• 締切済み

台風による被害の弁償について

台風などで、例えば隣家の立木が倒れ、住宅が破損した場合、損害賠償は立木の所有者に要求できるのでしょうか? 法的に判例などありましたら教えて下さい

みんなの回答

• NOMED
回答No.2
参考URL:
https://www.crear-ac.co.jp/shoshi-exam/minpou717/
  • nagata2017
回答No.1

隣家に落ち度がなければ 自然災害によるものとして隣家は免責されます。 枝が伸び放題で手入れされていない。 根が緩んでいて倒れる危険性があった。 などは瑕疵があったとして 損害賠償の対象になります。 枝が伸び放題・・・・強風を受けて倒れることが予見できる。 という解釈です。 http://taniharamakoto.com/archives/1996/

komaduru2016
質問者

お礼

有難う存じました。ケースバイケースというところですね。