• ベストアンサー

赤ちゃんの衣類の洗濯と哺乳瓶の消毒について

5ヶ月の子どもがいます。 子どもの衣類は、赤ちゃん用の洗剤で大人のものとは別に洗濯しているのですが、いつ頃から大人のものと一緒に洗濯しても大丈夫なものなのでしょうか? また、哺乳瓶も今は毎日消毒していますが、いつ頃から消毒なしでも大丈夫ですか? アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

私はもうすぐ3ケ月のママです。先月、市の保健師さんがきたので、私も疑問に思っていたので同じ質問をして回答が次の通りです。  哺乳瓶消毒・・2ケ月まで(げりをしやすかったら様子をみる。) 私の周りは半年くらいなでの人が多いです。私は、めんどうになってきたら、何日かに一回やるようにしようと思います。  赤ちゃん洗剤・・最初の洗剤一本分の間にかぶれたりしなければ、それ以後は、普通の洗剤で家族のものと一緒でいい。(アトピーになりやすい子は症状がでる前からおむつかぶれ等なりやすいので、よくかぶれる子は6ケ月くらい様子をみる) 私は、3ケ月になったら家族と一緒にしようと思ってます。洗濯何回もたいへんだし、柔軟剤つかわないと、バスタオルとかゴワゴワして早くやめたいんですよね。

neppu-
質問者

お礼

保健師さんからのアドバイスを教えて頂き嬉しいです。 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.6

こんにちは。 1歳半の娘がいます。 慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています^^; 私は出産前に低発砲で刺激の少ない洗剤を教えてもらい 初めからその洗剤で子供の服も一緒に洗ってました。 柔軟剤をいれなくてもあまりゴワゴワしなくて今も愛用しています。 生後2~3ヶ月くらいになれば大人の服と一緒に洗濯してもいいと思いますよ。 哺乳瓶の消毒ですが、私は6ヶ月くらいまでしていましたが同じ時期に出産した友達が5ヶ月くらいの時に「離乳食のお茶碗は消毒してないんだし、哺乳瓶もしなくなった」と言ってるのを聞き 哺乳瓶の消毒もやめました。 私も初めての育児で使わなくなるまでは消毒しないといけないと思ってましたが、あまり神経質になるのも子供に免疫がなくなりそうですもんね^^; 離乳食が始まってしばらくしたら哺乳瓶も綺麗に洗うだけでいいと思いますよ☆ 頑張って下さいね♪

neppu-
質問者

お礼

お忙しい所、ご回答頂きありがとうございます! 皆さんの回答を読んで、赤ちゃんの服はもう大人と一緒でいいのかなと思い、今日から一緒に洗濯を始めました。 そろそろ離乳食をと考えているので、哺乳瓶の消毒もあとしばらくで終わりにしたいと思っています。 どうもありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

衣類は、里帰りしてた生後2ヶ月まではこどもの分だけ数日まとめて洗濯してましたが 自宅に戻ってからは手間も水道代も気になり、普通に大人のものと一緒に洗濯しています。 哺乳瓶は、生後2ヶ月まではビーンスタークで消毒しました。 その後は煮沸を生後3ヶ月まで。 その後は普通の台所用洗剤で洗い週1~2回煮沸消毒。 離乳食が始まったら煮沸もせず洗剤で洗ってました。 どちらかというと洗う事よりもきちんと乾かして使う事に気をつけていました。

neppu-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました! そうなんです、私も洗濯の時の水の使いすぎが気になって・・・。 洗濯はそろそろ一緒にしようかと思います。 来月あたりから離乳食をと考えているので、哺乳瓶も今の消毒液を使い切ったらそれで終わりにしようかなと思います。 ありがとうございました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.3

衣類は、最初から大人と一緒に洗ってました。 特に問題はないようです。 哺乳瓶は、使わなくなるまで毎日消毒してましたよ。 私の場合は、レンジ消毒ですが・・・。

neppu-
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます! 衣類は問題ないとおっしゃる方が多いようなので、そろそろ一緒に洗い始めようかなと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

うちは哺乳瓶に関してですが一人目はミルトンとかで消毒し 取り扱いもトングっていうんですかね?あれでやってましたが 二人目も最初のほうはしてましたが めんどくさくなったので食器洗剤で洗って乾燥機でした(爆) いつからって明確な基準は無いと思いますよ たぶんあくまでメーカーは哺乳瓶を使っている間はとかってなってると思いますけどね あくまで本人次第です(笑) お役に立てず申し訳ありません

neppu-
質問者

お礼

いえいえ、ご回答頂き感謝しています! 一人目なので色んなことに多少神経質になっていますが、そんなに神経質になり過ぎなくてもいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • sashihi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も来週5カ月になる娘がいます。 哺乳瓶については母乳なのでよくわかりませんが ミルクは雑菌が繁殖しやすいので毎日消毒は必要なように思います。 うちは子供の衣類は最初から大人のものと一緒に洗っていますよ 早く洗わないと着せる服がなくなってしまうけど量も少ないので それだけで洗濯機をまわすのがもったいなく一緒にしていますが 特に問題はでていないです

neppu-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 洗濯はそろそろ一緒に洗うことを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん衣類の洗濯、哺乳瓶などの消毒について

