• 締切済み

レストランで服を汚された

レストランで服を汚されたので、クリーニング代を 請求しました。それはちゃんと払ってくれたのですが、 詫びの印に値引きとか、粗品のたぐいは要求することは 出来ないものでしょうか? ウエイトレスのミスは明らかで、それについてはレストラン側も認めています。

  • haka
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

 法的には、クリーニング代により対価を 支払ったということで、物損については免 責されます。  お詫びの印ということで、精神的な対価 つまり慰謝料請求ということのでしょうが、 精神的損害額の認定および因果関係の認定 が困難で、かなり難しいでしょう。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.2

明らかな脅迫です。 「お詫び」は店側が自発的にするものであって、それを要求するのはお門違いです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

脅迫行為になりかねません。

関連するQ&A

  • ちょっと変わった服

    ちょっと傍から見て変な人だと思われてしまいそうなくらいの やや変~キワモノ に類される服を探しています。 ダサい服も探しています。 ちなみに男です。少し調べて分かりましたが、ダサいと感じる原因に 時代遅れ というものがあるみたいで、10年くらい遡ってるような服などもほしいのです。 どなたか詳しい方、教えてくださいませ。

  • 海外レストランでの接客英会話(店員です)教えてください

    お世話様です 今アメリカ在住なのですが、近々レストランでウェイトレスをする予定です そこで店員さんが使う基本フレーズがわかるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか 検索したのですが、お客さん側のフレーズは出てくるのですが 店員さん側のフレーズ集がうまくひっかかりません・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • 質問

    レストランでウェイトレスしているのですが注文ミスしました仕事行きたくありませんどうしたらいいかな

  • ●レストランでのキャンセル料●

    ちょっと恥ずかしい話なんですが、相談です。 恋人の誕生日にレストランを予約しておいたんですが、 当日の午前中にフラれてしまいました。 そこでその夜は友達と飲んだくれたんですが、 レストランに「行けない」という旨を伝えることを、 すっかり忘れていたのです。 そのレストランは、予約の電話時に、 「どのような料理がいいですか? お嫌いな食べ物はありますか? パスタのソースはどういたしましょうか? バースデイケーキに名入れいたしましょうか?」 と尋ねてくださって、とても親切で素晴らしいレストランだと思います。 特にその後、そのレストランから「キャンセル料請求」 といった類の催促の電話とかは無いのですが、 なんとなく悪い気がしてなりません。 こういった時、どのようにすれば良いのでしょうか? ケーキなどは名前を入れているので、 特注だと思われます。 機会があれば、今度こそこのレストランを利用したいのですが、 「ドタキャンした客」 として、ブラックリストに載せられていたら… と思うと失恋と重ねてなおさら悲しいです。

  • 飲食店で服を汚された場合の請求金額

    過去に2度ほど飲食店で店員に服を飲み物で汚されたことがあります。 どちらも被害を受けたのは私ではなく同席の女性です。 最初はそのバイトらしき店員が自分の財布らしきものからクリーニング代プラスアルファを払い、2度目(別の店)では全体の代金を値引きされました。 その汚れがクリーニングでおとせない場合、店側(店員)にいくらぐらいの請求ができるのでしょうか?もしくはできないのでしょうか? また同席の私たちも不愉快な気持ちになったわけですがその補填のようなものは発生するのでしょうか?

