• ベストアンサー

DVDにダイレクトプリントできる画像について

キャノンのプリンター、ウィンドウズXPです。 らくちんCDダイレクトプリントを起動してみましたが、 自分の好きな画像…たとえばそのDVDに合ったホームページの中の素敵な画像は印刷できないのでしょうか? どうやって取り込むのか教えてください。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.6

No.2、3です。 No.1、4さん、失礼しました。書き間違いです、ご容赦下さい。 >内円から1、5センチくらい白い輪になりました。 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の標準設定では、内円寸法は43mmに指定されています。しかし、DVDやCDの内円は、各社バラバラで同じメーカーでも何種類もの寸法があります。よって、それに対応するには、ユーザーがそれぞれのメディア用に「用紙登録」をする必要があります。私もメディア別に10種類以上、登録しています。方法は以下です。 ・まず印刷したいDVDの印刷できない部分の内径と、印刷できる外径を計ってください。 ・ソフトを起動して、画面右にある「用紙選択」を開きます。 ・新しく開いたウィンドウの下にある「新規登録」を開きます。 ・そこの「内円」「外円」にそれぞれの数値を入力します。 ・「メディア名」の欄には、区別しやすい名前を入力します。例えば、   「TDK DVD 28mm、118mm」 ・最後に[OK]を押して終了です。 詳しくは、ソフトの「ヘルプ」メニューから「らくちんCDダイレクトプリント for Canonの使い方」を参照してください。そこにすべて書いてあります。 ※できれば、ここに質問する前に、ヘルプで調べるクセを付けましょうね。

hinatamura
質問者

お礼

大変よくわかりました。ご丁寧にありがとうございました。プリンターの説明書しか読んでいませんでした。ヘルプを見ればよかったのですね。すみませんでした。 これからどんどんきれいな背景を印刷したいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (5)

• mon-nashi
回答No.5

No.1です。 ひとまず印刷はできたようですね。お疲れ様です。 >内円から1、5センチくらい白い輪になりました。全面には印刷できないのでしょうか? 指定メディアと実際印刷するメディアの相違によって生じる現象です。 CD-Rの印刷面は単純に分けると2種類あります。 印刷面が、中央の円周辺まで可能なものと、そうでないものです(こっちが普通)。 お使いのメディアが中央の円周辺まで印刷できるメディアであるにもかかわらず、中央の円周辺まで、印刷しない設定になっていると思います。 解決方法は、印刷面が中心近くまでいっていないものを選ぶが、印刷メディアの設定で(内円小)となっているものを選ぶかどちらかです。むしろ後者が一般的でしょう。 簡単に言えば、用紙はA4なのに、印刷設定がA5になっているようなものなので、用紙にあわせるか、印刷設定にあわせるかということです。 説明が下手ですが、わかりますかね?

hinatamura
質問者

お礼

何度もご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。よくわかりました。さっそく設定します。

• mon-nashi
回答No.4

No.3はNo.2ですね。 私がNo.1です。 >保存方法がわかりません。自己流でやっている 自己流でもできればそれで問題ありません。 通常、表示されている画面の上で右クリックし、「名前をつけて画像を保存」を選択して、保存場所を指定すればできます。 コピーならば、同じく右クリックで「コピー」を選択し、貼り付ける場所で右クリック「貼り付け」で大丈夫です。 あと、イラストして張り付ける場合、製品版ならば好みの形に「切り抜き」ができるんですが、プリンタについてきているやつでできるかは不明です。 何回か練習すれば、簡単にできるようになりますので、がんばってください。

hinatamura
質問者

補足

ありがとうございました。早速やってみました。 おかげさまできれいに印刷できたのですが、内円から1、5センチくらい白い輪になりました。全面には印刷できないのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• Waxa
回答No.3

No.1です。すいません、書き忘れました。 ホームページから画像を保存する際、その画像がGIFでしたら、そのままでは「らくちんCDダイレクトプリント」では、ファイル選択の画面に表示されません。画像フォーマットを変換する必要があります。 滅多にないことですが念のために...

• Waxa
回答No.2

No.1さんの補足です。 「印刷した画像を保存」をではなく「印刷したい画像を保存」ですね。 また、ホームページに掲載されている画像の保存方法はご存じですか? もしも分からなければ補足してください。 また、画像を貼り付けるには、No.1さんのやり方で、「イラスト」として部分的に貼り付ける方法と、レーベル全体に「背景」として貼り付ける方法もあります。とぢらも入り口が違うだけで、ファイルの選択方法は同じですから、ファイル選択の画面まで行ければ簡単だと思います。 操作が分からない場合は、また補足してください。

hinatamura
質問者

補足

教えていただいてありがとうございます。 すみません。PC初心者で、保存方法がわかりません。自己流でやっているもので、申し訳ありませんが、教えていただけますか。よろしくお願いします。 レーベル全体に背景が入ると思っただけでわくわくします。

• mon-nashi
回答No.1

まず、印刷した画像を保存します。 らくちんCDダイレクトプリントを起動して、ツールバーからイラストを選択し、ファイルタブを選んで保存した画像を選択すれば取り込むことができます。 それ以外にも画像をコピーして張り付ける方法もあります。 試してみてください。

hinatamura
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。 できるのですね。うれしいです。練習してみます。