• ベストアンサー

スノーボードを本気でやっている人の年令層について

キッカーやジブを本気でやっているスノーボーダー の方に質問です。 自分は30代前半ですがこれからもスノーボードを キッカー、ジブメインにやっていきたいと思って いるのですが、スノーボードをやっている方は 20代の人が多いような感じがしてちょっと肩身が 狭いような気がします。 そこで質問なのですが、 1.30才以上でスノーボードやっている方は 周りが20代の人が多く30代のスノーボーダー が少ないことが気になったり肩身が狭い思い等は ありますか? 2.20代以下の方から見て30才以上のスノー ボーダーを見てどんな印象がありますか? 回答していただける方はだいたいの年令と性別を 教えていただければとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.6

30代前半ボードバカ夫婦です。 定職にもついているので土日メインで滑っています。 毎週末都内から通っているので体力的にはだいぶキツくなってきましたが、 なぜか冬の方が元気です。 冬は私は平日は二人分の板のワクシング、主人は仕事、と作業分担してます(笑) 1について 私たち的にはなにも気にしてません。 格好も若い(ぶっている)し覆面してるので、「この周りにいる若造達(笑)も、まさかここに30代がいるとは思いますまい・・・ふふふ」 と思って若い子にまじって楽しんでいます。 私みたいに若ぶっているだけのおばちゃんもきっとたくさん潜んでいますよきっと。 知り合いには30代の本気ボーダーはたくさんいますし、 キャンプに行くとNo.2さんのような復帰するママさんボーダーもたくさんいるようですので、自分の体力の続く限り、自分の体力に合った行為で、おばちゃんの意地も見せつつ、骨折に気をつけて頑張って行きましょう!

fs_900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も格好は若ぶっているので 初めての人に聞くと20代に全然 見えるみたいです。 (お世辞かもしれませんが・・・) 皆さんの回答いただき30代でも気にしない 人が多いみたいなので気持ちが楽になりました。 まだまだ、20代の人達に負けないって 気持ちでこれからも頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

31のおっさんです 確かにパイプやメイクは10~20代が多いですねぇ ただ#4さんもおっしゃってますがクロスはけっこうおっさんもいますよ この前明らかに50越えてるであろうじーさんがワンメイクしてて格好良かったですよ!

fs_900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーダークロスが年齢層高いのは 以外ですね。 50越えてキッカーで飛んでたんですか。 凄いです!!

  • bunbunst
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

34歳男です。 自分はスノーボードクロスばかり参加してましたが、 こちらは意外に30代多いですね。 年代関係なく仲良くやってますが、 ある程度テクが無いと、まわりにどうみられてるか不安だとは思います。 さすがに自分も若い人間に混じってスケートボード(ヘタクソ)なんかやるとすれば、 恥ずかしいですからね。 でも、結局は本人のそのスポーツに対する思い入れがあれば、 全然へっちゃらでしょうし、 思い入れが低いと恥ずかしい様な気がする...ってことでしょうか。 文面を見る限りではfs_900さんは大丈夫そうですが。 もっと、問題なのは子どもとかできて生活が大変になると、 スノーボードの時間が削減されてしまいますね。 (今、まさにその状況の私) これが無いのであれば、この問題が出るまでガンガン滑ることをお勧めしますよ。

fs_900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーダークロスは30代が多いんですね。 始めて知りました。 スノーボードに対する思い入れはオフシーズンも 練習してるので20代でガンガン練習してる人と 同様に強い方だと思うのですが・・・ 同世代で頑張ってる方の意見を聞けて勇気つけ られました。

