• ベストアンサー

くよくよしているときに読む漫画

こんにちは。 小さなことで悩み迷っているとき、勇気を奮い立たせたいとき、前向きになりたいときに読むといい、皆さんのお勧めの漫画を教えてください。 個人的には「俺の空」「サラリーマン金太郎」「北斗の拳」あたりが思いつくのですが、こんなストーリー系統で、かつ読みやすく絵が見やすいものを希望してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.4

北斗の拳は懐かしいですね 悩んだり落ち込んだ時は同じ作者の「花の慶次」を私は良く読みます また最近、映画化されましたが「逆境ナイン」も愛蔵版を先日見つけて買って読んでます コレを読むととてつもなく前向きになれます http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091573312/qid=1125994048/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2298261-1419553 池上遼一さんの「サンクチュアリ」も読むと熱くなれます この本を読んでニートから脱出して大検を受け東大に入った人を知っています http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091858341/qid=1125994154/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-2298261-1419553

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 「逆境ナイン」、評判いいですね。映画の宣伝見る限り、少林サッカーみたいなものかと勘違いしておりました。 ぜひ一度読んでみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.11

私の場合、山田圭子『だから牡丹が好きやねん』です。 母の死や父の失業、いじめなどこれでもかというほどの不幸が主人公に降りかかるのですが、その度に周囲の人々の助けや本人の強気で立ち直っていく人情ドラマです。 ヒロイン牡丹のオトコマエかつ前向きなパワーを分けてもらう、という読み方もできますが、私の場合は泣いて泣いてもーええっちゅーねんと言うまで泣いて「いい汗(涙?)かいたぜ」的な爽快感を楽しんでいます。

norida-da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いたことないタイトルでしたが、なんだか面白そうですね。内容的に、これぞって感じです。 さて、この場を借りてご回答いただいた皆様に御礼申し上げます。 たくさんの方からご回答いただき、大変感謝しております。ありがとうございます。また、回答者様相互にとっても他の方の回答が参考になったということであれば、とても有意義に感じます。 僕としては、いろんな漫画をおしえていただきましたが、まずは複数回答があった「逆境ナイン」から読んでみたいと思います(「スラムダンク」は読破済みですので)。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.10

明日のジョー・・・あたりはいい線いくかもしれませんね 主人公の性格はnoridaさんが挙げたの漫画と逆をいってますが・・・ 貧困の中ですさんだ生活を送り続ける主人公 性格も破滅的で拳闘(ボクシング)の中でしか自分の生き様を見つけられない しかし、天性の野生は読むものを熱くさせます。 この作品、人によって評価が全然違います。 物に満たされた現在の若者には駄作に見えるかもしれません。 しかし、人間の本能的な部分と場面設定がしっかり根付いた傑作だと思います。 落ち込んでいるときって、 行き当たりばったりの主人公に自分を重ねてしまうものですね。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。hawkwindさんのおっしゃるように、このご時世では好みが大きく分かれる漫画でしょうね。僕は、こういう根性もの気合ものは好きです。悲壮感が強すぎる感はありますが^^;。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)がお勧めです。 かなり重いテーマですが、最後は最高の終わり方です。

norida-da
質問者

お礼

お、これまでと違う系統の漫画っぽいですね。ありがとうございます。この漫画、ずいぶん昔にラジオCMはちょくちょく耳にしてました。「花と夢」ですよね。今度チャレンジしてみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

「逆境ナイン」島本和彦 逆境を吉となすとんでもない漫画。 鬱な気分も吹き飛ぶ強烈な勢いがある。 どんな事も小さな事に思えてしまう強引さが凄い。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 「逆境を吉となす」って、日本人に必要な発想・取り組みかもしれませんね。ぜひ読んでみようと思います。

  • mei000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

私はWJで連載の「NARUTO」ですかね。 疎まれていた主人公が強くなり、他人にも認められていく物語が大好きです。 脇キャラ、というか主人公以外にも皆なにかしら抱えてる物があったりして 感動して涙してしまうシーンもありました。 絵は、友達は「白っぽい(トーンが少ない)」と言いますが私には見やすいです。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んだことありませんが、なんとなく自己投影できそうなストーリーですね。今度読んでみます。

  • amuka
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

度々amukaです。 「SLAMDUNK」の続編は井上雄彦本人は書きたいし構想もあるそうですが、「バカボンド」が思った以上に好評で書けないと昔TVで言ってましたよ。 ちなみに香港でも大人気であちらでは海賊版?というのかな、続編が出ているそうです (^^;)

norida-da
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 そうですか、「バカボンド」って人気なんですね。僕はとっつきにくさを感じてしまったんですが。。。 香港の続編、ぜひ読んでみたいものですね。

回答No.5

私も「SLAMDUNK」です。 桜木の「天才だから大丈夫!」ってのはいいですね。 本人は自信満々だが周りから見れば根拠の無い自信。 でも、根拠の無い自信って「もうアカン」って思った時に私には効果あります。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます。「SLAMDUNK」はこの10年間の最高傑作の一つですね。また読み返してみようと思います。

  • no-orange
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

今少年ジャンプで掲載されている『アイシールド21』がお薦めです。 くよくよしてるとき弱虫でパシリだった主人公が成長する姿を見ると自分も前向きになれる気がします。

norida-da
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『アイシールド21』、初耳です。 ぜひ一度読んでみたいと思います。

  • amuka
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

「SLAMDUNK」は如何でしょうか? 頑張る花道をみて僕は元気になります! 笑えるし、感動するし。

norida-da
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、これを忘れちゃいけませんでした。 僕も何度も読んではカンドーしてます。 第二部を期待していたんですが、出ないのでしょうか。

  • tatsukiti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

「がんばれ元気」なんていかがでしょうか?? 私なんか、5回ぐらい読んでますが、何回読んでも感動してしまいます。。。 そして、全巻一気に読んじゃいます!! 参考にまで:

norida-da
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんか、懐かしいですね~。 読んだことないですが、ぜひチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • お勧めマンガを教えて下さい!

