• 締切済み

PCの故障と解決法について

TOSHIBA dynabook EX/2513-CDST CPU intel celeronM 1.4GHz メモリー 256+512=760MB HDD 80GB ノートPCが動かなくなってしまいました ある日、いつものようにPCをしていたら、いきなりマウスカーソル以外 フリーズしてしまいました。全キー入力不可・・ その後 赤い模様のような表示が画面全体に表示され 電源が落ちました このPCは起動後30分でこの症状が発生しました。 中にホコリなどはほとんどありません 次に起動したときに IDE 0 errer のようなことが表示され システムディスクが見つからない どれかキーを押してください。 見たいな事も言ってきます 起動の時間(エラーを出すまでの時間)がものすごく長くなってしまいました HDDは別のPCで起動することは確認しました。 状態はスイッチを入れると、dynabookとBIOSの表示が出てその後から 起動ができない。 BIOSの表示時間が長くなった15分ぐらい どこの部品の故障が一番疑わしいでしょう? どうしたら直りますか? 費用はかかりますか?? 皆様の知恵をお貸しください。 質問があればどうぞ。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.8

東芝のPCは「IDE 0 errer」はよく発生します。 これはIDE機器(HDDと光学ドライブ)が認識できないときに表示されるエラーコードです。 考えられる状態としては3つ。 1.HDDがご臨終か接続されておらず、BIOSで認識できない。 2.光学ドライブがご臨終しているか接続されておらず、BIOSで認識できない。 3.IDEコントローラが逝かれてIDE機器がBIOSで認識できない。 のいずれかです。 1と2の場合は単純にBIOSで認識できていないだけなので、HDDか光学ドライブを交換してBIOSで認識させてやれば復帰できます。 ただHDDを交換した場合はWINDOWSの再インストールを行うのは当然のことですが。 もし3の場合でしたら、システムボードにオンボードされているIDEコントローラチップが逝かれていますので、修理方法としては、システムボードの交換しかありません。 その場合は、当然高額修理になるので(だいたいどこのメーカーでもシステムボードの交換修理は5万円以上)修理して使い続けるか、廃棄して新しいPCを購入するかは質問者さんの考え方次第です。

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます 東芝のサポセンに連絡したら 6万かかると言われあきらめることにしました。 進められたのはCXシリーズです。

• gonveisan
回答No.7

>ディスクコントローラーってなんですか? IDE ATA/ATAPI IDEの場合のコントローラーATA/アタピコントローラ と読むのかな CD DVDコントローラと同じプライマリーのハードディスのプロパティ見れば IDEATA/ATAPIコントローラとか書いてませんか? >残念ながらBIOSから進めないのでセーフモードが起動できません。 BIOSがでるがマザーだと判断したジャンクノートもってました 判断した理由ハードディスクOS入りまともの物も起動できず 電源落ちてファン回り続ける。 CDブートLinux等インストールでき起動すればマザーOKと判断できます。 マザーの場合普通 諦めると思いますが、理由買うほど、修理費が、かかる。 ジャンク品交換できるスキルなら話は別ですけれど。

• nozomi0
回答No.6

体験的予想ですとメーカー修理だとマザーボード交換で最低 \50,000 はかかる 気がします.Note PC が 40 万もした時代ならともかく現時点では新品が買えます. 私なら諦めて Win7 Upgrade 権のある安価な新品に買い替えます.例えば↓ http://kakaku.com/spec/K0000050934/

回答No.5

>HDDは別のPCで起動することは確認しました。  使用しているOS(たとえばXP)とパソコンの標準装備OS(たとえばXP)は、  一致していますか。一致していて通常新しいHDDで起動しなければ、  (BIOSとまりであれば)なかなか厄介だと思いますよ。  ノートブックのBIOSで、日時設定・CMOSバッテリ変更とか経験ありますか。  ノートブックの分解を、ジャンク品とかで経験されたことがありますか。  デスクトップと異なり、CMOSバッテリ変更にしてもずいぶん難しいですよ。      

gikoyuta
質問者

お礼

OSはXPです CMOSバッテリーは一度抜いてクリアしました。 ノートPCの分解、ジャンクの扱いは結構あります でもはじめてのケースです。

回答No.4

セーフモード(F8)では、どうですか。またセーフモードにも いろいろ対処法が表示されますので、検討されてはいかがですか。 WinXPの場合、たとえば<VGAを有効にする>とかも表示され、 応急的に復旧できました。それでファイル・フォルダの救出できました。

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながらBIOSから進めないのでセーフモードが起動できません。

• pc_net_sp
回答No.3

マザー故障が原因だと思います。(Intel 852GM チップセット) 画面異常と、IDEエラーから・・・・ 商品スペックとしては、こちらでしょうか?? http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506ex/spec.htm NECでの経験談ですが、保障期間内でHDDは個人で交換してある場合でも、HDD以外の故障の場合は、無償修理でした。 HDD交換のせいでの故障は、有償になったと思います。 修理依頼をNECに電話する時に、正直にHDD交換を自分でしている事を伝えてから、修理に出しました。 またこの時、内蔵無線LANカードも交換してあったのですが、NEC純正のAB標準タイプからABG上位機種タイプに交換してあっても、問題ありませんでした。 それと、HDDデータを消されるのがいやで、CFカードを2.5インチHDD変換アダプタがあるのですが、それをのせて修理に出した時も、問題ありませんでした。 メーカーにもよるかも知れませんし、修理担当者の配慮にも左右されるかもしれません。 その辺は、メーカーに確認して貰うしかありません。 分解して、きちんと戻せてあったら問題なくて、そうでない場合は問題と判断されるかも知れません。 正直に告知するかどうかは、質問者様の判断にお任せします。

回答No.2

ん~ そうね 費用はかからないけど 修理もしてもらえないかもね HDD外して埃もないって事は バラシタンダヨネ? 修理・保障対象外となる可能性が高いです<あきらめてください

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます 完全分解しました。 ダメもとで修理に出そうと思います

• saekikkt
回答No.1

これですか http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004307.htm 多分、デスクコントローラーの障害

gikoyuta
質問者

お礼

ありがとうございます サイトの内容を実行したが失敗 ディスクコントローラーってなんですか? HDD関連だということはわかるのですが・・・。