• ベストアンサー

PCが重くなって困ってます

 1年前に買ったPCを使っているのですが、最近になって起動やネットが非常に重くなってしまいました。この前までは電源を入れて30秒ほどでログイン画面が表示されていましたが、今は2分は普通にかかってしまいます。ウィンドウズのロゴが出る前に白いバーが左から右へ溜まっていき、すべて溜まるとロゴが出るような状態です。  ログイン後も3分ほど待たないと何も出来ません。かなり処理が遅くなっています。あと、PCからジーッという音が聞こえるようにもなりました。  もう初期化するしかないのかと思っているんですけど、OSがインストール済みだったので、ディスクは付属されていませんでした。できればお金をかけずに済ませたいと思うんですが、何か方法は無いでしょうか。あと、ハードディスクのフォーマットには何か必要なものがあるのでしょうか。 PCの詳細は下記の通りです。 dynabook EX/2513CDST OS:windowsXP HomeEdition CPU:celeronM 1.3GHZ HDD:80GB メモリ:256MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCからジーッという音が聞こえるようにもなりました というのが、気になりますが 基本的なこととして [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように) http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [全般][ディスクのクリーンアップ] チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする [マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ] [ツール][最適化する]で、デフラグをする できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/ SpybotとAd-awareでスパイウェアを駆除してください。 (safe modeでも試してください。再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です) 週1回程度、手動で検索/駆除をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://www.safer-networking.org/en/download/index.html http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html [パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。 http://acc.chu.jp/ Win高速化というソフトもあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/ セキュリティは入れてますか? 入れてなければ、オンラインスキャンしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp あと モデムやルーターの電源再投入(再起動)も有効です。 Windowsの快適化をして IEやOEなど大事なデータのバックアップを取っておきましょう。 http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/PC/outlookexpress0.html

actpower
質問者

お礼

ありがとうございます。デフラグやWin高速化はもうやってみましたので、あとはスパイウェア関連のをやってみようと思います。というか、win高速化を実行してからおかしくなったような・・・やりかたがまずかったのでしょうか

その他の回答 (3)

noname#15453
noname#15453
回答No.4

>OSがインストール済みだったので、ディスクは付属されていませんでした。 ディスクが付属していない場合には、説明書(下記URLの説明書P44~P46)にリカバリーディスクの作成について書かれています。よくご覧になってください。 >できればお金をかけずに済ませたいと思うんですが、 ご心配なく! リカバリー用のディスクとデータのバックアップ用のディスクさえあればお金は掛かりませんよ。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/manupdf/gx1c00046110.pdf
actpower
質問者

お礼

ありがとうございます。お金はかからないのですか、よかった。自分のPCにはあまり必要なものが無いので、バックアップはとらなくていいかなと思ってます。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

遅くなったのは ディスクにエラーが有るとか断片化が原因だとお思います。 『エラーの解消』 マイコンピュータから Cドライブのプロパティを開き ツール→エラーチェック→ 2つのオプション両方にチェックを入れて「開始」を押すと 次の起動時に何タラカンタラ・・・と出るので pc再起動して下さい エラーチェックが始まります  30-60分ほど待つ 『断片化の解消』 先ほどと同じくCドライブのプロパティ→ツール→最適化 →c:を選択すると灰色反転 そのまま下の最適化ボタンを押す これまた30-60分程度必要かと思います 東芝製でしたら出荷段階に戻すリカバリは出来るはずです マニュアルをお読みください。

actpower
質問者

お礼

ありがとうございます。デフラグはもうかなりやってます。それでも動かないようだったらリカバリしてみようと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>dynabook EX/2513CDST http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAEX2513CDST&dir=DBs HDD内にリカバリ領域があるはずなので、そこからリカバリすれば出荷時の状態に戻せます。 マニュアル参照 (無ければ、上記アドレスのマニュアル”困”参照)

actpower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。一通りみなさんが考えてくださった対策をしてみて、だめだったらリカバリしてみようと思います。

関連するQ&A

  • PCの故障と解決法について

    TOSHIBA dynabook EX/2513-CDST CPU intel celeronM 1.4GHz メモリー 256+512=760MB HDD 80GB ノートPCが動かなくなってしまいました ある日、いつものようにPCをしていたら、いきなりマウスカーソル以外 フリーズしてしまいました。全キー入力不可・・ その後 赤い模様のような表示が画面全体に表示され 電源が落ちました このPCは起動後30分でこの症状が発生しました。 中にホコリなどはほとんどありません 次に起動したときに IDE 0 errer のようなことが表示され システムディスクが見つからない どれかキーを押してください。 見たいな事も言ってきます 起動の時間(エラーを出すまでの時間)がものすごく長くなってしまいました HDDは別のPCで起動することは確認しました。 状態はスイッチを入れると、dynabookとBIOSの表示が出てその後から 起動ができない。 BIOSの表示時間が長くなった15分ぐらい どこの部品の故障が一番疑わしいでしょう? どうしたら直りますか? 費用はかかりますか?? 皆様の知恵をお貸しください。 質問があればどうぞ。

