• ベストアンサー

9月に歌舞伎座へ浴衣で歌舞伎を見に行くのは変?

今週の土曜日(9/10)に外国の方を歌舞伎にお連れします。着物を着たいのは山々ですが1人で着られないので、1人で着られる浴衣にしちゃおうかな~、と思っています。 しかし浴衣は「カジュアル」しかも9月。9月に歌舞伎座へ浴衣で歌舞伎を見に行く、というのはやっぱり変ですかね? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

着物好きならあこがれる「着物で歌舞伎座」ですね. 洋服ならともかく,こと着物となると周囲の目がびしびし気になりますね. http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=367519 こちらに目を通しますと,8月の納涼歌舞伎の時に「浴衣キャンペーン」をやっているそうです. 大阪松竹座でも,浴衣来場者は出演者と記念撮影なんて企画がありました. 普段はNGでしょうね.まして9月ですから. 外国の方をお連れするということですから,ここはフンパツして着物でびしっと決めていただきたいな~とも思います. そうじゃなくても「お出かけ感」は出して「非日常」を楽しんでください.

Tomoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣は所詮「カジュアル着」ですものね。 非日常を楽しみに行くのだから、バリっと おしゃれして行かないともったいないですよね♪ お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは さすがに浴衣はもう着れないと思います 小紋あたりでどうでしょうか?

Tomoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。どの場に行くにしたって 「9月」に浴衣、というのは変ですよね。 東京がいくらまだ暑いと言っても。 お忙しいところ、ありがとうございました。

  • titlet
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

浴衣 マナー で検索したらこんな質問が読売サイトにありました。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052500008.htm
Tomoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら一幕見席といってもやっぱり浴衣は NGですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌舞伎観劇に浴衣で行くのはマナー違反でしょうか?

    歌舞伎座で行われている七月花形歌舞伎に行くのですが、せっかく柿落し公演期間中なので、浴衣を着ていこう思い立ちました。 ですが、親から浴衣は本来部屋着なのだから、歌舞伎座とか格のある場所に着て行くべきではないと言われました。 因みに夏物の着物は持っていないので、浴衣がマナー違反であれば普通に洋服で行こうと思います。歌舞伎観劇をされている方、どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 【京都】9月に浴衣を着てもいいでしょうか?

    仕事の都合で浴衣を着る機会が土曜日しかありません。 このところ週末に雨が続いて、(その前は体調等の理由もあり、)一度も着れないまま9月を迎えてしまいました。 それでも、どうしても着てみたいんです。 都内ではもう厳しい気もしますが・・・・・・京都でなら大丈夫かなと思い、質問させてもらいました。 私が気になっているのはこの二点です。 ・京都に行くのが9月下旬ということ ・夏着物ではなく、浴衣だということ 上記をふまえて、可笑しいかおかしくないかの客観的な意見をいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 8~9月、関西、浴衣で出かけたいのですが…

    20代前半、大阪在住の女性です。 今年、新しく浴衣を二枚新調したのですが生憎の体調不良で7月のお祭りやPL花火大会はすべて行けずじまいでした。 彼も浴衣を一枚購入し楽しみにしていただけにとても残念で、これからでも浴衣デートが出来る機会は無いものかと悩んでいます。 とりあえず8日の淀川、月末に城崎に行く予定でいますが、せっかくなので彼も私ももっと浴衣を活用したいと考えています。 ですので、他におすすめのスポットやシチュエーションがありましたら是非教えてください。 日帰り出来る距離が理想です。 それともうひとつ、9月20日の岸和田だんじり祭りに、暗い色目で柄もあまり夏々しくない浴衣を単衣の着物のようにして着て行くつもりなのですが、だんじり祭りには浴衣や着物のかたは少ないでしょうか? 一応季節的には秋分前ですしまだ暑さが残るのではという感じでギリギリ大丈夫かなと思っているのですが…だんじり祭りに行くのが今年初めてなのであまりに浮きそうであればちょっと心配です。 彼の浴衣も単衣風に着られそうなものなので、出来れば二人で和装のほうが気分的にも盛り上がりそうなんですけれど…。 こちらも是非ご意見たまわりたく思います。 よろしくお願いします。

  • 7月16日茨城で浴衣を来ていける花火大会やお祭り等

    今週土曜日 浴衣を来て遊びに行ける行事は 茨城でありますか? ケータイしかないのでよく調べられません。 よろしくお願いします。

  • 着物で歌舞伎

    来年1月に浅草公会堂である「新春浅草歌舞伎」を見に行こうと 思っています。歌舞伎は何度か見に行ったことはあるのですが、 今回行こうと考えている回が「着物で歌舞伎」になっているのです。 遠方より行きますので着物を持参するのは難しく(着付けも自分で できません)他の回に行ければよいのですが、残念ながら日程的に この回しか行けません。 やはり着物で行かなければいけないのでしょうか?普段着でも大丈夫 なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 歌舞伎について教えてください。

    4月に外国人を連れて東京で歌舞伎鑑賞に行く予定があります。初めて見る外国人には4月の歌舞伎座の演目1回目昼の部と新橋演舞場の四谷怪談忠臣蔵のどちらが分かりやすくダイナミックと思われますか?最初は歌舞伎座が最後の月だから歌舞伎座へと思っていましたが、もしかしたら宙ずりなどもある新橋演舞場の方が分かりやすいかなーなどと迷い初めています。ご意見をお聞かせください。なお、どちらも英語の解説書やイヤホンがありますか?

  • 浴衣の柄 これってダメ?

    今持っている浴衣は緑地に薄い黄色の紫陽花が描かれている柄なのですが、 最近きものについて調べていたところ紫陽花が描かれたきものは 5月から6月の間しか着てはダメだ、とありました。 なんでも、季節に適さないものはいけないんだとか。 (あくまでもきものの話ですが) 浴衣を作るのに適さない柄は作らないとは思いますが (ちなみに、数年前ユニクロで購入したものです) この浴衣を着て変ではないか気になります。

  • 浴衣

    よろしくお願いします 今週、夏祭りに女の子だけで夏祭りに来ます その中の一人には浴衣で行こうねと言われて もう一人の子には私が浴衣だったら その子も浴衣で行くと言われました 女子ばかりだし浴衣も着てるのは 大変だから普段着で行きたいと思いますが もし、夏祭りに好きな人に会ったら 周りが浴衣なのに・・・ 友達7人の中で、私を含めてあと2~3人が普段着はちょっと・・と 考えてしまいます やはり、みんなそろって浴衣のほうがいいですか? すいません、くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • 結婚式の二次会に浴衣っておかしいですか?

    結婚式の二次会に浴衣っておかしいですか? 今週土曜日会社の同僚の結婚式の二次会に呼ばれています 服装なんですが、二次会に着ていってもおかしくない服は持っているのですが、夏だし、浴衣ってどうかなと思いました 浴衣ってありですか?

  • 浴衣

    よろしくお願いします 今週、夏祭りに女の子だけで夏祭りに来ます その中の一人には浴衣で行こうねと言われて もう一人の子には私が浴衣だったら その子も浴衣で行くと言われました 女子ばかりだし浴衣も着てるのは 大変だから普段着で行きたいと思いますが もし、夏祭りに好きな人に会ったら 周りが浴衣なのに・・・ 友達7人の中で、私を含めてあと2~3人が普段着はちょっと・・と 考えてしまいます やはり、みんなそろって浴衣のほうがいいですか? すいません、くだらない質問ですがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう