• 締切済み

ボディービルダーのバイブル

数あるアスリートの中でこと 筋肉、体脂肪調整の知識は、ボディービルダーが一番 私も脂肪を減らしたり、筋肉を増やしたので、筋トレ本を数冊読みましたが、まだまだの気がします そこで、ワンランクアップして、ボディービルダーの基礎知識を知りたいです。 あまり、専門用語が使われていなく、わかりやすいボディービルダーの増量、減量が詳しく書いてある本はありませんか?

  • mahun
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 お礼、ありがとうございます。 >あと、気になるのが筋肉を減らさすに脂肪のみを効率よく減らす方法は詳しく書いているのでしょうか?  食事法にも結構なページを割いていますが、この著者なりの基本的な事柄ばかりですので、こつといったものはないようです。まあ、トレについてもこの著者の主観がかなり入っているように感じました(スロトレを言下に否定するとか)。面白い本という気はしますが、この本を神聖視すると痛い目に会いそうな気がします。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

こんにちは。#3です。 > この前の減量の際には、摂取カロリーを減らして、有酸素運動をしました > 結果、体重は落ちた物の筋肉まで減ってしまいました。 まず、減量と増量で食事は変わりますが、トレーニングでやることは変わりません。もし増量と減量で別な内容のトレーニングをしてしまっているとすれば、それは間違いです。(細かいことを言うと様々な理由で全く同じにはならないと思いますが)。減量では、増量と同様に高重量のトレーニングをすることが大切です。 また、有酸素に関しては強度の高いものはしないのが普通です。減量だけが目的ならトレッドミルで傾斜を付けてウォーキングとか、普通のダイエッターの常識からいったら「こんなんじゃ意味ないんじゃないの?」って思うくらい軽い負荷でOKです。 こんなかんじて情報が纏まった本って、あるのでしょうか。申し訳ないですが私は知りません。 DVDに関しては、私はRonnie ColemanやVictor Martinezが好きなんですが、フォームの解説まではしてくれないので、オススメかというと、、、、どうなんでしょう。 とりあえず、youtubeあたりで色々動画を漁ってみるのがよいと思います。タダですし。 あとは、bodybuilding.comでサプリメントを購入するとオマケでBob Cicherilloのトレーニング解説DVDが貰えます。サプリメントを購入する必要がありますが、プロがトレーニング解説をしているDVDは珍しいのでこれはちょっとオススメかもしれません。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

私には特におすすめの本は思い浮かばないのですが、単に筋肉を付ける、脂肪を落とす、ということなら、特別な知識は必要ないです。個人的には逆に本によって変な知識を付けてしまうことの方が心配です。 栄養に関しては、私の場合、増量は摂取カロリーを増やし、減量は摂取カロリーを減らして余裕があれば軽い有酸素運動をするだけで、何も特別なことはしません。 トレーニングに関しては、本よりもボディビルダーのトレーニング動画を見る方がずっと勉強になると思います。もしトレーニングに関して何か買うとすれば本よりもボディビルダーのDVDの方が良いです。本だと情報不足だったりそもそも情報が間違っていたりすることって結構ありますが、ボディビルダーのトレーニングが間違っているってことはまずありませんから。

mahun
質問者

お礼

私は極端な性格のようで >栄養に関しては、私の場合、増量は摂取カロリーを増やし、 >減量は摂取カロリーを減らして余裕があれば軽い有酸素運動をするだけで、何も特別なことはしません。 この前の減量の際には、摂取カロリーを減らして、有酸素運動をしました 結果、体重は落ちた物の筋肉まで減ってしまいました。 さらにしばらくすると停滞期で体重すら落ちなくなりました。 もし、仮に増量をしたとしたら、これも極端になりそうです なので、指針としてのボディービルダーの本を探しています 私自身トレーニングは、使ってる筋肉を意識して、以前より重い重量を上げるくらいにしか考えていません とはいえ、ボディビルダーのトレーニング動画に興味がないかと言われればそうではありません oneHさんオススメのDVDはありますか? 回答ありがとうございました

