• ベストアンサー

兄弟から借金の申し込み

先日義弟から借金の申し込みがありました。 根は優しく、人をだますタイプでもないのですが とにかく自分に甘く、いつも運よく誰かしらに助けてもらいながら 生きてきたような人です。 主人は「できることなら貸してやってほしい」というのですが、 正直返ってくる見込みは少ないです。 私たち自身まだ若く、貯金もあまりないのと 「事業をしたい」という理由もあって(わざわざ迷惑をかけてまで・・・と思うので) できれば断りたいと思っています。 こんな私は心が狭いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.4

親、兄弟でもお金の貸し借りはしない。 と言うのが、我が家の考え方です。 常日頃から、言われ続けています。 貸す時は、上げるつもりで渡しなさいと・・・ 借りる時は、100万円でも、少ないですが、 返す時は、1万円でも多いです。 私も、とある事情で、母に借金をしました。 気付けば、とりあえず、貸して。が、度重なり、トータルで18万円。 借りる時は簡単です。 でも、、返すまでとても躊躇しました。 もともと、無職であった時期に借りていたので、仕事を始めてから、こつこつとお金を貯め、母親に返済予定の金額を作っていくのですが、どうしても、又、何時無職になるか分からない恐怖があったり、他にもお金が溜まっていくと、嬉しくて、その十八万を手放したく無くなりました。 正直、それが、本当の気持ちです。 もちろん、母親ですから、催促はして来ませんし、だから、そんな甘えもあるのかも知れません。他のローンなどからは、催促が厳しいので、毎月少しなりとも編纂していましたから・・・ 最終的に、それでも、返済する義務があるのと、自分の貯金の目標額に達したので、この機会を逃すと、甘えたままで一生返す事が出来無い!と思い、返済しました。 前回も、単車を買う為に、母に八万ほど借りたのですが、それも、毎月返済しました。返済を終えた後、母は二回とも、あなた良く返済したね・・って。 恐らく、母は、貸している時点で、娘に与えたものと考え、帰って来る事は想定していなかったのだろうと思います。そうでなければ、一万円だって貸す事は出来ません。 恐らく、私が、自分の両親や、姉から、借金を申し込まれたら、貸しません。申し訳ないですが、貸せません。 食費などで、あら、持ってるはずが、今無いわ。貸してくれる?って言われた時だって、帰って来ないつもりで貸します。特に姉は、子供が出来て、夫婦共働きだったのが、出来なくなって、収入が減っていますから、やはり帰って来る事は想定せず、私が、支払いをした時は、取り立てもしません。 それでも、支払いを忘れる姉では無く、私が出しておけば良いやと思って居たものでも、唐突に返して来るので、その分は子供に使ってやり・・・と言う事が大半です。昔、私が給与も無かった頃、姉がバイトした小額のお金で、遊びに連れて行ってくれたり、支払いをしてくれていたりした分のせめてもの恩返しだと思っています。 私にも子供が出来たら、そんな事言えないから、今の内に・・・ でも、たぶん、たった今、独身の自分であっても、ビジネスを始めるから、お金を貸してくれと言われたら、躊躇します。内心は、全額、出してやりたいですが、生活がありますから、それは、無理です。 でも、恐らく、あげるつもりで、10万くらいまでなら、渡すでしょう・・・ それは、相手が親でも同じです。 そもそも、私の姉も、親もそんな事、私に頼りません。 だから、こそ、出来る事だと思います。 何時も何時も、当てにされたら、1万だって、貸せません。人柄に危険性を感じます。 自分の家族でさえ、そう思うのですから、 幾ら夫の兄弟とはいえ、自分からすれば、赤の他人。 早々簡単にお金を渡す事なんて出来ません。 2~3万が限度です。 借りた人の心情も、親から借りた身として、知っているから。なおさら出来ません。 だから、質問者の方が、心が狭いなんて、これっぽっちも思いません。 本当に、旦那さんが貸してあげたいと思うなら、それが、全額なら、旦那さんのポケットマネーで、生活に支障の無い範囲で貸してあげるべきです。 兄弟、親なら、尚の事、後々の取立ては出来ませんから。 旦那さんに、その余裕が無い場合は、あげるつもりで、生活費を優遇してみたけど、これで誠意一杯なの、ごめんなさいと言って、2~3万程度。最高でも、10万くらいで、渡してあげると良いと思います。 ほんとは、それも、控えるべきなんですが、自分の兄弟だったら、どんなにぐうたらでも、小さい頃からの思いがありますから、全く、無視!と言う訳には行かないと、言う気持ちがあるのが、旦那さんだと思います。 でも、家庭の貯蓄の状況や、それが、何時、どんな形で必要なのかを旦那さんにきちんと説明して、これで精一杯なの。と言えば、家庭を顧みない方で無い限り、仕方ないよな・・・と言う返事をしてくれると思います。 それでも、ごちゃごちゃ言う様なら、それは、もう、貸しても良いか、悪いかの問題では無くて、旦那さんの問題です。そう言う人は、何か合った時の大切なお金を渡して、なおかつ、必要になった時に、返してくれとも言えない人だと思うので、そこを問題にして、改めて、夫婦の生活も考えられた方が良いと思います。 それくらい、お金って、大切だと思いますよ・・・

