• ベストアンサー

9月に歌舞伎座へ浴衣で歌舞伎を見に行くのは変?

今週の土曜日(9/10)に外国の方を歌舞伎にお連れします。着物を着たいのは山々ですが1人で着られないので、1人で着られる浴衣にしちゃおうかな~、と思っています。 しかし浴衣は「カジュアル」しかも9月。9月に歌舞伎座へ浴衣で歌舞伎を見に行く、というのはやっぱり変ですかね? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

着物好きならあこがれる「着物で歌舞伎座」ですね. 洋服ならともかく,こと着物となると周囲の目がびしびし気になりますね. http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=367519 こちらに目を通しますと,8月の納涼歌舞伎の時に「浴衣キャンペーン」をやっているそうです. 大阪松竹座でも,浴衣来場者は出演者と記念撮影なんて企画がありました. 普段はNGでしょうね.まして9月ですから. 外国の方をお連れするということですから,ここはフンパツして着物でびしっと決めていただきたいな~とも思います. そうじゃなくても「お出かけ感」は出して「非日常」を楽しんでください.

Tomoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴衣は所詮「カジュアル着」ですものね。 非日常を楽しみに行くのだから、バリっと おしゃれして行かないともったいないですよね♪ お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは さすがに浴衣はもう着れないと思います 小紋あたりでどうでしょうか?

Tomoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。どの場に行くにしたって 「9月」に浴衣、というのは変ですよね。 東京がいくらまだ暑いと言っても。 お忙しいところ、ありがとうございました。

• titlet
回答No.1

浴衣 マナー で検索したらこんな質問が読売サイトにありました。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052500008.htm
Tomoopy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら一幕見席といってもやっぱり浴衣は NGですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。