    最近になってマンガの面白さがわかってきました♪ 時間もたっぷりあるので、マンガにでもはまってみようかと、リサイクルの本屋さんに行きましたが、何が良いものか全然わからず、帰ってきちゃいました、、 そこで皆様がお勧めするマンガを教えて下さい♪ ちなみに、私が最近読んで涙涙で感激した本は「北斗の拳」です(笑)他「BASARA」篠原千絵さんのシリーズなどはまりました! ●シリアスでストーリー性重視 ●キャラクターが沢山出てきたらなおOK ●中世の騎士系が好き(剣をもって戦うやつ) ●綺麗な絵がいい♪ ●ラブストーリーが所々入っている     (コテコテのラブストーリーは苦手、、) ●「涙」が出る こんなわがままの私に是非お勧めを教えて下さい♪

  • マッチョ系漫画

    以下の漫画や絵が好きなんですが、 同じマッチョ系統でその他におもしろい漫画はありますか? 北斗の拳 さいとうたかを全般 寺沢武一全般 ベルセルク

  • 熱くなったり、考えさせられるマンガないですか?

    少年漫画が特に好きですが、少女漫画も好きです 個人的には、 ヒカルの碁 のだめカンタビーレ ベルセルク バカボンド ナルト ワンピース モンスター 北斗の拳 など好きです。 あまりマニアックじゃなく、漫画喫茶にあるようなので、お勧めありましたら、教えてください。

  • 私にあうお勧めの漫画を教えてください。

    42歳の男性サラリーマンです。 面白い漫画に出合いたいので、 これは面白いという漫画を教えてください。 これまで好きだった漫画は デビルマン(小学生の頃に読んで衝撃を受けました) アストロ球団(アストロ球児にあこがれました) 男組み(高柳が好きでした) 俺の空(昔の本宮漫画はとても好きです) 北斗の拳(パチンコも好きです) ジョジョの奇妙な冒険(連載が終わって残念です) カイジ(毎週読むのはカイジとバレーボーイズのみになってしまいました) 私と漫画の嗜好がちかい方、 よろしくお願いいたします。

  • おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。

    おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。 大好きな漫画 「北斗の拳」「おーい竜馬」 好きな漫画 「MONSTER」「カイジ」「三国志」「ブラックジャック」「ドラえもん(長編)」 「ドラゴンボール」「寄生獣」「スラムダンク」「はじめの一歩」「名探偵コナン」「カメレオン」「ろくでなしブルース」 普通 「AKIRA」「ホットマン」「こち亀」「サラリーマン金太郎」 嫌いな漫画 「シュート」「孔雀王」「特攻の拓」「ウィングマン」「GTO」 大嫌いな漫画 「コータローまかりとおる」「うる星やつら」 ギャグ漫画や恋愛漫画、H系(少しでも)漫画、ファンタジー漫画、ロボットが出てくる系はあまり好きではありません。 こんな私にオススメの漫画がありましたら是非教えてください! お願いします。

  • こんなBL漫画ありますか

    ここ数年離れていたBL漫画に最近、またはまってしまいました。本屋に行ったのですが沢山ありすぎてしかも知らない作家さんが沢山・・・。 そこで、皆さんのオススメを教えてください。 ☆絵の好みは高永 ひなこさん、ホームラン・拳さん、一之瀬 綾子さんあたりです。線の細い感じが好き。 ☆ストーリーがしっかりしているもの。 ちょっとわがままですが皆さんのオススメ待っています。

  • 男性向けの硬派な漫画探しています。

    メイン購読者が男性向けであろう、ストーリーや世界観が硬派なものを探しています。 私の世代(20代前半)が読む漫画だと、ほとんどそういった作品が無いようでまず作品を知るのに苦労している状態です。 とりあえず今知っているのは、静かなるドン、白龍、サラリーマン金太郎、俺の空です。 魔法やロボットなどが出てくるようなものではなく、出来るだけ現実の社会を舞台にしたものをお願いします。

  • 絵がうまいおすすめの漫画教えてください。

    絵がうまいおすすめの漫画ありませんか? 私が好きな漫画は  ベルセルク、GANTZ、多重人格探偵サイコ、バガボンド、スラムダンク、北斗の拳、頭文字D、capeta、天上天下、カイジ等です。 何かあったら教えてください。

  • ヤングジャンプに掲載されている漫画について

    今、クイズに凝っているのですが、少年漫画を読まないので、その系統の問題がわからなくて困ってます。 「サラリーマン金太郎」で、金太郎は今までの話の中で、取引先の客に暴力(殴る、蹴るなど)をふるったことが あるかないかが知りたいのです。 古本屋で立ち読みしたら、ヤクザやチンピラは殴っている みたいですね。 ご存知の方、どうか教えてください。お願いします。

  • 漫画の矛盾さがしに没頭してしまった事ありますか?

    こんにちは、ドラゴンボール、北斗の拳など、昔の漫画は「アレ? こういう設定だったっけ?」みたいな、作者がラストを構想せずに書いているからか、新しいストーリーの展開が、以前のストーリーと矛盾することが結構ありました。 最近の漫画はそういうツッコミがナカナカできにくい物が多いのですが、「彼岸島」は久々に矛盾さがしにハマってしまいました。 皆様も最近こういう経験をされましたか?