  • dynabookのCPU交換 について

    dynabook EX/2513CDST Model PSJ02N-002000 2004年製 のノートPCのCPUをいい物に交換したい もとついていた CeleronM320 SL6N7 1300/512が壊れて 現在は CeleronM330 SL6N6 1400/512で代用している 基本スペック WindowsXP SP3 HDD 80→160GB 交換済み メモリ 256→750MB 交換済み CPU CeleronM 交換済み (CPUの交換は自分でできる。) 今のCeleronMよりもスペックがいいCPUに交換したいので、 変えてみて動いた、動く可能性が大きいCPUが知りたいです。 皆様の知恵をお貸しください。お願いします。

  • かなり困ってます dynabookで画面の明るさが調節できません

    現在東芝dynabook EX/2513CDSTを使用しています。最近いつからか良くわかりませんが、キーボード上部のボタンを押してもFn+F6,F7キーを押しても画面の明るさが調節できない状態が続いています。東芝省電力の設定画面等では調節できますがいちいち設定を保存しなければならないので面倒くさいです。スキャンした漫画などを閲覧する際には少し暗めのほうがいいので早く直したのですが。。。 使用環境は OS:WinXP HE CPU:celeronM 1.3GHz メモリ:DDR-SRAMメモリ256mb  です

  • PCの再セットアップができません

    2年前に購入したdynabookのパソコン(TX/3514CDST OS:Windows XP)が再セットアップできません。 電源を入れるとMissing operating systemという表示が出ます。サイトを見るとBIOSでハードディスクが認識されてるか確認しろとあったのですが、確認方法がわかりません。 何か再セットアップする方法はありますか?店に修理に出さなければいけないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。また、こちらの情報が足りなかったら申し付けください。

  • 外付けハードディスクについて

    現在DYNABOOKのEX/2513CDSTというノートパソコンを 使用しています。 ハードディスクが一杯になってきたため、 外付けハードディスクを買おうと思うのですが、 初心者ですし、メーカーも種類も多すぎて全くどれを 選択していいのかわかりません。(Gで表示されている ものやIUで表示されているもの) 80G程度のものと思っているのですが、 使いやすいものを教えて頂きたく思います。 主に動画などを保存しています。

  • 3000円で購入したPC

    こんにちは 最近PCをお小遣いで購入しました スペック WinXP HOMEEdition SP3 CeleronM 1.29GHz メモリ 504RAM IBM ThinkPad 無線LAN非搭載 体感速度はかなり遅くアンチウイルスソフトはいれてません (重くて使えないため) このパソコン3000円の価値ありますか?

  • 故障したノートPCを2台繋げて起動させることはできますか

    ハードディスク故障のノートPC(東芝ダイナブックEX/2515LDSTW) と、ハードディスクは問題ないが、画面が真っ黒なノートPC(富士通 FMVビブロNB55M/T、インバータとバックライト交換で直る)を繋げて ハードディスク故障のノートPCを起動させることは、できるでしょう か?OSは両方ともXPです。 もうひとつ、外付けHDDを使って、ハードディスク故障のノートPC を起動させることはできますか? 可能かどうか、可能ならどんな機器やケーブルが必要なのか、詳しく 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • PC起動が・・・

    PC立ち上げてXPのロゴが出るまでに30分以上時間がかかります。ロゴがでるまで、真っ黒な画面で下に白いバーが少しずつ出てきて、全部たまるとロゴがでます。毎回立ち上げるとなります。起動後は何も問題ないです。どこがどうわるいのでしょうか? PC詳細:自作 CPU ペン4 320           マザー AOpen i915Ga-E           メモリ 512MB×2             OS  XP Pro おおまかでありますが、何かアドバイスお願いします。よろしくお願いします。  

  • PCが起動しない

    自作のPCなのですが、Windowsのロゴ画面までは表示されるのですが、その後 Unknown Error b00009a Hard Error という表示でPCが起動しません OSの問題と思い再インストールを実行したところ、ハードディスクのフォーマット終了直後上記のと同じエラーメッセージが発生し起動しません どう対処すればいいでしょうか?

  • 古いPCの処分方法

    古いPCを処分したいので、中のデータを全消去したいのですが、どうすればいいでしょうか?ハードディスクのフォーマットをしようと思ったのですが、「このディスクにはシステムファイルが含まれているのでフォーマットできません」となってしまいます。ハードディスクのフォーマットってできないのですか? ちなみにPCはメーカー品ではないのでリカバリーソフトとかもないです。OSはWindows98です。