  • suika-i
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

27歳男です。 問題なしです。 ナショナルチームには16歳から30歳台までいますよ。年齢を気にしてたら何も出来ないですよ~。 自分の周りには30歳以上でやっている人が結構いますが、すごいなぁと思いますよ。NO1の方も言ってますがマナーの良い方が多いし、仕事をしながら好きな事も頑張ってるってカッコイイと思います。さすがに30歳代の男性でフリーターでボーダーってのは引きますが・・・。

fs_900
質問者

お礼

20代の方から見ても30代でも気にならない のですね。 確かにそこそこうまくて30代と思われる人で マナー悪い人っていないような気がします。 20代だとうまければ何やってもいい(マナーを 守らない)って人がたまにいますが。 ちなみに定職してますので仕事が休みのときに スノーボードをしてます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

1.キャンプやゲレンデで見かけますが、スキーと同じで、年齢を気にすることはないと思います。むしろ格好いいです。おじちゃん・おばちゃんで、きれいに滑る人には見とれてしまいます。 2・・・もう30代なのでノーコメント。。。 私は30代前半の二人の子持ちママです。 本気でスノーボードやってました。イントラ目指して級を取ってました。B級目前のところで妊娠・結婚で、あきらめました。 そんな背景からお話しすると、fs_900 さんは羨ましいです。ただ、どこを目指すのか?と、他人事ながら思ってしまいました。というのも、友人の中に何人も冬場以外は不安定なバイトで食いつなぐ人がいて、中には所帯持ちも。自分が結婚して子供が出来てしまうと、生活もちゃんとしていないと格好よくないかなぁと思ってしまって。『本気』の意味もたくさんあるから・・・。あっ、もちろんfs_900 さんがそうだと言う訳ではないのです、誤解させたらごめんなさい。 私はあと2年後を目途に復活の予定です。ウェアーも板も5年以上前の物だけど、滑れるということが何より!といっても、キレイなスタンスも取れないだろうし、キッズゲレンデで過ごす時間のほうが多いけど(ため息)。

fs_900
質問者

お礼

確かに自分よりも年上だと思うような人も いますが、うまいと凄いなって思いますよね。 目指すものはプロを目指すとかではなく、 ビックキッカーでもきれいに回せるように これからも頑張っていきたいって感じです。 ちなみに定職についてますので、休みを利用 して飛んでるって感じです。 仕事ちゃんとしてのスノーボードだと思ってます ので・・・ 回答ありがとうございます。

  • t-_-anigu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

はじめまして 20代男です。 2.周りには30代の人もいますし20代のボーダーよりうまい人のほうが多いです。(歴10年以上なので) 案外大丈夫ですよ。個人的にはマナーもいいので10代後半とかよりは全然印象はいいですよ。 一生懸命取り組むことで、いつのまにかそういった引け目もなくなると思いますよ。

fs_900
質問者

お礼

20代の方から見ても30代のボーダーは マナーのいい人に見えるのですね。 確かにマナーは大事ですよね。 うまくなればなるほど、マナーはしっかり 守らないといけないと思ってます。 (うまいわけではありませんが・・・) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • 長野のゲレンデ

    質問ですが、長野でオススメのゲレンデはどこでしょうか? ちなみにスノーボードでキッカーやジブなどのパークがあるところが知りたいです! 欲を言うならパークだけでなく、コースも長く地形が豊富なところなどあったらうれしいです! みなさんがオススメのゲレンデ教えてください!

  • スノーボードの屋外練習場で上手く出来ない。

    私はスノーボードを始めて、今年で3年目に突入します女です。 地域柄1シーズンに6回行ければ良いほうなので、滑走日数はトータルで12、3回です。 上手くなりたくて、今月からキッカーを練習する屋外施設に通いだしました。 まだ2回しか行ってないんですが、挫折してしまいそうです。 人工芝だからコケたら半端じゃなく痛いし、周りは10Mキッカーをバンバンクルクル飛んだり回ったりする人たちばっかりで、もろ初心者の私は、ここにいていいいのか!?って気持ちになります。。 芝が怖くて腰が引けてるし、雪山ではスイスイと普通に滑れるつもりだけど、まったく滑れません。 ネットで見た話では、初めて来て、2,3回初心者の小キッカーを流したら、もう次から中キッカー大キッカー行ったと。。 あんなにスノーボードが大好きで一人でも行くくらいなのに、最近は出来ないプレッシャーなんかでボードをみるだけで、ハァ~・・・となってしまいました。 かっこよくキッカー飛びたい気持は無くなってないので、恥を忍んでいっぱい練習しよう!と思う反面、もうこのまま行かない方が恥もかかないし飛べなくてもいいや・・ と、頭の中でグルグルなっています。 本音は、ちゃんと飛べるようになりたいし頑張りたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • バイクでスノーボード