noname#17102
質問者

お礼

pigtailさんのお話、ほんとうれしかったです! 私も就職の際にどうしても必要なものがあり、 それが80万円近くもしたので、本当に迷いました。 なんなとき、母が「私が一括で払うから、毎月返済しなさい」と言ってくれて、 そのときは「ラッキー」ぐらいに思っていました。 でもそのお金と生活費として入れていたお金を全部貯金し、 (長いこと居候していたので、すごい額でした) 結婚時に渡してくれました。 今となっては本当にすごく感謝しています。 もうこんなことがあってはいけないとは思っていますが、 親子だからこんなことができるんだと思います。 実の兄弟でも私も貸せないと思います。 あげるつもりで最高10万円でしょうか。 義弟ももう結婚をしています。 なのでなおさら自覚を持ってほしいんです。 主人にも家計簿&通帳を見せたら、「やめよう」と言ってくれました。 きっと少ないお小遣いの中からためたお金を、 わたしには内緒でお小遣いとして渡すと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.6

こんばんわ。#4です。 何度も、すみません。 丁寧なお礼を有難うございます。 旦那さんが、理解してくださって良かったですね。 保証人とかも、絶対成らない様に、 頑張ってくださいね。 迷惑を掛けない。兄弟だからって、言葉は、ほんとに、当てになりませんから・・・ 何は、ともあれ、急ぎの用件の解決おめでとー!

noname#17102
質問者

お礼

ありがとー! な~んて・・・(^^;) 失礼しました。 本当にありがとうございました。 以前から保証人だけは絶対ならないといっていたので 大丈夫だと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

義弟さんは他にも借金をしていないでしょうか? また、企業も相手にしないくらい返済の見込みがないから 銀行などに借金を申し込めないのでしょうか? 借金の内容と返済の計画、ちゃんと話し合い 借用書の取り交わした上でなら貸してもいいと思います。 経験上、身内に数十万円貸し、借用書もありますが 一向に返ってくる気配はありません。 闇金融に手をだし、弁護士をたてて返済計画がはじまっているようです。 あげるつもりで渡しましょう。 何より、自分達の生活を犠牲にしてはいけません。 保証人は絶対にサインしてはダメですよ。

noname#17102
質問者

お礼

主人のことをいつも頼りにしているようなところがあるのと、 義父さんには怖くていえなかったのだと思います。 私から見て、闇金融に借金する勇気はなさそうなので、 このまま流れてくれればいいな~と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

借金の理由は何でしょうかね。 その理由に同情するなら返ってくる見込みがない事を承知で貸す(あげる)事ですね。 納得できないならきっぱり断る事ですね。 弟さんのような人はそういう事を繰り返すと思います。 人を頼らず自分で何とかする事を教えてあげるのが良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