    こんにちは、初めての子育てでいろいろ日々疑問があります! すみませんが先輩ママの方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 現在月末で4ヶなる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの衣類など(肌着・ガーゼハンカチ・洋服)は別に「肌着おむつ洗い専用洗剤」で洗濯をしていますが、いつまで別洗いしたらいいのでしょうか?? 特にアトピーがあったり肌が弱いのかなという症状はないです。 洗濯機で大人の物と一般洗剤で一緒にまわしていいのはいつぐらいからですか?ちなみに柔軟材は『レ●ア』を使用しています。 また、一緒に入れる漂白剤って赤ちゃんに悪いのですか? あと現在ミルクは母乳でやってきているのですが、たまに麦茶をあげるときがあって哺乳瓶を使用します。 使用後の哺乳瓶や乳首は・・・やっぱりきちんと消毒したほうがいいのですか? (2ヵ月までは混合で毎回レンジ消毒していました) 「専用洗剤で洗うだけでいいよ」「食洗器で洗っても大丈夫」という時期はいつ頃からでしょうか? 消毒の有無や頻度など経験談をお聞きしたいと思います。 細かいことになりますが気になっていますので教えてください!!

  • 哺乳瓶の消毒

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。夜、ミルクをあげて哺乳瓶を洗わず寝てしまいました 朝赤ちゃんが泣いて起きて、夜使った哺乳瓶を洗って消毒液(1時間つけなくてはいけないやつを5~10分程度)につけてミルク作ってあげたんですが大丈夫でしょうか… 洗剤は、哺乳瓶用の野菜も洗える洗剤 です

  • 哺乳瓶の消毒はいつまで?

    今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

  • 哺乳瓶はいつ頃まで消毒しますか?

    こんにちは。 現在7ヶ月の子供がいます。 母乳とミルクの混合栄養で、離乳食は一日2回です。 哺乳瓶はその都度「○ルトン」で液体消毒しています。 ところで、最近気になったのですが、皆さんはいつ頃まで消毒されているのでしょうか? 私は使用している限りはその都度消毒するものだと思っていたのですが、ある程度月齢がいくと中性洗剤で洗うだけの方も多いようですね。 アメリカでは、そもそも最初から消毒などはせず、食器洗い機に大人の食器と一緒に入れるだけ・・・などという話も聞きました。 皆様の経験談などをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶消毒はいつまでやりましたか?

    来週8ヶ月の赤ちゃん連れで、近くの温泉ホテルに行きます。哺乳瓶の消毒は、いつも電子レンジでやっているのですが、哺乳瓶の消毒は何ヶ月くらいまで続けるべきですか? 必要ならホテルに頼んで電子レンジをお借りしようと思っています。 既に、いろんなものをなめているので、哺乳瓶だけ殺菌してもとは思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに温泉には息子を入れません。部屋のユニットバス(?)利用です。

  • 哺乳瓶の消毒

    ずっと思ってたのですが、哺乳瓶の消毒っていつ頃までするのでしょうか?現在、娘8ヶ月で今は電子レンヂ消毒をしています。どなたか教えてください…

  • 哺乳瓶の消毒について

     現在生後2ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。哺乳瓶の消毒を液体につけて消毒しておりますが、だいたい何ヶ月頃まで消毒すれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いつまで哺乳瓶を消毒しましたか?

    いつもお世話になっています。 昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。 完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。 哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。 以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。 既に指をなめています。 自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめているくらいなら消毒は必要ないのでしょうか。 皆さんはいつ頃まで消毒をされてましたか? 今は哺乳瓶やスプーンは消毒して使っているのですが、必要がないならやめたいのですが・・・。 今までは白湯さえ飲ませたことが無かったのでまずはそこから始めています。 スプーンに慣れさせたほうがいいと聞いたのでスプーンも使ってみているのですが、いまいちどうしたらいいのかわかりません。 体を起こした状態で、口に持っていっても何もしないので口の中に少し流し入れてみたのですが、むせてしまいました。 慣れるまではしょうがないのでしょうか。 それとも他に方法があるのでしょうか。

  • 哺乳瓶の消毒

    現在、子供が5か月です。 完全ミルクで離乳食を始めました。 離乳食に使う食器等は、消毒していないのですが 哺乳瓶は消毒しています。 もう、哺乳瓶の消毒は必要ないのでしょうか? もしくは、離乳食に使用する食器も消毒が必要ですか?

  • 哺乳瓶などの消毒って…?

    こんにちは、質問させてくださいm(__)m 哺乳瓶などの赤ちゃん用品って消毒が必要なんですよね? (煮沸やレンジなど色々方法があるようですが…) 兄嫁が先月出産したのですが、その消毒をしてないみたいなんです。 普通に台所洗剤で洗ってるだけのようです。 それで兄が少々不安に思ったようで質問されたのですが、出産経験のない私にはわからなくって…(>_<) どうなんでしょうか?消毒してないのは問題あり、ですよね? もしよければなぜ消毒が必要なのかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!!