• ベストアンサー

漫画の矛盾さがしに没頭してしまった事ありますか?

こんにちは、ドラゴンボール、北斗の拳など、昔の漫画は「アレ? こういう設定だったっけ?」みたいな、作者がラストを構想せずに書いているからか、新しいストーリーの展開が、以前のストーリーと矛盾することが結構ありました。 最近の漫画はそういうツッコミがナカナカできにくい物が多いのですが、「彼岸島」は久々に矛盾さがしにハマってしまいました。 皆様も最近こういう経験をされましたか? 

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わざわざ、探そう!と思ったことはないですけど、 普通に読んでて、気づいて、読み返して、やっぱり! みたいなことはありますww で、同じ作品が好きな友達とかと話してて、 そういえばあれもじゃない?とか盛り上がることは よくありますねw 「BLEACH」とか、よく話します。 割とうまく繋がってるとは思うんですけど、 長く続いてるせいか、最初の設定とちょっと違かったり…。 最初の方で、四楓院夜一自身が自分は死神じゃない とか言ってるんですけど、後の過去編では がっつり死神なんですよww おいおい、とか思いましたねw でもよく考えると、「今は」違うってことだったのか…? よくわかんないですけど、気づいたときのショックというか 作者への憤りというか…。 それまでが完璧に作り上げられていて、めっちゃ面白かっただけに 何とも言えない気持ちがこみ上げてきましたね…。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブリーチは読んでいないのであまり良く知らないのですが話が長くなると作者の方が初めのほうの設定を忘れてしまうということはよくありますよね(読者は覚えていても、、、)。 そういった中で、ナルトの自来也先生のように後出しの仙術チャクラの設定があれば死ななかったかも知れない人もいて、そういうものは心に引っかかりますね。

agnler
質問者

補足

BAが、「どれにしようかなかみさまのいうとおり」をした所、No4様で指が止まったので、No4様に進呈します。(正直BA無しでも良いかなとも思ったりもしたのですが、、、。)

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.3

全然ないな~。 あとで気がつくとか、ブログ等で書かれているのを読んで気がつくとかあるけど、わざわざ矛盾点を探したりしない。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#185709
noname#185709
回答No.2

そこまできちんとしてる漫画家はいないからキリがない

agnler
質問者

お礼

そうでしょうか? ビブリア古書堂とか、バクマンとか、矛盾点が無い漫画も最近は多い気もしていたのですが、、。 

回答No.1

最近だと、ガンダムF91よりも時代的に古いガンダムUCのメカ描写が、F91よりも未来なことになってるのが変だと思ってます あと攻殻機動隊も、漫画版や映画版やアニメ版で、草薙素子が完全サイボーグになった経緯がみんな別なのとか納得行ってませんね

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の漫画でも、少なくなってきていますが、多少は矛盾があると思います。 >ガンダムF91よりも時代的に古いガンダムUCのメカ描写が あるある。 典型的な感じですね。 >草薙素子が完全サイボーグになった経緯がみんな別なのとか納得行ってませんね よく覚えていらしゃいましたね~! 個人的にはアニメ版の設定が素子の「初恋」のエピソードとも相まって一番好きです。 しかし、長い物語の中で数個程度ではなくて、「もう矛盾だらけ」みたいな経験はありますか?  彼岸島はちょっと矛盾だらけすぎて、、、。