。
  • 画像をハードディスク以外に保存する際には、CD-Rが最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の整理

ペット飼っていて毎日写真を撮るので どんどんデジカメ画像がたまってしまいます。 普通にハードディスクに保存しているのですが 写真を選んだりするときに小さくて見づらく かといって一枚づつ開くのはちょっと手間がかかります。 でも大部分がぶれていたりしてる写真なので 1枚づつ確認したいのです。 画像を見やすく整理できるソフトはありませんか? 過去の質問を見て「picasa2」というのを使って見たのですが なぜか文字が化けてしまって思うように使えませんでした。 できればサイトにアップできるような変換機能も ついているとうれしいのですが・・・ それと万が一の為に画像をハードディスク以外に 保存したいのですが、CD-Rが最適ですか? まとまりのない質問で申し訳ありませんが ご存知の方よろしくお願いします。

• a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyu_oka
回答No.1

フォルダ階層関係なく一括表示、撮影日時、サイズ,重要度、ラベルなどで分類できます。Jpegファイルのプロパティに直接キーワードやタイトルを書きこんで写真を分類管理します。 他の管理ソフトは独自のデータベースファイルを作成しそれで写真を管理しているパターンが多いと思います。動作も他 (PhotoshopAlbumMiniなど)と比べてかなり軽いです。なお、一括表示時のサムネイルのサイズはいつでも任意の大きさに変更できます。 フリー版があります。登録した好きなレタッチソフトをダブルクリックで呼び出せるため、管理ソフトはこれで、レタッチソフトはPictbearでなどの併用も簡単です。30日の使用期限が過ぎても基本的な管理機能や色調補正、赤目修正は使えるようです。 Digital Image Starter Edition 2006 ダウンロード http://www.microsoft.com/japan/imaging/starter.mspx >サイトにアップできるような変換機能 は flashベースのフォトアルバムを作るツール(HTML出力) http://namazu.org/~satoru/zphoto/ でできます。 >ハードディスク以外に 保存したいのですが、CD-Rが最適ですか? 一枚あたりのサイズや枚数にもよりますが、CDとかDVDに定期的にバックアップで問題ないです。ハードディスクはクラッシュすると一瞬で全ての写真がパーですが、DVDやCDは消えてもそれ一枚分だけです。もちろんバックアップのバックアップも容易かつ安価です。

a_hoi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 Digital Image Starter Edition 2006を 試してみてとてもよかったので使い始めてみました。 とても参考になりましたし助かりました。 ありがとうございました。