• 締切済み

ボディービルダーのバイブル

数あるアスリートの中でこと 筋肉、体脂肪調整の知識は、ボディービルダーが一番 私も脂肪を減らしたり、筋肉を増やしたので、筋トレ本を数冊読みましたが、まだまだの気がします そこで、ワンランクアップして、ボディービルダーの基礎知識を知りたいです。 あまり、専門用語が使われていなく、わかりやすいボディービルダーの増量、減量が詳しく書いてある本はありませんか?

• mahun
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

noname#175206
回答No.5

お礼、ありがとうございます。 >あと、気になるのが筋肉を減らさすに脂肪のみを効率よく減らす方法は詳しく書いているのでしょうか?  食事法にも結構なページを割いていますが、この著者なりの基本的な事柄ばかりですので、こつといったものはないようです。まあ、トレについてもこの著者の主観がかなり入っているように感じました(スロトレを言下に否定するとか)。面白い本という気はしますが、この本を神聖視すると痛い目に会いそうな気がします。

• oneH
回答No.4

こんにちは。#3です。 > この前の減量の際には、摂取カロリーを減らして、有酸素運動をしました > 結果、体重は落ちた物の筋肉まで減ってしまいました。 まず、減量と増量で食事は変わりますが、トレーニングでやることは変わりません。もし増量と減量で別な内容のトレーニングをしてしまっているとすれば、それは間違いです。(細かいことを言うと様々な理由で全く同じにはならないと思いますが)。減量では、増量と同様に高重量のトレーニングをすることが大切です。 また、有酸素に関しては強度の高いものはしないのが普通です。減量だけが目的ならトレッドミルで傾斜を付けてウォーキングとか、普通のダイエッターの常識からいったら「こんなんじゃ意味ないんじゃないの?」って思うくらい軽い負荷でOKです。 こんなかんじて情報が纏まった本って、あるのでしょうか。申し訳ないですが私は知りません。 DVDに関しては、私はRonnie ColemanやVictor Martinezが好きなんですが、フォームの解説まではしてくれないので、オススメかというと、、、、どうなんでしょう。 とりあえず、youtubeあたりで色々動画を漁ってみるのがよいと思います。タダですし。 あとは、bodybuilding.comでサプリメントを購入するとオマケでBob Cicherilloのトレーニング解説DVDが貰えます。サプリメントを購入する必要がありますが、プロがトレーニング解説をしているDVDは珍しいのでこれはちょっとオススメかもしれません。

• oneH
回答No.3

私には特におすすめの本は思い浮かばないのですが、単に筋肉を付ける、脂肪を落とす、ということなら、特別な知識は必要ないです。個人的には逆に本によって変な知識を付けてしまうことの方が心配です。 栄養に関しては、私の場合、増量は摂取カロリーを増やし、減量は摂取カロリーを減らして余裕があれば軽い有酸素運動をするだけで、何も特別なことはしません。 トレーニングに関しては、本よりもボディビルダーのトレーニング動画を見る方がずっと勉強になると思います。もしトレーニングに関して何か買うとすれば本よりもボディビルダーのDVDの方が良いです。本だと情報不足だったりそもそも情報が間違っていたりすることって結構ありますが、ボディビルダーのトレーニングが間違っているってことはまずありませんから。

mahun
質問者

お礼

私は極端な性格のようで >栄養に関しては、私の場合、増量は摂取カロリーを増やし、 >減量は摂取カロリーを減らして余裕があれば軽い有酸素運動をするだけで、何も特別なことはしません。 この前の減量の際には、摂取カロリーを減らして、有酸素運動をしました 結果、体重は落ちた物の筋肉まで減ってしまいました。 さらにしばらくすると停滞期で体重すら落ちなくなりました。 もし、仮に増量をしたとしたら、これも極端になりそうです なので、指針としてのボディービルダーの本を探しています 私自身トレーニングは、使ってる筋肉を意識して、以前より重い重量を上げるくらいにしか考えていません とはいえ、ボディビルダーのトレーニング動画に興味がないかと言われればそうではありません oneHさんオススメのDVDはありますか? 回答ありがとうございました

回答No.2

お礼、ありがとうございます。  以前に読まれたものは古本屋に売り払われたとのこと、残しておく価値のないものだったのですね。 「目でみる[ひと目でわかる強化部位と筋名]筋力トレーニングの解剖学」はある筋トレサイトで紹介があったのがきっかけで購入しました。トレの種目と関係する筋肉をはっきり知りたかったからです。関係する筋肉をむき出しにしたイラストではっきりイメージすることができました。また私の知らなかったトレの種目を知ることができました。ただ私の道具はダンベルだけなのでこの本を生かしきれてはいません。 「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」は入門書だと思いますし、日本人だから合わないということはないと思いますが、いきなり分割法を勧めていたりと、よく分からない点もあります。私は専門的なことが書かれた本について、翻訳を全面的には信用していません。というのも私は英語にかかわっているので、翻訳が原書の伝えようとしていることが必ずしもすべて日本語に直されているとは限らないと知っているからです。日本語と英語は出自も歴史も全く接点を持たない言語なので、これは仕方のないことです。また、翻訳者が翻訳する本について、その分野の知識を豊富に持っているとは限らず、そのため誤訳をする可能性も大いにあります。  このカテで「筋トレは英語の論文や文献を読み漁る必要がある」といった意味の識者の書き込みがあったのが印象に残っています。日本はまだまだ筋トレ後進国のようです。先に述べた翻訳の問題もあり、そうしなければいけないかな、と思っています。筋トレは理論がものを言う珍しいトレーニング分野だそうです。勉強すれば成果が出るということですね。

mahun
質問者

お礼

「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」は『ボディービルの』入門書ゆえに基礎は出来ているものとして、さらに一段上のいきなり分割法・・・となるのでしょうかね あと、気になるのが筋肉を減らさすに脂肪のみを効率よく減らす方法は詳しく書いているのでしょうか? 近所の本屋で探して見ましたが、見当たらないので、立ち読みをして納得してからの購入ってのは出来ないので、そのへんを教えていただけないでしょうか?

回答No.1

このご質問を見て「そういえばウイダー・トレーニング・バイブルが筋トレの質問によく挙げられていたなあ」と思い出し、先ほどネットで注文しました(新刊はない模様です)。石井先生の「スロトレ」「体脂肪が落ちるトレーニング」は読みました。どちらも入門を意識していますが、前者は女性向ですね。トレの種目と鍛えられる筋肉が具体的に知りたくて「目でみる[ひと目でわかる強化部位と筋名]筋力トレーニングの解剖学」も買いました。それと、いいかどうか全く分からずに「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」なんてのも買いましたが、洋書の翻訳なので原文では何と書いてあるのか気になるところがいくつもありました。たとえば「腹八分目」なんて英語では具体的にどれくらいのことか、とか。こと筋トレに関しては欧米のほうが進んでいるそうです。  ところで、質問者様はどんな書籍に目を通されたのでしょうか? それが分かると「ああ、それならこの本がいいですよ」なんて回答もつきやすいのではないでしょうか。

mahun
質問者

お礼

>質問者様はどんな書籍に目を通されたのでしょうか? 以前読んでいた物は古本屋に売ってしまったので、具体的なものは・・・。 ただ、体脂肪を減らす事なのどの減量について詳しく書いるのはなかったです。 筋トレに関しても大まかな方法とバランスの良い食事等で 個々に体重、筋量、脂肪量など個体差がある場合の具体的な数値の算出方法などが書かれていませんでした。 ところで 目でみる[ひと目でわかる強化部位と筋名]筋力トレーニングの解剖学 はアマゾンで調べてみたら筋トレサイトとかで紹介なりされてるのを見た気がしますが買ってみていかがでしたか? あと、 この質問のきっかけになったのはまさに 「究極の筋肉を造るためのボディビルハンドブック」の存在を知ったからでした。 翻訳、入門書としてどうかという事もさることながら 基本的に外人と日本人では、違いがあって役にたつのだろうか疑問でした。 同じ著者の 「ボディメイクはおまかせダイエットは科学だ!―理論と実践で100%成功するダイエット」 などは、まずは、減量したい私向きなような気がするのですが翻訳に難ありなんでしょうかね・・・。 回答ありがとうございました