• ベストアンサー

経管栄養とソフトカプセル

知人が経管栄養なのですが、病院から貰った栄養剤の他にスポーツドリンクや液体の栄養剤を入れています。もっと栄養(体重を増やすため)をつけるためにサプリメント等も色々探してるようですがソフトカプセルや錠剤のものが多く、錠剤は潰す事が出来ない(すり鉢は固くて粉状には出来ませんでした。)ので、ソフトカプセルをうまく割って中身を取り出す良い方法は無いでしょうか?(経管栄養なので、口で割って等口からの摂取は出来ません。)ご助言ありましたらお願いいたします。

• 77ska
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.3

#2です。こんばんわ。 今現在使用している栄養剤(流動食)は「半消化態」といって、自分のお腹の中にある酵素を使って消化しないと、吸収できないタイプなのではないでしょうか?(エンシュアとか) エレンタール(商品名)など「消化態」というタイプの流動食であれば、そのままどんどん吸収出来るので、下痢し難いと思います。 つまりその分たくさんの流動ゴハンをお腹に入れる事が出来ますよ。 ただ、体重UPイコール体力UPではないので、ただの太った状態にならないよう留意してください。 流動食による下痢に関して何回か回答した事がありますので、そのうち一つのURLを載せておきますね。お役に立つと良いですが…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161942
77ska
質問者

お礼

KAAZさん、詳しい回答有難うございます。使用してるのはラコールです。詳しいことは分かりませんがエンシュアタイプと同じだと思います。いくつか試して一番下痢の少なかったものになったようです。はじめほどではなくなったのですが、どうしても下痢は仕方ないようです。 体重UPイコール体力UPではない>その通りですね。身体だけ太って肝臓に負担が来たこともありました。今度、受診の時に一緒に相談してみようと思います。 本当にご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

• KAAZ
回答No.2

栄養剤を処方してくれているDr.に、その旨お話して、その方に最適な栄養剤を追加(または増量や変更)してもらえば宜しいのではないでしょうか? 経管栄養といっても入れる場所は幾つか考えられますが… カプセルや糖衣錠などは、胃酸に触れると分解してしまう成分を含んでいるので包んである という場合があります。 何故もっと栄養が必要なのかを、医師にきちんと話してみると良いですよ。 管理栄養士も交えて、話が進みますようお祈り致します。

77ska
質問者

お礼

KAZZさん、有難うございます。経管栄養は腸ろうなのですが本人は体重を増やしたい、体力をつけたいと思っているようです。病院から処方されてる液状の点滴で一日2リットルです、それだと下痢をするのでそれ以上水薬は増やして貰ってないのですがそれ以外も吸収が良いと言う事ですすめられスポーツドリンクや野菜ジュースなども1リットル入れてます。それで3キロ増えました。 管理栄養士さんというのは気がつきませんでした。今度相談してみたいと思います。

• mikitin
回答No.1

ソフトカプセルって溶けないんですかね? 我が家にも経管栄養をしているものがいます。 前にソフトカプセルだったか錠剤だったか… 水の中に入れていたら溶けていたことがあったような 覚えがあります。 試してみてください。。

77ska
質問者

お礼

mikitinさん、有難うございます。水に入れて溶かしてみる、というのは考えていませんでした。今度試してみようと思います。有難うございました。