• ベストアンサー

ボディビルダー

ボディビルダーの人が塗っているローションみたいなものは一体なんですか?どこで入手しているのでしょうか?

noname#44757
noname#44757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

知り合いのボディビルダーの方たちに聞いてみました。 ボディビルのコンテストでは日焼けが必須(白いと筋肉のラインが出ない)のため、タンニング(日焼けのこと)を行います。 で、焼きが足りないと感じたら、プロタン、あるいはカラーと呼ばれる黒く見える塗り物をして、その上からポージングオイルと呼ばれるオイルや、ワセリンを塗ってツヤを出すそうです。 ということで、あれはオイルないしワセリンというのが答えになります。 ですから、ダンス用品店やステージ用品店で(ワセリンなら薬局などでも)買えます。 ちなみに直前に塗るだけでなく、大会の1日前、8時間前などにあらかじめすりこんでおくとよりツヤが出て、筋肉のキレがよく見えるそうです。 ただし、ナチュラルな美しさを競うのがボディビルの本質、という考え方から、日本では、こうした体に塗りものができる大会はじょじょに減ってきているそうです。