• 締切済み

持ち主が行方不明で名義変更できません・・

一緒に会社をやっていた相方が、倒産と同時に行方不明になりました。後片付けをしていて、ふと気付くと検無しの軽自動車が置き去りに。調べてみたらローンもなく名義変更さえできれば乗れる状況です。が、相方はどこへ逃げたんだか見つかりません。こういう車は、どうしたらいいのでしょうか?何か方法があればぜひ教えてくださいm(_)m

みんなの回答

• husizou
回答No.8

そういうことでしたら、いなくなった人と、連絡がつかないと、名義変更は無理です。 ただ、そのまま車検を受けて乗ることは可能です。 税金の滞納があると車検は受けれないのですが、本人でなくても税金を払うことは可能です。滞納があるかどうかは、市役所に電話すれば教えてくれます。

• umikozo
回答No.7

umikozoですm(__)m 所有権があるって事ですね これは必要書類が変わってきますので 現在の名義人の印鑑証明が無ければ 名義変更が出来ないと思われます これは一般的に販売店が行いますので 使用者は依頼する形になり 印鑑証明と委任状への実印捺印が必要になります 余程懇意にしている販売店では無い限り 使用者側で手続きを取る事は出来ないでしょう 逆に行方不明が本人だけで 御家族が在住で連絡が取れ 印鑑証明が取得出来るならば 本人不在のまま名義変更は可能ですが 印鑑証明が必要と言う事は 実印も必要なのでその辺を明確にしないと 名義変更は不可能になります ただ名義はそのままで乗る事は可能ですので 現在の名義のまま車検を受け (登録証があれば県税で自動車税は納付出来る) 自動車保険に加入すれば特に問題はありません 俗に言う所の”金融車”と同じ扱いですね 他人に売却も出来ないし廃車すら出来ません まぁ手を出さないのが一番ですね

• takeo185
回答No.6

>本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」   旧使用者が、行方不明のかたですか? 奥さんもいないのですね。 いれば、もらえるかもしれません。 そうだとすると、そのまま、自動車税を払って、車検を取るか(自動車保険は入れないかも)、あきらめるかです。 残債があるかどうか、解らないので、ディーラーは、書類を出さないでしょう。

• husizou
回答No.5

軽自動車の名義変更に必要なものは 旧所有者の、認印、 新所有者の、住民票か、印鑑証明、と認印、 です。 したがっての場合簡単に名義変更できます。 それから車庫証明は必要な地域と、不要な地域がありますから、新所有者の住所の管轄の警察で聞いてみてください。 車庫証明の申請は、軽自動車の場合、名義変更の後に申請することになります。

garam_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていたのですが、旧所有者はディーラーのままで「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言うのです。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

• takeo185
回答No.4

法人名義ですか? 会社の丸印が必要です。 個人名義なら、三文判で抹消できます。 抹消してから、新規車検を受ければ自動車税はかかりません。今回リサイクル料はかかります。 個人か、法人かが問題です。

garam_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていました。ディーラー名義でした。「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言ってます。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

回答No.3

軽4は「個人名義(所有者)」の場合、全ての登録は認め印で可能である(印鑑証明など不要) 抹消登録し新規の検査を受ける場合は「納税照明」は不要です(滞納分は全て前納税義務者の債務です) 検査場にて抹消登録を済ませ、直ぐに中古車新規検査(貴方の名義で)も可能である

garam_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大事な事が抜けていたのですが、旧所有者はディーラーのままで「本人(旧使用者)の印鑑証明がないとダメ」と言うのです。またご存知な事があれば回答をいただけたら嬉しいですm(_)m

• hiroko771
回答No.2

恐らく自動車税も滞納になってると思うので お近くの「軽自動車協会」に相談して下さい。 「職権」で廃車にして貰えるかもしれません。

garam_777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。 m(_)m

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 合法的に手に入れる事が出来るなら 軽自動車は簡単ですよ http://www.netcom-jp.com/cns/keihenkou/index.html 後は御自身の地区が車庫証明が必要か不要かを確認hして下さい http://www.syako.car-u.co.jp/area_ksyako.html

garam_777
質問者

お礼