弟さんをどこまで信用できるかによります 自分なら貸しません 事業をするなら 中小企業組合だったかな?そんな感じのところで正式に金を借りることを進めますね 手続きとかがいろいろ大変で事業自体止める方もいますし 再度 計画を練ることも出来ますし 弟さんがどこまで本気かも試せます 質問者さまの心が狭いというのは 無いでしょう お金というのは 兄弟であっても間単に貸すもんじゃないと思います 貸したことによって 弟さんがそれ以上の多額の借金を背負うこともありますから 反対に 貸さなかったことによって無○君とかにいってやばくなることもあるでしょうけど

noname#17102
質問者

お礼

>事業をするなら 中小企業組合だったかな?  そんな感じのところで正式に金を借りることを進めますね。  そうなんです!  義弟たちの生活ぶりからして、あまり借りれなかったんだと思います。  本当にやりたいものであれば、他人の手を借りなくても何とかするのが普通ですよね。 保証人という話もそのうち出てきそうですが これも断ったほうがいいですよね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

全然狭くありません。 >正直返ってくる見込みは少ないです。 それが分かっているならなおさらですよ。 貸す=あげる位に思っていないとトラブルになります。 >主人は「できることなら貸してやってほしい」 そういうなら、ご主人の懐から貸してあげればいい話です。 素直にお断りした方がいいと思います。

noname#17102
質問者

お礼

>貸す=あげる位に思っていないとトラブルになります。  私も貸すときはいつもそう思って渡しています。  (友人などにも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いからの借金の申し込み

    年に数回行くお店の人から借金20万程度の申し込みがありました。 その人自身の借金ではなく知人の保証人になり、逃げられ、相手の弁護士と話し合い月20万円程度を分割で返していくことになったそうですが、その人自身が身体を壊し、仕事を休んだりして今月の支払いができなくなり、今月の支払いができないとご主人とも離婚でお店も続けていけなくなるとのことでした。 私とその人はお店に行ったときに話す程度で正直なぜ私のところに借金の申し込みに来たのかはわかりません。 私の住所も電話もわからないので子供の学校に来て(子供の学校の名前は知っていたので)そこで私に連絡をとりたいということで先生に話しをしたが個人情報で教えることはできないと言われ、連絡がほしいと伝えてほしいということで学校から私に電話が来てその人の連絡先を聞きました。 今まで(7年くらいお店には行っています)お金で困っているというような話は聞いていないですし、もちろん私もお金があるとも言ってはいないですし、ただのお客に普通借金の申し込みなんてするかな?とも思うのですが、それほど切羽詰まっているんだろうな(返済期限は明日です)と思っています。 20万円程度ですし、用意できない額ではないのですが、正直話が本当かどうかもわかりませんし、もし本当だとしても年に数回会うだけの人にいくら困っているからと言ってお金を貸すことにもためらいがあります。 昔からお金を貸すときは戻ってこなくてもあきらめのつく金額を渡して、もうその人とは縁を切るというのが親から言われていたことで、今回も20万円は貸せないけど、2万なら戻ってこなくてもあきらめがつくと思い、2万円だけ渡しました。今月は病気で仕事ができる日が少なかったのが、今月乗り切ればまた収入は入ってくるから今回だけ借りたい‥という話でした。(何かこれも良くある話のような気がするのですが) もし私がこの話を他人のこととして聞いたなら、だまされているんじゃないの?と疑うと思うのですが、その人の人柄を考えるとどうしても騙すような人ではないと思ってしまい、20万程度で今月乗り切れるのに貸さないのはどうなんだろうとも思ってしまってますし、また20万円を貸して戻ってこなかったときには裏切られたショックは大きいような気がします。 貸さなくても、貸してもどっちにしろどっちが良かったんだろうと考えてしまっています。 客観的に聞いて、この話はやっぱり私がだまされているのでしょうか? ちなみにその人はご主人がいるのですが、ご主人には保証人になってことは内緒なので絶対に言えないし、結婚の時にお互い誰かの保証人になったら相手に迷惑がかかるから、離婚という話になっているそうです。子供さんもいるみたいなのですが、子供にも絶対に言えないと言っていました。 自分が作った借金ならともかく、他の人の借金を被って払っているのに、それが払えなくなっても家族にも話せないというのも納得がいかず(個々の家で事情は違うとは思いますが)どうして私のような遠い存在に借金の申し込みをするのかな?と思ってしまっています。 みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 姑から借金申し込みがあって困っています。

