• 締切済み

退職後、アルバイトを始めたいのですが保険証・・・

十八歳男です。 この春に高卒就職しましたが、さる事情から退職予定です。退職後はフリーターでアルバイトをしようと思っているのですが、退職を上司に話したところ、保険証が手続きに必要だと言われました。 産業機械健康保険組合の保険証なのですが、これは就職時に当時使っていた保険証と交換でした。退職する以上、産業機会の保険証は返却するのですが、その場合、新しい保険証は交付可能なのでしょうか? また、交換で新しい保険証を貰えれば良いのですが、市役所等に交付申込などが必要なのでしょうか?その場合はどうすればいいのかアドバイスをお願いします。

• 医療

みんなの回答

• miropin
回答No.2

現在勤めている会社の保険証は、退職の日まで使えます。 翌日からは国民健康保険に加入することになるので、退職したらすぐに市役所で手続きしてください。退職証明書や印鑑など、色々と必要なものがあるかもしれないので、電話で問い合わせてから出向いた方がいいかもしれません。 手続きをしても保険証が発行されるまで何日かかかると思います。 もしこの間に診察を受ける場合は、医療機関の窓口で「社会保険から国民健康保険に保険証の変更手続きをしている」と説明してください。自費で支払うように言われたら、後日保険証を持ってくれば差額を返金してくれるかどうかも確認してくださいね。

• sbh
回答No.1

市役所(区役所)にて国民健康保険の加入手続きをして下さい。