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 お礼、ありがとうございます。  以前に読まれたものは古本屋に売り払われたとのこと、残しておく価値のないものだったのですね。 「目でみる[ひと目でわかる強化部位と筋名]筋力トレーニングの解剖学」はある筋トレサイトで紹介があったのがきっかけで購入しました。トレの種目と関係する筋肉をはっきり知りたかったからです。関係する筋肉をむき出しにしたイラストではっきりイメージすることができました。また私の知らなかったトレの種目を知ることができました。ただ私の道具はダンベルだけなのでこの本を生かしきれてはいません。 「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」は入門書だと思いますし、日本人だから合わないということはないと思いますが、いきなり分割法を勧めていたりと、よく分からない点もあります。私は専門的なことが書かれた本について、翻訳を全面的には信用していません。というのも私は英語にかかわっているので、翻訳が原書の伝えようとしていることが必ずしもすべて日本語に直されているとは限らないと知っているからです。日本語と英語は出自も歴史も全く接点を持たない言語なので、これは仕方のないことです。また、翻訳者が翻訳する本について、その分野の知識を豊富に持っているとは限らず、そのため誤訳をする可能性も大いにあります。  このカテで「筋トレは英語の論文や文献を読み漁る必要がある」といった意味の識者の書き込みがあったのが印象に残っています。日本はまだまだ筋トレ後進国のようです。先に述べた翻訳の問題もあり、そうしなければいけないかな、と思っています。筋トレは理論がものを言う珍しいトレーニング分野だそうです。勉強すれば成果が出るということですね。

mahun
質問者

お礼

「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」は『ボディービルの』入門書ゆえに基礎は出来ているものとして、さらに一段上のいきなり分割法・・・となるのでしょうかね あと、気になるのが筋肉を減らさすに脂肪のみを効率よく減らす方法は詳しく書いているのでしょうか? 近所の本屋で探して見ましたが、見当たらないので、立ち読みをして納得してからの購入ってのは出来ないので、そのへんを教えていただけないでしょうか?

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 このご質問を見て「そういえばウイダー・トレーニング・バイブルが筋トレの質問によく挙げられていたなあ」と思い出し、先ほどネットで注文しました(新刊はない模様です)。石井先生の「スロトレ」「体脂肪が落ちるトレーニング」は読みました。どちらも入門を意識していますが、前者は女性向ですね。トレの種目と鍛えられる筋肉が具体的に知りたくて「目でみる[ひと目でわかる強化部位と筋名]筋力トレーニングの解剖学」も買いました。それと、いいかどうか全く分からずに「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」なんてのも買いましたが、洋書の翻訳なので原文では何と書いてあるのか気になるところがいくつもありました。たとえば「腹八分目」なんて英語では具体的にどれくらいのことか、とか。こと筋トレに関しては欧米のほうが進んでいるそうです。  ところで、質問者様はどんな書籍に目を通されたのでしょうか? それが分かると「ああ、それならこの本がいいですよ」なんて回答もつきやすいのではないでしょうか。

mahun
質問者

お礼

>質問者様はどんな書籍に目を通されたのでしょうか? 以前読んでいた物は古本屋に売ってしまったので、具体的なものは・・・。 ただ、体脂肪を減らす事なのどの減量について詳しく書いるのはなかったです。 筋トレに関しても大まかな方法とバランスの良い食事等で 個々に体重、筋量、脂肪量など個体差がある場合の具体的な数値の算出方法などが書かれていませんでした。 ところで 目でみる[ひと目でわかる強化部位と筋名]筋力トレーニングの解剖学 はアマゾンで調べてみたら筋トレサイトとかで紹介なりされてるのを見た気がしますが買ってみていかがでしたか? あと、 この質問のきっかけになったのはまさに 「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」の存在を知ったからでした。 翻訳、入門書としてどうかという事もさることながら 基本的に外人と日本人では、違いがあって役にたつのだろうか疑問でした。 同じ著者の 「ボディメイクはおまかせダイエットは科学だ!―理論と実践で100%成功するダイエット」 などは、まずは、減量したい私向きなような気がするのですが翻訳に難ありなんでしょうかね・・・。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筋肥大は本当に増量→減量ですか?

    よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか? というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。 増量期と減量期は分けていないと思います。 そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか? それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか? 頑張ってこの画像レベルになりたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 「増量期」「減量期」について

    こんにちは。ダイエット中の者です。このサイトを利用している間にわからなくなってしまったので質問します。最近「増量期」「減量期」という言葉をはじめて聞きました(見ました、かな?)。 実は私はシュワちゃんのファンで彼についての本「筋肉の神話」の記事を参考にダイエットをしています。その本の中では (1)「昔は筋肉をつけるときには食べたいだけ食べ、その後厳しいダイエットに入ると信じられていたがそれでは体から失われるものが大きい」 (2)「ボディビルダーは体脂肪を落とす一方で筋肉をつけている。成功したボディビルダーは驚くほどやせているが意外なほど体脂肪は高い。それは筋肉の中に体脂肪があるからだ。それは筋肉を美しくみせる良い体脂肪なのだ」 という趣旨のことが書かれています。 一方、様々なサイトで調べてみると「増量期に体脂肪を落とすのは無理」「減量期には必ず筋肉も落ちる」というところで共通しているようです。 果たしてシュワちゃんの言うように「ダイエットしながら筋肉を増やす」というのは可能なのでしょうか。

  • ボディメイクに関しての質問です。

    38歳・男、身長180cm、体重68kg、体脂肪率19%、胸囲100cm、ウエスト80cm、骨格は細身です。 2ヶ月前に禁煙を開始してからの体重増加(71kg)と、これまでの生活習慣によって培ったお腹の脂肪(W85cm)が気になり、有酸素運動や脂肪燃焼の為の筋トレをHP等を参考に1.5ヶ月前から始めました。 ここで質問させて頂きたいことは、ボディメイクに関してです。 理想としては割れた腹筋、ボディビルダーの様な太さまでは望みませんが、一般的にみてややガッチリしている太さの筋肉で締まった体系を望んでます。 もともとはお腹廻りの脂肪と割れた腹筋を望み、減量から入ったのですが、ウエストも若干締まってくると、体の線の細さと、細い割りには筋肉や血管が薄い脂肪に覆われている腕や脚が気になってます。 筋肉もつけたくなったので増量ベースで筋トレのみを行うのか、お腹が気になるのとランニングも楽しいので有酸素運動を行いながら筋トレを行うのか迷っております。 現在の私の様な体系で、上記の様な理想の体系を望む場合の効率的なトレーニング方法や増量期の体重の目安等の参考になるご意見を頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ボディービルダー

    ボディービルダーの方って何故あんなに筋肉がつくんですか? あのドラゴンボールの悟空でさえ細く見えるような人もいますね… まぁ、あそこまで付けたいとは思ってませんがw 筋トレだけであんなにつくとは思いません! 何かしてるんですか? それとも筋肉増強剤的なものを…? あの人たち強そうなんでカテゴリは格闘技にしましたw 間違ってたらすんません

  • ボディビルダーは嫌われるって本当ですか?

    2chや、まとめサイトでボディビルダーのことがぼろくそに書いてあったのを読んであまりにもひどかったので驚きました。 プロ並みになるとちょっときもいかなと思いますが(プロの世界ではキモイぐらいに鍛えないといけないとは思っています) しかし適度なマッチョは自分としてはカッコいいと思うのですが、ボディビルダーは気持ち悪いとか、低所得者とか、金にならないとか、バカそうに見えるとか、嫌われるとか、見せ掛けだけの筋肉デブとか、パンツ一枚でポージングしてる姿を見てると嘲笑されるとか書かれてありました。 確かにマッチョが嫌いと言っている女性がいることは知っていますが、実態はどうなんでしょうか? 自分はボディビルダーは特に目指してはいないのですがダイエットや筋トレの知識はとても有益だと思っています。 嫉妬で批判してるのか、それとも本当に気持ち悪いのか。 正直な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ボディビルダーについての質問なのですがご存知の方

