• ベストアンサー

妊娠に向けて頑張っていること教えてください

不妊治療を始めて間もないのですが、ネットなどで見ると病院以外でも結構みなさん色々なことをしていらっしゃいますよね。 私は・・・ ●腹巻、レッグウォーマーで体を温める ●週1でヨガ ●漢方 ●ヤクルトのビフィール です。みなさん、妊娠に向けて前向きに行っていることがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

現在はげんでおられる4項目は、まことに的を得た行いだと思いますよー。 特に腹巻とヨガは本当に大切です。 私が妊娠できた「勝因」は、それらに加えて  (1)ネットで妊娠関係の掲示板などを一切見ない・参加しない  (2)リラックスできるイスを買う(リラックスチェア・ソファなど)  (3)排卵日以降は自転車にのらない  (4)地元の神社になるべく参拝する(通りすがる都度) (1)はけっこうネットでも言われているジンクスですよね・・。半年ガマンしてみて! (2)もジンクスですが、妊娠した友達が言っていたことで、私もその後たまたまリラックスチェアを購入したとたんに妊娠が発覚しました。 (3)は、着床しやすいよう股に振動がかかるのを少しでも防ぐためです (4)は、たまたま思いついて始めたら、2周期目で妊娠できました コウノトリさんが早く来てくれると良いですね!

fuku-jam
質問者

お礼

私は昔から極度の冷え性で、冬でもお風呂上りに髪を乾かさないなんてしょっちゅうでした(反省)。今も冷え性ですが腹巻のおかげで高温期の体温が若干高くなりました! (1)は今日から実践しようと思います、どうしても気になって見てしまうんですけどね、見てるとやっぱりストレスになりますから、なるべく見ないようにします。 (2)はやはりストレス対策ということでしょうか。私は家事に仕事にとおちついて椅子に座ることがあまりないので反省しました。。。 (3)は自転車を持っていないから良しとして、(4)は妊娠以外でも参拝しているとご利益がありそうですね!お正月以外は参拝しなかったのですが、それでは神様もこちらを見てくれませんよね。 妊娠できた方からのお返事は心強いです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

オカルトチックかもしれませんが(笑)私は絶対お墓参りがオススメですね~! やっぱりご先祖様は大事にしないと!私は小さい時からおじいちゃん子だったので一人でお墓参りに行ける年齢になったらなるべく頻繁に行くようにしました。と、いっても1年に数回ですが。 で、1人目を不妊治療始めておじいちゃんに子供が欲しい~!って頼んだら翌月妊娠しました。 で、2人目もお墓参り直後に妊娠が発覚しました。ま、たまたまなんだと思いますが一応メンタル面の支えになったかな?なんて… ちなみに妊娠したら妊娠報告参り、生まれたら(普段は1人で行きますが)赤ちゃんと旦那を連れてお参りに行きました。参考にならなくてすいません。近くにお墓があったら大事にしてくださいね。

fuku-jam
質問者

お礼

やっぱりお墓参りは大事なのですね!私は物心つく前に祖父母が他界していたこともあり、独身の頃は「お墓なんて参ったって別に・・・」とかトンデモないことを思っていたので、今になってものすごく後悔しています。だからと言って妊娠したくなったら急にお墓参りに行くのもご先祖様に見透かされてるかなぁ、と思ったりして、お墓に参っても「赤ちゃんほしい」とお願いしたりしてきませんでした。 でも、やはりお墓参りは大事ですよね!さっそく今週末に行って来ます!ご先祖様がいなければ私も産まれなかったんですから、怠ってはいけないことだと改めて思いました。ありがとうございました!

回答No.1

私は、サプリメント(葉酸、ビタミン)を飲んだり活性酸素を下げると言われているルイボスティーを飲んだりしています。あとは、食事に気をつけるようになりました。できるだけ和食を。そして豆類も多く摂るようにしています。

fuku-jam
質問者

お礼

ルイボスティーは活性酸素を下げると言われているのですね、妊娠だけではなくガン予防にも効果がありそう!さっそくドラッグストアに買いに行ってみます! そして食事ですが、やはり日本人には昔ながらの和食が合っているということでしょうか。自分の食生活を今一度見直すきっかけになりました。ありがとうございます!