哺乳瓶の洗剤不使用問題

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月半の赤ちゃんの哺乳瓶を洗剤不使用で煮沸消毒したことについて
  • 2ヶ月半の赤ちゃんの哺乳瓶を洗剤不使用で煮沸消毒したことについて心配しています
  • 赤ちゃんの哺乳瓶の洗剤不使用問題について心配しています
回答を見る
  • ベストアンサー

哺乳瓶、洗剤で洗わず煮沸消毒のみで使ってしまいまし

はじめまして。 生後2ヶ月半の子どもがいます。 消毒じょーずという電子レンジで消毒するタイプのものを使っています。 普段は母乳なので哺乳瓶は使っていないのですが、 今日1ヶ月ぶりぐらいに使用しました。 夫はレンジ消毒前に洗剤で洗うことを知らなかったようです。 乳首部分を水洗いだけでレンジ消毒をしてミルクを飲ませてしまったそうです。 (本体は私が洗剤で洗いました) 1ヶ月前にしまう時も夫がしてくれたのですが、 その時も洗剤では洗わず水ですすいだのみだそうです。 たった今飲み終わったところなのですが、とても心配です。 レンジ消毒は今日だけで2回したようなのですが、どの程度菌はなくなっていますか? 大人ではなく、小さな子どもなので心配になっています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

大丈夫!!! 無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても お腹下して終わりですよ^^ 人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。 すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。 すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。 洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね? 消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。 完ぺきに乾かしてって乾かしてる間に菌付きますよ。 ヨーグルト作ったことあります?あれって雑菌が入っただけでヨーグルトが出来なくなるの。 容器も消毒して使うんですけどね、結局手で触れたりちょっとホコリが入ったりするだけで 菌が入ってダメになっていくんですよ。 だからいくら消毒していても保管期間が長いと洗ってから使用したほうがいいですよ。 無菌は無理なこと。おっぱいだっていくら消毒してても 赤ちゃんのお口にもう菌が付いてますし ミルクも哺乳瓶に入れる間に菌がついてますからね。 そういう菌もちょっと強い菌も免疫になるだけですから大丈夫ですよ。

sunnarikanau
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局問題はありませんでした。 本当にホッとしました。 「もしももしも菌があってもお腹が下す程度」とか ヨーグルトのお話とか、ドキドキしている私に すんなり入って来ました。 とても分かりやすく、優しくお声を掛けて下さり本当に有難うございます。 お二方とも、また何かあればご回答頂けると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

大丈夫、全然問題ないです。 完全に無菌で子供を育てるなんてこと不可能ですし、そんな人いませんヨ。 (もし哺乳瓶にカビが生えるぐらい洗ってなかったら問題アリですが。) うちは上の子は生後半年まで哺乳瓶の消毒をしていましたが、 下の子は生後2ヶ月でやめてしまいました。(あくまで私のやり方なのでマネしないでください。) 哺乳瓶を完璧に消毒しても体調に気をつけていても、小さな子供というものは体調を崩す時は崩します。 親があまり神経質になると、子供が弱い子になる恐れがありますから 少々のことは大雑把になって大丈夫ですヨ。

sunnarikanau
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局問題はありませんでした。 本当にホッとしました。 「大丈夫」というお言葉、具体的なお話にとても心が落ち着きました。 母親があたふたしてはいけないですね。 ありがとうございました。