• ベストアンサー

必要な物?

来年出産予定です。いろいろ買おうと思ってリストアップしています。そこで4点程わからないのでお聞きします。 1.果汁ビン。哺乳瓶の小さいのと何が違うのでしょうか? 2.哺乳瓶専用ブラシ。 3.産褥用下着。何枚くらい必要ですか? 4.赤ちゃん用洗濯洗剤。アタッ○等はダメなのですか?大人と同じではダメなのでしょうか? 以上です。金額的に高いものではありませんが、買おうと思ってた物でも「それは使わないよ」と周りから言われる事が多いので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 10ヶ月の娘のママで妊娠9ヶ月です。 早速ですが、 1、サイズが小さいだけです。あとは、乳首の形が違う。私は普通の哺乳瓶を買って、別売りの果汁用乳首をかってつけていました。でも、実際果汁はほとんど飲ませなかったので、(アレルギー要因説のため)普通の哺乳瓶を使ってよかったですよ。 2、これはあったほうが便利です。何気にミルクかすって結構ついちゃうんですよね。100円ショップとかでも購入可能です。 3、私は4枚くらい用意しました。落ち着いてくれば、整理用のものでも大丈夫ですが、結構量が多く汚れてしまったので、洗い代えに余裕をもっておくといいかもしれません。 4、うちは、大人と同じ洗濯洗剤しか使っていません。首周りのしみにはワイド○イターとかばしばし使ってます。アレルギーとかの心配がなければ平気だと思いますが。(うちはアトピーがありますけど、大丈夫です) 必要そうに見えて、意外にいらないものって多いですよ。参考になりますでしょうか。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました!やっぱり案外必要の無い物ってまだあるんですね。助かりました^^

その他の回答 (3)

• smile-yu
回答No.4

11ヶ月の赤ちゃんのママです。 上に5才児も居ます。 私が用意した範囲でお答えしますね。 1,いらないと思います。 ほ乳瓶も必要最小限で良いと思いますよ。産院でもらえたりするところもあるらしいので。 それに、我が子は2人ともほ乳瓶をほとんど使いませんでした。。。母乳のみ。ミルクもほ乳瓶では飲んでくれませんでした。。。 果汁も乳首が嫌いらしく、ほ乳瓶では飲んでくれませんでしたし、、、(我が家はスプーンであげました。。。) 普通のほ乳瓶で試した後、買い足した方が良いと思います。 2、長いほ乳瓶になると、底の方まで洗えませんので、買っておいた方が良いと思います。コップ洗いでも代用可です。 3、ショーツは4~5枚用意しました。破水したりすると産む前にも使ったりしますし、、、 最低2枚は必要と思います。 でも、産院のセットに入ってたりしますので、産院のセットを買うか買わないか、買う場合は、セット内容を確認の上、買い足した方が良いと思います。 4,一応用意しました。が、一緒でも良いようなぁ。。。 以上です。 赤ちゃん、楽しみですね☆

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。皆様ほぼ同じ回答でとても参考になりました!助かりました^^

• yasu3800
回答No.3

6歳の子供あり。 なんでも家にあるものでいいとおもいます。 1、果汁ビンは哺乳瓶が小さいだけです。市販の赤ちゃん果汁ジュースビンに哺乳瓶の口をつけれるもの(3個300円位)便利です。ミルクちょっとたりない時もガンガン使えます。 2、100均で売ってる普通のコップ洗いでよし。乳首もひっくり返せば普通のスポンジでも洗えます。乳首専用スポンジも100均に売ってました。 3、2枚で交代に履きました。すぐ使わなくなるし、高い。おさがりも嫌がられるし・・ 4、分けて洗えばなんでもOK。洗濯機自体ばい菌がどうのって言ってるし、神経質にならなくていいとおもいます。 何人も生むなら大物は買えば良いけど、壊れたりするのでレンタルもおすすめです。 うちは高いゆりかごをレンタルしたけど、嫌がって1日でダメ。返金もなしで泣けました。買わなくてよかったけど。 ベビーバスは使用後困ります。ミニビニールプール買えばよかった。ベッドも落ちたし。子供見えないから結局物置。かなり無駄買いしました。 何でも生まれてから必要だったらそのつど買うのがいいです。 本などに踊らされないようにがんばってください。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!ベビーバスやラックは全て友人からの借り物で済ませます。小物でも必要ない物ってあるんですね^^

• hime_mama
回答No.2

妊娠おめでとうございます♪ 私も去年は妊婦でした(^-^;) 今はもうすぐ10ヶ月になる娘に、毎日振り回されております(y_y;) さて、質問の件ですが、一応経験者談ということで。 1.果汁ビン。哺乳瓶の小さいのと何が違うのでしょうか?  果汁ビンはなくても構いません。120mlの小さい哺乳瓶で代用できます。  果汁ビンの乳首が+カットになっていて、どろっとしたものでも詰まらないだけです。  乳首のみ買えば済みます。が、赤ちゃんによっては果汁を飲まない子も居ますから、これは成長段階で必要を感じたら買えばよいと思います。 2.哺乳瓶専用ブラシ。  必要です。哺乳瓶を隅々まで洗うのに、スポンジブラシがあれば便利です。  乳首洗いのスポンジもありますが、結局は手で洗ったほうが綺麗になりました(^-^;) 3.産褥用下着。何枚くらい必要ですか?  2枚もあれば充分です。病院に居る間に使う程度ですので、お下がりをいただいても間に合います。  病院によっては、出産セットに一枚入っていることもありますから、妊婦教室などで確認してください。 4.赤ちゃん用洗濯洗剤。アタッ○等はダメなのですか?大人と同じではダメなのでしょうか?  なくって構いません。  新生児から唯一一緒に使えるのは洗濯洗剤です。  ただ、冬場は解けにくいので液体洗剤のほうが粉末が残らなくて良いとは思いますが、粉洗剤でも事前にお湯で溶かせば大丈夫です。 とまぁ、こんな感じでしょうか。 あと、蛇足ですが、お産のときに産褥ナプキンを使いますけど、最初のセットだけでは足りなくなりますので、夜用の生理用ナプキンを2パックほど買ってもって行っておくと良いですよ。 出産までのマタニティーライフを存分に楽しんでくださいね。 のんびりできるのは今だけですから。 http://midwife.kissweb.jp/topic/topic512.htm

参考URL:
http://midwife.kissweb.jp/topic/topic512.htm
himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました!最低限必要な物だけ揃えたいと思います。助かりました^^