• ベストアンサー

子犬と一緒に電車に乗ることはできますか?

ペットショップで買った子犬を電車で運びたいのですが、 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

JRの場合は以下の条件で有料手回り品として持ち込めます. 小犬、猫、鳩またはこれらに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの 料金は270円です. 私鉄もこれに準じています.

kanekurimi
質問者

お礼

詳しくお教え頂きありがとうございます。 良くわかりました。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.2

箱(ダンボールでも可)や専用のケージに入れればOKです。 規定では、手荷物として別料金が設定されていますが、とられることは無いでしょう。 抱いたまま、というのはご法度です。 まあ、それをやってる馬鹿を時々見ますが(^^;

kanekurimi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 規則にしたがって運んでやりたいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

どこの鉄道会社ですか。 JRの場合ですが、ケージに入れれば大丈夫です。 ケージの大きさと重量に制限はあります。詳しくは参考URLをご覧ください。 「有料手回り品」として、270円が必要です。 他の鉄道会社でも、おおむね同じかと思いますが、正確にはそれぞれの会社へお尋ねください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
kanekurimi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 JRで運びたいと思っています。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼うことになりました。

    子犬を飼うことになりました。 ペット用品を揃えたいのですがペットショップやホームセンターよりネットのほうが安いとと聞きました。 おすすめのペット用品のネットショップを教えて下さい

    • 締切済み
  • 子犬を飼うことになりました。

    子犬を飼うことになりました。 ペット用品を揃えたいのですがペットショップやホームセンターよりネットのほうが安いとと聞きました。 おすすめのペット用品のネットショップを教えて下さい

    • 締切済み
  • 柴犬の子犬はどこで買えますか?

    私の娘は犬が大好きで、親馬鹿な私は娘のためにも子犬を飼いたいと思っています。そこで、以前、ペットショップを訪れたところ、柴犬が物凄く可愛かったので飼うならば柴犬かなと思っています。しかし友人から、ペットショップで買うのはおすすめしないって聞いたことがあるよ、と言われたので悩んでいます。そこで、実際に子犬を飼ったことのある方やその方面に詳しい方に、どこで子犬を買うべきかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

    3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。 たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。 先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。 3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。 私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。 医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか? もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか? もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか? 病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子犬はペットショップで買ってはいけないんですか?

    ポメラニアンを買うためにペットショップを探したり実際に行って見ました。 専門家と言う人から子犬はペットショップから買うぺきでない。ブリーダーから買うべきだ。と言われました。 ペットショップで売っている犬は親犬も分からない単に繁殖させて利益を得るために犬の市場みたいな場所で魚や野菜みたいに競り落として買ってきたもんだ。 と言います。 一般の素人さんはペットってペットショップで普通は買うもんじゃないですか? ブリーダーと呼ばれる人が100%良い犬を繁殖させているんでしょうか? 実際に犬を見ないで遠方のブリーダーから空輸や陸送で購入するのもどうかとも思います。 ペットショップで買うしか方法のない場合は何を判断にして決めれば良いのでしょか?

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬と一緒の部屋で寝る

    もうすぐ、ポメラニアンの子犬が来ます。 私の部屋(12畳)で私はペットで子犬がケージの中のハウスで寝ます。 私の今までのスタイルは寝る時、40ワットのスタンドの電球をつけっ放しで朝まで寝ます。 テレビのつけっ放しもよくあります。 真っ暗ではないんです。 これでも子犬は寝られますか?

    • ベストアンサー
  • レオンベルガーの子犬探してます

    レオンベルガーの子犬探してます 家で犬を飼おうと思ってるんですけど なかなかレオンベルガーの子犬が見つかりません ペットショップやブリーダーさんに問い合わせても まだ、生まれていなくて早くても来年の2月ごろと 言われました それまではちょっと待てないのでどなたかレオンベルガーの子犬を 取り扱っているペットショップまたはブリーダーを知っている かたがいらっしゃいましたら教えてください 私が住んでいる場所は東京の練馬です。 地方に出てもいいと思っているので宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 【子犬を飼いたい】ネットで探した方がいいってホント?

    犬を飼おうと思っていて、よく近所のペットショップに行くのですが、 ずっと狭い小屋に入れられているからか、 グッタリしていて具合が悪そうな子が多い気がします。 初めて犬を飼うので、できれば健康な子犬がいいのですが、 友達には「インターネットで探した方がいいよ」といわれました。 ・ネットでも子犬は買えるのでしょうか?  ブリーダーから直接買える?  保証とかついてる?  ペットショップよりも安い? また、子犬を販売しているサイトなどありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー