• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

台風で飛んできたものが当たり被害が出た場合

  • 質問No.1631037
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (80/97)

台風により飛んできたもの(所有者がわかる)により
被害を受けた場合、賠償責任は問えるのでしょうか?

飛んできたものは、台風を予測せず出しっぱなしに
していたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (235/506)

この場合、
・その被害が予測できたか?
・本来防止できたのにその努力を怠ったか?
によるかと思います。

例えば、No.1さんが例にあげられてるショッピングセンターの巨大パラソルの場合
元々風の影響を受けやすいパラソルが台風の強風を受ければ飛ばされるだろうし、
店の中にパラソルをしまうとか飛ばないように固定するとかできたのでは?
と言えると思います。

>飛んできたものは、台風を予測せず出しっぱなしにしていたものです。

この場合、室内にしまえば被害は出なかったと言えるので、損害賠償を請求できるかと。

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/taihu.htm
お礼コメント
dai-goron

お礼率 82% (80/97)

とても参考になりました。
テレビを見てあれだけの風なら、ある程度のものが
飛ぶことは予測の範囲だと私は思います。
色々飛んできて、被害を受けるほうはたまったもんじゃありません(泣)
どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/09/07 14:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (8/32)

以前、ショッピングセンターの前に出してあった
巨大パラソルが強風にあおられて、吹き飛び
通行人の女性の顔面に突き刺さるという
悲惨な死亡事故がありました。おそらく、
店側の責任は重大な過失にあたり、相当額の
慰謝料が発生したと思われます。
しかし、個人が出していた物干し竿などが飛んで
頭に当たりコブが出来た…程度では賠償責任は
難しいでしょうね。一般人よりも営利団体の方が
不利になりやすいと思います。要するにプロなんだから、
危険性を予測できなかったの?という事を
法律的に色々言われるんじゃないですか?
いずれにせよ、不慮の事故にはご注意を!
お礼コメント
dai-goron

お礼率 82% (80/97)

そのようなことがありましたね。
ニュースを記憶しています。

個人になるとその責任を問うのは難しいのでしょうね。 
でも、なかなか危ないから片付けて欲しいとはいえないんですよね。 
本当に困ったものです。

yuchiro51さんありがとうございました。
投稿日時:2005/09/07 08:22