    ボディビルダーって体重がものすごくて体脂肪率がたぶん10%以下だと思うのですが、 通常は体重が増えると体脂肪率も増えますよね? 筋肉がつくときには脂肪も一緒につくと聞きますし。 でも、ボディビルダーは体重は筋肉の塊で重いけど体脂肪率はものすごく低いのですよね? それはいったいどういうわけなんでしょうか? あと、地方レベルの大会で入賞するレベルってスペックはどのくらいでしょうか? 自分は一日のたんぱく質量が100~120g程度、体重:63~64kg程度、体脂肪率が17~18%で、これじゃ、たんぱく質の量も体重もぜんぜん足りないと思うのですが、参考として知りたいです。 特にコンテストビルダーを本気で目指してるわけではないのですが、ちょっと不思議に思ったのと、そういう筋肉質で体脂肪率を落とす方法を知りたいと思ったので。 知識としてはクリス・アセートの「ボディビル・ハンドブック」と、マッスル北村の記事を読んだ程度しかなく、とても真似はできないとは思いますが。ビルダーはみんな早死にすると聞きましたし・・・・ 筋トレは一日15分程度、低回数高負荷のトレを3セットしているだけです。 あと、体型ですがプチボクサー体型にはなりましたが、スクワットだけ問題があり、20kgのダンベルを持ってやってもかなりの回数をやらないと筋肉が痛まなくなったので(有酸素運動状態)、なかなか脚の筋肉が肥大しません。 やはりジムでかなりの高負荷をかけないと駄目だと思って悩んでいます。それか、超スローでやればOKなのか・・・・ 長文になってしまいましたが、ご存知の方いらしたら是非アドヴァイスをお願い致します。

  • ボディビル:筋肉増量のため脂肪は最低どれだけ必要?

    ボディビルダーの方は、増量期に筋肉と脂肪を一緒に取り込み、減量期に脂肪のみを落として行く、という方法で筋肉量を増やしていかれますよね?脂肪量を増やさずして筋肉を増やすことは不可能だということは知っています。また、筋肉はそう簡単に増えるものではないので、筋肉だけで一年間で1~3キロほど増えたらかなり成功したと言えるほうだ、という事は知っています。しかし、たった3キロの筋肉のために、一時的とはいえ脂肪を10キロも15キロも付けなければいけないというのは、なんとも効率が悪いなぁという感じがするのです。素人的な考えなのでしょうが...。 例えば、シーズン時の体重70キロ・体脂肪率5%のビルダーが、増量期に80キロまで増やし、減量して次のシーズンに体重72キロ・体脂肪率5%になったとすると、筋肉2キロの増量のために8キロの脂肪を一時的につけたということになります。このビルダーがもし、増量期に75キロまでしか増やさなかったとしても、同様に2キロの筋肉を獲得することは可能でしょうか?もし無理だとしたら、2キロの筋肉を獲得するために必要な最低の脂肪量はどれくらいでしょうか?そもそも、「筋肉を増やすためには、筋肉1キロあたり最低○キロの脂肪が必要」といったような、公式のようなものは存在するのでしょうか?

  • ボディービルダーと有酸素運動

    ボディビルダーの人たちは「筋肉肥大」&「体脂肪」を 極限まで追及している人たちだと思っています。で、 一般的に言われている体脂肪を燃焼させる為には有酸素運動。 この、有酸素運動をボディービルダーの人たちは行っているのかどうか? をお聞きしたいのです・・・・・ 僕自身、「ランニングマシン」「エアロバイク」を使っているボディービルダーは想像つかないのですが・・・・ ご存知の方、お願いします。

  • 太ったり痩せたりすると皮が余る?

    高2男です。 筋トレをして体を鍛えているのですが、増量していて体脂肪が20パーセント近くなってきたので一度減量しようと思っています。 自分は昔太っていて、筋トレせずに痩せたためちょっと皮が余っています。 よくボディービルダーの方や一般の方でも鍛えている人は増量期と減量期に分けているようなのですが、顔やお腹、腕などに皮とか余ったりしないのですか? 今以上に革あまりがひどくなるのは嫌なのですが、どうなのでしょうか?

  • ボディビルダーの顔の筋肉

    素朴な疑問なのですが、ボディビルダーとか激しい筋肉トレーニングをしている人って顔の筋肉のつき方(それによって表情も)が他の人とは違う気がするのですが、なぜなんでしょうか? ふと思ったのは、筋トレすると男性ホルモンが増えると聞いたことがあるので、顔の筋肉を鍛えなくても全身の筋肉がつきやすくなるのかなと思ったのですが。。