    姑から借金申し込みがあって困っています。 結婚して15年で、共働きで子供なし。母はたびたび2年に一度くらい20万円、30万円の金額を貸してほしいと申し出があり 主人の親であるし、多少なら蓄えもある。返ってこなくてもいい。と思い催促もせず渡してました。 2年前親戚から借りたお金が返せない、自分名義ではもうお金が借りれない、息子の名前で200万円のローンを組みました。 と、事後報告がありました。分割してなら2年で返せると言ってました。返ってきたのは15万円だけ。 新たにカードローンを組んでほしいからと再三でんわがかかってきます。なぜそんなにお金が必要なのか聞いてもまともな理由は 教えてもらえません。 肉親には甘くならざるおえない状況はありますが、借金の理由を知る権利はあるのではとおもいます。 主人も一昨年から失業して再就職もままならず、去年私の母が亡くなりお墓を買ったりして貯金は空っぽになりました。 貸したくてももうパンクしそうです。 姑がお金が借りれないために、もっと恐ろしい結果に発展しないかと心配です。 人の借金を調べる方法はありますか?

  • 義理兄弟からの多額の借金の申し込みについて

    義理弟が自営業を営んでおり、自宅の土地を担保に銀行から3000万円程借金があるようです。 資金繰りが厳しく、返済が難しいようで借入先から 「兄弟に一度土地を買い取ってもらい、月々債務者本人と、債務者の子供(2人社会人がいます)で返済する」 という案を聞いたようで、私の主人がその土地を買い取ってもらえないかと弟から申込みがありました。 会社経営を続行、土地を手放したくないためだと思います。 現在、担保になっている土地には義理母と、義理弟家族が住んでいます。 私の主人がローンを組んで担保になっている土地を買い取り、私の主人へ月々弟本人と家族とで返済すると言っています。 (他に土地を購入できる立場の身内がおりません) こういった場合、土地を手放さずに済む他にいい方法はないのでしょうか? 私の主人は、その会社の取締役になっているようですが、事業には一切かかわっておらず報酬も ゼロです。弟本人が代表取締役です。 どうかいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 .

  • 借金の尻拭い

    義弟(20代後半)のだらしなさで借金があることが発覚しました。 義父に何度も泣きついて、今までも助けられていました。 電話を無視し続けても、しつこいほど電話があるそうです。 精神的に義父も参っている感じです。そんな父親を何とかして やりたい主人の気持ちもわかりますが・・・ 今回も数十万あることが分かり、義父は主人に相談し 義父は貯金もほぼなくなり、主人と二人でお金を工面し 縁を切ると言っています(前回も同じ事を聞きました)。 嫁の立場としては、助けてるのではなく、急場をしのいでる だけで、義弟はまた同じことをするだけと思うのです。 私の意見はシビアに聞こえて、主人とも揉めてしまいます。 事情が病気や進学やその他なら援助するのにここまでの気持ちには ならないですが・・・義弟は健康で働いて借金を自分で返す努力を 怠っているだけにしか見えません。 身近でこういう問題で悩んだ方などの意見を聞かせていただけると 嬉しいです。

  • 離婚について(借金)

    結婚3年目です。 最近主人が3回目の借金を作りました。 1・2回目は主人の両親が支払いました。(貯金では足りなくて)おそらく今回もそうなると思います。 私も仕事をしており、家計は半分づつ出す様にしていました。 家計を出しても、結構な額が残っており、借金をする理由が分からないくらい。。。 原因はギャンブルです。 主人曰く、「お前には迷惑はかけない」との事です。確かに金銭面では、私の収入もあり、不便はありませんでした。 ただ、さすがに3回目ともなると、今後子供を作る事も考えると許す事が出来ません。 主人の両親は「そんな事言わないで・・・。」と言います。 私から見たら、そんな甘い環境がいけないのでは?と思うのですが。。 主人には別居をお願いしましたが、「訳が分からない」「そんな大ごとにしなくても」との事です。 それほど深刻になる私が間違いなのか?分からなくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 借金、そしてまた借金

    主人には多額の借金があります。すべて、パチスロに使ったものです。5年前、返済が困難になり、主人の親と姉夫婦に肩代わりをしてもらいました。主人はパチスロと借金のためなら、普通では思いつきもしないような嘘を平気でつきます。その時の借金の理由も自分がパチスロにのめりこんでしまったためのものとは言わなかったのでしょう。主人の親や義兄から借金をしたのは、私と私の親(同居)が悪いというような言われ方をしました。その時の悔しさは今でも忘れられません。その後1年もたたない内に、主人は肩代わりしてもらった金額分の借金をしていました。もちろん、パチスロをやるために。新たな借金発覚から、4年が経ちますが、返済しては、借りるの繰り返しで、一向に減りません。カードも私が預かって隠しているのですが、再発行をしてもらったり、家中を探し回って見つけ出し持ち出してしまいます。なんとかやりくりをして月20万円近い返済をしている状態です。そして、最近、主人と私はギャンブル依存症と共依存の関係であるということを知り、問題解決の糸口がつかみかけていたところにまた新たな問題が起きてしまったのです。それは、主人の義兄が白血病になり、骨髄移植のために多額のお金が必要になったということです。そのため、前に肩代わりをしたお金を返してほしいと言われました。今の状態で200万円ものお金はどう考えても用意することは出来ません。主人には姉夫婦にお金が無いことを謝るしかないと話しましたが、納得いかないようでした。そして、会社からお金を借りると言い出しました。その分の返済はアルバイトをするからと。子供の貯金も使いたいと言ってきました。これ以上、借金が増えたら私のほうがどうかなってしまいそうですが、やはり人の命には代えられないとも思いますし(大嫌いな義兄ですが)。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見を聞かせてください。

  • 彼の親兄弟の借金

    つきあって1ヶ月ほどの彼(30歳)がいます。 昨日、彼から言われたことがあります。 彼の親とお兄さんにはそれぞれ借金があるとのこと。 その借金を払うため、10年前に家を売り、現在の住まいに越してきた。 しかし、10年経った今も親兄弟の生活は厳しく、彼はずっと1人暮らしをしていたが、親兄弟が生活できないために家に戻り自宅にお金を入れている。 借金というのは、ほとんどお兄さんのモノのようで、保証人になった親の元にも支払いの催促がきている状態のようです。具体的な金額は不明です。 彼自身は非常に金銭的・人間的にもまっとうな人です。 彼は私の前につきあっていた女性から、「そういう家族を持っている人では将来が不安だから」という理由で振られたそうです。その彼女とは結婚しようと思っていたそうです。 彼のことは大好きだし、話を聞いても彼のことを嫌いになどなっていません。 でも、「不安」という気持ちは正直あります。 私も20代後半なので、今すぐとは言わないけど結婚したいし、将来別れると思う人と付き合うのはどうかと思います。 彼は生涯親兄弟の面倒を見るつもりなどないし、助けてやるのはあと1年ぐらいだと言っています。 彼には、「親兄弟に借金があることは自分自身にはどうにもできないことだし、そのことで不安を感じても自分は何もできないから、別れたいと思うならそう言ってほしい」というようなことを言われました。 彼のことが好きだから別れたくない、でも、やはり不安は感じてしまって・・・。 似たような経験のある方がいらっしゃいましたら経験談など伺いたいです。 別れてしまった、そのままつきあって結婚した、どちらのケースも聞いてみたいです。 補足もいたしますので、よろしくお願いします。

  • 彼の借金

     付き合って3カ月の彼氏がいます。 たった3か月と思う人も多いと思いますが、本当に彼のことが大好きでこの先彼以外の人とは考えられません。 彼も同じような気持ちでいてくれ、お互いに2年後の結婚を前提に付き合っています。  ただ問題は彼には借金が80万ちかくあるんです。一人暮らしでもちろん貯金もできません。なのでその返済はボーナスの時だけ。反対に私は金額は少ないにせよ、毎月の貯金額を決めコツコツと貯金をしています。 欲しいものも買いますが、その分別のところで我慢をしたり、貯めてから買ったり、無論借金をしてまで買おうという気にはなりません。 彼の80万の借金のうち半分は車関係などの必要経費ですが、あと半分は自分の趣味のために使ったものです。  私にはその感覚が信じられません。 私と出会うまでは彼女すら出来たことがなく、将来のために貯金というような考えが湧かなかったそうなんですが、ただ私と出会ってからは将来を真剣に考えるようになり、節約もしてくれるようにはなりました。 絶対に返済し、貯金もし、そしていつか結婚したいと言ってくれる彼の言葉を信じ、私自身彼と一緒に生きるためならどんなことがあろうとも頑張っていこうという思いでいます。 それくらい彼のことが大好きです。  彼は拒否しますが借金を私も一緒になって返済してもいいと思っています。  けれどただ漠然とした不安がいつも心の中にあり消え去りません。 簡単には別々の環境で育ってきた彼の生き方や金銭感覚を変えることなんで出来ないであろうし、これから先好きなものを何も考えずに使っていかれるようであれば一緒に生活することもできないと思うんです。 お金に対する価値観は愛と同じくらい重要であると思っているので、そこだけが私の常に引っかかる部分なんです。  こんなことを書けば、一般的には彼と今すぐ別れなさいと言われるに決まっていると思いますが、彼のことが大好きなぶん甘い考えかもしれませんが、ちゃんと1年以内に借金を返済し、残りの1年でお金を貯め、二人でささやかでも結婚式をし一緒に暮らすことを目標に頑張っていきたいとう前向きな気持ちでいます。  どうかこのような矛盾し葛藤している私に何かアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 親への借金の申し込み