  • レストランの床ですべって怪我した責任範囲について

    家内とレストランに2人で食事に行きました。 お店に入りウエイトレスさんに禁煙か喫煙か聞かれ禁煙でと伝え 席までウエイトレスさんが先頭で二番目に自分が三番目に家内がと 一列で席まで向かいました。 席に向かう途中にサラダなどに出る切られたトマトが床に落ちていたらしく ウエイトレスさんは気付いて跨いだのかはわかりませんが、我々は床を見ながら 歩くほどの距離ではなく席の方をみながら歩いていて、自分はたまたま踏まなかった のですが、家内が踏んでしまい、そのまま左足が大きく取られ左手とおしりをついてしまい かなり痛そうでしばらく立てませんでした。そのままでも仕方ないと なんとか立ちあがり席につきましたが、注文するにも痛みが強く30分くらいは 出ようか、注文しようか迷っていました。 ウエイトレスも、その時、すぐに「大丈夫ですか?」「すぐに床を拭きます」等言ってくれました。 が、店内はほとんどそのウエイトレス1人でやっていて慌ただしく、その後も踏んだトマトを しばらく放置したまま、数人が跨いで通っていました。10分後位にモップで拭き片づけていました。 30分位経過後、帰りたいがお腹もピークだし、食べにきたんだからと注文し食事しました。 会計時もそのウエイトレスが対応しましたが、アルバイトなのか声のかけ方もわからないのか 一切触れずに通常の会計をしました。帰りの車の中でも、家内の不注意ではないと思われるのに 痛い思いをし、すぐ拭きますと言われても後の祭りだとか言いながら帰りました。 金曜の夜で次の日の土曜日の朝、まだ痛みはやまず、それとレストラン側の不注意ではないかと 段々と怒りがこみ上げてもきました。午前中は私が用があり、午後に帰宅後、医者にも行きたいが、レストランに過失があるのではあるのでは、医者の経費位は見てもらえるのかなと思い切って お店に話そうと、「お客様相談室」みたいな所に掛けようと思いましたが、平日の日中しか対応していなく、 仕方なく、昨日行ったレストランに電話をしてみました。すると電話に出たのは店長さんでした。 経緯を話すと、丁重な感じは持ちましたが、「すぐに本部に指示を得、回答をします」「とにかくお怪我が心配ですので何よりも早く医者に行ってください」と言われました。 たしかに、まず医者にも行くべきとも思いましたが、そういう状況での病院受診とかいきなり行くよりはまずレストラン側の対応も聞きたいと思い電話をしたわけですが、電話もしたことだし医者に行くことにしました。が、土曜の午後だった為にほとんどの病院は午後休み。ネットで探しようやく県外の整形外科がやっているので受診しました。 痛み止めの注射や首のけん引、飲み薬やシップを出してもらい念の為診断書も取りました。 内容は1週間の打撲とのこと。 家に帰り、店長さんからの回答を待ちました。が、その日には掛ってこなく次日も待ちましたが 掛ってこなく、結局月曜の夕方に掛ってきました。 内容は「ウエイトレスにも確認したところ間違いなくすべって痛そうにはしていた」「その物をその後 掃除し片づけた」とは答えてはくれたらしいですが、証拠はないので医者の経費やお見舞い金などは出せませんという本部の回答であったとのことでした。「店内に防犯カメラなどはないのですか」と聞くとないとのこと。雨の日で床が滑りやすいなどならお店側だけでなくお客もきをつけないといけないような気がするが、ウエイトレスさん案内の元、誘導で席に行き、床に滑るような固体が落ちているか 気をつけながら歩く人はいないですよね?ウエイトレスさんが落ちているのに気付き足元に気をつけてくださいとか言いながら案内する配慮が必要だったのでは?そもそも慌ただしかった店内ですが 早急に次のお客がくる前に通路にあるごみというか滑るほどの大きさの物は気付き片づけておくべきだったと思いますが、店長さんは「今後このようなことが無いよう再発防止に勤めます」とのことでした。 クレマーや逆に脅しと取られるのも嫌だったので、お店や本部がそういう見解ならとりあえずは話しにならないと電話を切りました。 その後もネット等で似たような事例を探すといくつかあり、すべてお店が誠意を持って対応していたり まず、自宅にまでお詫びやお見舞いにきていたり、中にはそれでも納得行かない人はそれ以上の行動をされている方もいるようですが。 今回の件を色々な方に話すと以前レストラン等で働いていた所ではどこも、すぐにお詫びとお見舞いに伺う対応をしているとのこと。 ただ、今回の怪我が本当にお店側に過失があるのか、こちらも不注意があるのかがわからないので 詳しい方の回答をお願いします。 もしかしたら、お店の店長さんが、実は本部には聞いていないのではとも想像してしまいます。 お店に過失があるなら、弁護士さんなどに相談し動いてもらった方がよいのでしょうかね? またその費用もどのくらいかかるかわかりませんが数十万なら考えてもいます。 過失がお店側にあるならきちんとした誠意がほしかったのですが、強くも言えず、今となっては 回答しだいで動きたいかなとも思っています。 もしお店に過失なるなら、今更お見舞金や誠意はいらないので、そういう大企業である本部レストランの対応やその店長さんに何かペナルティー(対応の悪さを世間に知っていただきたい)をと思っているのですが、難しいのでしょうか? 長々とすみません、少し日も経っているのでよろしくお願いします。

  • オーストリア、レストラン・カフェでの支払いについて

    オーストリアに行く予定があるのですが、 レストラン、カフェの支払いに関していろいろと読んでもよくわかりません。 1.担当のウェイター、ウェイトレスに声をかける 2.会計をお願いする 3.請求書を持ってくるので確認してカードを渡す 4.カードと共に戻ってきた紙にサインをする サインをした紙はどうすれば良いのでしょうか? テーブルに置いたまま出ても良いのですか?それともまた給仕の人を呼んで渡す? チップを記入するのは3の段階ですか? 間違い、勘違いはありますか? また、カフェでは注文の品が届いた時に会計をするのも手という書き込みを見たのですが、 これは問題ないですか? 同じ事をレストランでやったらだめですよね? ご回答お願いいたします。

  • レストランで持ち物を汚されたとき・・・

    こんなとき、皆さんはどうしますか?どう思いますか? レストランで、店員(女の子)が誤って味噌汁を落とし、私のコートとブーツ、バッグにかかりました。 その時は謝ってくれて、タオルを持ってきてもらいました。 コートの表面を拭きましたが、帰りにそれを着たら、内側もじっとりしていました。においも気になるので、 レジで副店長風の人にそれを伝えたところ、 「うちの者がやったんですか?」と聞かれ、そうだと答えると 「クリーニングの請求書を持ってきてください」と言われました。連絡先などは聞かれませんでした。 その場はそのまま帰ってきました。 「店員がこぼしたことを把握していない」ということと、「こっちがわざわざクリーニングしなければいけない」と言うことがちょっと気になったのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 店側の意見(規定など)もお聞きしたいです。 気にしすぎですけど^^;

  • 服にウンチが・・・

    今朝保育園に子供を送りに行きました。 会社に到着するとなぜかウンチの匂いが・・・ 通勤服の上着とジーンズにウンチがべっとりついていたのです。 息子、私共に今朝ウンチはしていません。 どこでついたのか考えると息子と同じクラスの男の子を保育園にて朝抱っこした時だと思います。 それ以外、人間と体が触れ合う接触が出社するまでなかったのでたぶんそうだと思います。 クリーニングに洋服を2着出したのですがこのクリーニング代ってウンチをつけられた子供の親に請求できるでしょうか? 今後のためにも請求はせずにいた方が無難でしょうか? クリーニングに出しましたが、上着が白だったためウンチの色が全部落ちるとは言えないとの事でした。 先週買ったばかりなのに・・・

  • クリーニングすると言って、服を預かったまま返さない店

    1週間以上前の事です。友人と夕食をとるため、電車に乗って、あるファミリーレストランへ行きました。 通路を背に食事をしており、さて帰ろうかと振り返ると、椅子の背にかけていたコート、また自分の着ていた服の背中側にカレールーのようなものが飛び散っていました。(コートは背中が全面カレー色になる程のありさま) 周囲の壁も、よく見ると同様のシミが点々と散らばっており、明らかに通路で料理のソースをひっくり返したようでした。 レジでその旨を伝えたところ店長が出て来たのですが、謝るどころかシミとり液を持ってきて渡されました。 「これでは取れない」と言うと「こちらでクリーニングします」と言って、まずコートを取られました。着ていた服は脱いで帰れないので困っていると「家へ受け取りに行きます」と言われ、住所を書かされましたが、書き終わってから「自分は忙しいので、服を取りにいけるのは明日夜11時か3日後だ」と言われました。 急いでいたので私はその日家に帰りましたが、何となく対応に不安を感じたので翌日電話をすると「住所を見てもそちらの家の場所が全然判らない」と言われたので、仕方なくその夜、服を店まで持っていきました。 連日にわたり店長に服を計2着預けたのですが、1週間以上たった今でも、一切連絡がありません。 クリーニングは本当に行われているのか(店長が家でシミをとっているのではないか?)という不安、そして、いつになったら服を返してもらえるのかという疑問が募るばかりです。 自分から電車賃を払って店に何度も行ったり、電話代をかけて電話するのも何だかおかしな事だと思ったのでとりあえず耐えていますが、どうすれば良いのか判りません。警察かどこかへ相談すべきでしょうか。 (そのレストランの問合せセンターは、私が連絡できない日時しか開けていないので相談にさえのってもらえません。本社にも電話しましたが、同じく留守番電話でした)