• ベストアンサー

ボディービルダーと有酸素運動

ボディビルダーの人たちは「筋肉肥大」&「体脂肪」を 極限まで追及している人たちだと思っています。で、 一般的に言われている体脂肪を燃焼させる為には有酸素運動。 この、有酸素運動をボディービルダーの人たちは行っているのかどうか? をお聞きしたいのです・・・・・ 僕自身、「ランニングマシン」「エアロバイク」を使っているボディービルダーは想像つかないのですが・・・・ ご存知の方、お願いします。

• p0_0q
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97240
noname#97240
回答No.2

有酸素運動系マシンをやらないイメージがある理由として考えられるのは、負荷のある有酸素運動を行うと当然ながら体が活発に動きますので燃焼モードに入り脂肪が分解されていきます。 ですが、脂肪だけでなく筋肉も燃焼されていく対象に入りますので、嫌ってやらないのではないでしょうか。 また、ボディービルダーの筋肉は使う為の筋肉ではなく見せる為です。 なおさら、有酸素運動を嫌ったりするだろうと思います。 筋トレを行って筋肉量が増えても、その筋肉が使える筋肉とはいえないです。 つけた動作で使えるようにするトレーニング、運動的筋肉トレーニングをやらなくてはいけません。 ボディービルダーの方は運動動作トレーニングをしていないイメージがあります。 運動的トレーニングだと、邪魔な筋肉は落としますので、分解するには有酸素運動は効果的です。 以上の事から、ボディービルダーの方は有酸素運動系マシンを利用しないのではないかと思います。 追伸ですが、有酸素運動系マシンのような負荷のある運動をしなくても、日常の通勤通学等の動作も有酸素運動に入りますので、ボディービルダーの様な筋肉量の多い方は燃焼も多いと考えられます。 そして筋トレを行うにあたっても脂肪は燃焼されますので、特に有酸素運動系マシンをトレーニングに取り入れないのかなと思います。 個人的意見ですので、参考までに。

p0_0q
質問者

お礼

こんにちは。 ボディ-ビルダーの方は筋肉量が多い為、代謝量も高く 日常的な動作で燃焼される。 で、あろう・・・という事でネ。 体脂肪15%前後の人が、後2~3%落とそうと思えば 有酸素運動は取り入れたほうが良いという事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#93198
noname#93198
回答No.1

前テレビで日本チャンピオンの合戸孝二選手がエアロバイク漕いでの見た事あります。 木澤大祐選手もウエイトトレーニング後に1時間有酸素運動を行なうというのを何かでききました。 あとドリアンイエーツ、ロニーコールマン、ジェイカトラーが有酸素運動してるのをトレーニングビデオかなんかで見ました。 ビルダーでも有酸素運動やる人とやらない人がいるみたいですね。

p0_0q
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 筋トレ後、1時間の有酸素運動ですか・・・・ 僕の知識では、筋トレ後の有酸素運動は30分以内と認識していました。 1時間でも問題ないのでしょうか? 有酸素運動は、人によりけり・・・という事ですね。 ありがとうございました。