    困っています。知恵を貸して頂けると助かります。 私には付き合って三年半、同棲している彼がいます。 彼は32歳、起業して九年ほどの自営業です。 事業は以前はうまくいっていたようですが、二年程前から傾き始め、今はとても厳しい状態です。銀行からの融資やクレジットカードなどで借金は多分五千万くらいはあると思います。(詳しい額は聞いていません。消費者金融などはありません) 今は自社の仕事+知人の会社でバイトもさせてもらっていますが、どうにも回らない状態で、かなり追い詰められた彼は自殺をほのめかすようなことを言うようになりました。 死ぬくらいなら破産しようと言ったのですが、破産するくらいなら死ぬと言っています。 同じ業種の社長仲間と新しい仕事を始めようともしていますが、支払いに追われる日々で、とても新しいことを始められる状態ではありません。 そこで、とりあえずいくらあればいいのかと聞いたところ、百万円という答えでした。 私はアルバイトで月15万ほどしか稼いでおらず、この生活の中なので貯金もありません。銀行にもすでにカードローンがあり、借りる当てもありません。 本当は嫌なのですが、私の父にお金を借りようかと思っています。ただ父は私に彼がいることをしりません。そして本当に堅い考えの持ち主です。 父に借りるとして、なんて言えばいいでしょうか?嘘を付きたくないけれど、今後のこと(結婚)を考えると正直に言っていいものかと思います。それに父にとっては得体のしれない破産寸前の男を理由にしたら貸してくれないのでは?とも思います。 家族を巻き込むのは嫌だし、父に借りるのは、本当に嫌なのですが、彼に死なれたくありません。もうどうしていいのかわかりません。 借りる以外にいい方法があればベストなんですが、思い浮かびません。 長くなりましたが、聞きたいことは、みなさまならこうなったときどうしますか?借金をする以外でいい方法はありますか?借りるとしたらなんて言いますか?です。 こんな話しなかなか誰にも言えないので、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 亡くなった人の借金の返済方法について。

    先日、私の主人の弟が亡くなり、それと同時に、500万円の借金があることが分かりました。保証人は共同名義者です。まだ若かったこともあり、貯金は全く(2-3万円)と言って良いほどなく、あるのは共同名義の土地と建物だけです。義弟は家庭もありません。亡くなったという事と同時に、相続の問題が生じると思いますが、親族は相続放棄するつもりです。そこで、返済の義務もなくなるとは思いますが、共同名義の土地、建物で返済することになるのでしょうか?私たち親族は、相続放棄するのだから何も貰うものはないことは良く分かっていますし、それでいいのですが、共同名義になっているので、土地建物で、返済に充てると、何か問題が生じるのでしょうか?実は共同名義になっている人が知り合いの人なので、気持ちとしては迷惑をかけたくはないのです。ちなみに、土地建物の評価格は義弟の分で、550万円ほどだそうです。私たちにお金がたくさんあったら、払ってあげたい気持ちはあるのですが、今の生活からはなかなか出来そうもないのです。借金の内容は、その建物の改修工事で、はっきりと分かっているものです。その土地建物をを売るとなったときには、個人と業者の共同名義となると、話し合いも大変なのでしょうか?全く知識がないので、質問の内容自体が、おかしいかもしれませんがどなたかご回答ください。