    先日、バイクを購入しました。 そこで皆さんに質問です。私は趣味でスノー簿度もしておりますが、バイクでスノーボードに行かれる方っていますか?せっかく足ができたので趣味のスノーボードもバイクで行きたいと思ってるんですが、やっぱり無謀でしょうか?あきらめた方がイイのでしょうか…? バイクはビックスクーターとDT50を所有しています。

  • ハムスターを飼っている人。。年齢層や性別教えてください。。

    タイロル通りでハムスターを飼っている人の性別、年齢を教えてください。 自分は、10代の男です。 何故このような質問をしたかと言いますと、男でハムスターを飼っている人はどのくらいいるのかなぁ?と疑問に思ったからです。 是非協力してください。よろしくお願い致します。

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 本気で人を好きになったことがあるのか?

    19歳 大学生(女)ですが、今まで人を本気で好きになったことがあるのか考えてみると、ないような気がするのです。それと同時に本気で好きになられたこともないような気がします。 顏がすきだから、雰囲気がいいからという理由で好きになったというのは多々ありますが、すぐ飽きてしまいます。 これから生きていく中で、本気で好きになれる人が現れるのかどうか不安です。 それにそもそも、好きとはなんなのでしょうか? 質問がわかりづらいと思いますが、こたえてくださるとうれしいです。

  • フリーランとはどういう意味ですか?

    初歩的な質問ですみません。 よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか? ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか? あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか? スタイルは↓ キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4 という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。 あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

  • スノーボード、スキーができなくても楽しめるゲレンデ

    ゲレンデ情報を教えてください。 四人で、スノーボードに行くことになっています。 しかし、そのうちの一人が2年前の夏に膝の手術をし、 それ以来スキー・スノーボードをやっていないそうなのです。 私たちとしては四人で仲が良いので四人で行きたいし、 その人も、 「できるかわからないけど、やってみたい。だめだったらソリでもなんでもいいし、夜飲むのも楽しみだから気にしない」 と言っています。 しかし、できればスノーモービルが楽しめたり、 ゲレンデでちびっ子ゲレンデのようなものではなく、 雪で遊べるエリアがあるゲレンデがあるところを探したいと思っています。 四人とも関東(神奈川、東京、埼玉とバラバラですが)在住です。 雪道での運転に慣れていないため、関東から新幹線で行きやすい場所で、 雪遊びやスノーモービルができるゲレンデを探しているのですが、 おすすめを教えていただけると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードのプロテクター

    スノーボードをしていて、キッカーを使ってワンメイクすることがあるのですが、怪我が気になるのでプロテクターを装着したいと思っています。どんなプロテクターを着けたらいいかわからないので教えてください! (1)ヒザのプロテクターはいるでしょうか?それと、プロテクターによっては硬かったり、スポンジみたいなのだったりしますがどんな素材のものがいいのでしょうか? (2)上半身のプロテクターでインナーとして着るプロテクターがありますが、あれはどうでしょうか(背中や肩にもパッドが入ってたりするやつです)?それとも、上半身はヒジのパッドだけで十分でしょうか? ちなみに、私はレールとパイプはやりません。メットと尻パッドは持っています。 アバウトな質問ばかりですいません。着けてる感想とかなんでもいいので良いアドバイスをお願いします。(1)と(2)以外で必要だと思われるプロテクターがあったら教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう