• ベストアンサー

漫画の矛盾さがしに没頭してしまった事ありますか?

こんにちは、ドラゴンボール、北斗の拳など、昔の漫画は「アレ? こういう設定だったっけ?」みたいな、作者がラストを構想せずに書いているからか、新しいストーリーの展開が、以前のストーリーと矛盾することが結構ありました。 最近の漫画はそういうツッコミがナカナカできにくい物が多いのですが、「彼岸島」は久々に矛盾さがしにハマってしまいました。 皆様も最近こういう経験をされましたか? 

  • agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わざわざ、探そう!と思ったことはないですけど、 普通に読んでて、気づいて、読み返して、やっぱり! みたいなことはありますww で、同じ作品が好きな友達とかと話してて、 そういえばあれもじゃない?とか盛り上がることは よくありますねw 「BLEACH」とか、よく話します。 割とうまく繋がってるとは思うんですけど、 長く続いてるせいか、最初の設定とちょっと違かったり…。 最初の方で、四楓院夜一自身が自分は死神じゃない とか言ってるんですけど、後の過去編では がっつり死神なんですよww おいおい、とか思いましたねw でもよく考えると、「今は」違うってことだったのか…? よくわかんないですけど、気づいたときのショックというか 作者への憤りというか…。 それまでが完璧に作り上げられていて、めっちゃ面白かっただけに 何とも言えない気持ちがこみ上げてきましたね…。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブリーチは読んでいないのであまり良く知らないのですが話が長くなると作者の方が初めのほうの設定を忘れてしまうということはよくありますよね(読者は覚えていても、、、)。 そういった中で、ナルトの自来也先生のように後出しの仙術チャクラの設定があれば死ななかったかも知れない人もいて、そういうものは心に引っかかりますね。

agnler
質問者

補足

BAが、「どれにしようかなかみさまのいうとおり」をした所、No4様で指が止まったので、No4様に進呈します。(正直BA無しでも良いかなとも思ったりもしたのですが、、、。)

その他の回答 (3)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.3

全然ないな~。 あとで気がつくとか、ブログ等で書かれているのを読んで気がつくとかあるけど、わざわざ矛盾点を探したりしない。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#185709
noname#185709
回答No.2

そこまできちんとしてる漫画家はいないからキリがない

agnler
質問者

お礼

そうでしょうか? ビブリア古書堂とか、バクマンとか、矛盾点が無い漫画も最近は多い気もしていたのですが、、。 

回答No.1

最近だと、ガンダムF91よりも時代的に古いガンダムUCのメカ描写が、F91よりも未来なことになってるのが変だと思ってます あと攻殻機動隊も、漫画版や映画版やアニメ版で、草薙素子が完全サイボーグになった経緯がみんな別なのとか納得行ってませんね

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近の漫画でも、少なくなってきていますが、多少は矛盾があると思います。 >ガンダムF91よりも時代的に古いガンダムUCのメカ描写が あるある。 典型的な感じですね。 >草薙素子が完全サイボーグになった経緯がみんな別なのとか納得行ってませんね よく覚えていらしゃいましたね~! 個人的にはアニメ版の設定が素子の「初恋」のエピソードとも相まって一番好きです。 しかし、長い物語の中で数個程度ではなくて、「もう矛盾だらけ」みたいな経験はありますか?  彼岸島はちょっと矛盾だらけすぎて、、、。

関連するQ&A

  • ツッコミ所(矛盾点)が多い漫画をどう思いますか?

    最近、思ったんですけど大ヒット作品ほど、突っ込みどころが多いような気がします。 ナルト、ドラゴンボール、バキ、、、全ての作品において、「第~話でのあの設定はどこに行った?」と、思う回数がハンパないです。 もちろん大ヒットではなく、ほどほどに人気がある漫画でも、、、というか、、、漫画作品すべてに設定に矛盾点がない漫画などありませんが、その数が大ヒット作品ほどハンパなくあるよう無きがします。 ツッコミ所の多さと大ヒット作品との関連はあるのでしょうか? たぶん無いと思いますが、皆様のご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人の読むおすすめのまんが??

    大人が読んでおもしろいマンガ(ギャグやエロではない)を探してます。 昔からジャンプ系を中心にマンガを読んできました。ドラゴンボール、北斗の拳、きん肉マン、男塾、ドカベンなど、、、たしかに何度読んでもおもしろいマンガですが、最近は年齢が30代ということもあり、心の底から熱くなる、おもしろいと言える、どちらかというと大人の読むマンガにはまってます。 いま読んでいるのがワンピース、20世紀少年、彼岸島などです。モンスターもはまりました。 これは個人的な考えなのですが、マンガを読んだときの衝撃を例えると、昔よんだマンガがハンマーでドカーンなら、わたしの探してるマンガはナイフでサクッとあとからくる衝撃をあたえてくれるマンガです。 おすすめのマンガがあれば教えて下さい。

  • 人気漫画の最終回って………。

    人気漫画のラストって意外とわからないものですが、北斗の拳とセイント星矢、キン肉マン等の最後ってどんなんだったか知ってる人教えてください。北斗の拳は特に気になります友人の話ではケンシロウが記憶喪失になりバットは死んでしまうと聞きました本当ですか?

  • ダイナミックな展開のマンガ!

    こんにちは。最近、古いマンガを読む楽しさを知った者です。 ドカベンや天才バカボン…面白いですね! 特にはまったのはタイガーマスクとかリングにかけろ、です。 ストーリー自体面白いのですが、たまに(というかしょっちゅう) 「ええ~!その展開はないでしょう!?」とツッコミたくなるような 場面が出てきて、ひとりでウケてしまいます。 そこで…皆さんにお聞きします! ツッコミどころ満載の面白いマンガ知りませんか? 埋もれている名作、教えてください!

  • くよくよしているときに読む漫画

    こんにちは。 小さなことで悩み迷っているとき、勇気を奮い立たせたいとき、前向きになりたいときに読むといい、皆さんのお勧めの漫画を教えてください。 個人的には「俺の空」「サラリーマン金太郎」「北斗の拳」あたりが思いつくのですが、こんなストーリー系統で、かつ読みやすく絵が見やすいものを希望してます。 よろしくお願いします。

  • お勧めマンガを教えて下さい!

    最近になってマンガの面白さがわかってきました♪ 時間もたっぷりあるので、マンガにでもはまってみようかと、リサイクルの本屋さんに行きましたが、何が良いものか全然わからず、帰ってきちゃいました、、 そこで皆様がお勧めするマンガを教えて下さい♪ ちなみに、私が最近読んで涙涙で感激した本は「北斗の拳」です(笑)他「BASARA」篠原千絵さんのシリーズなどはまりました! ●シリアスでストーリー性重視 ●キャラクターが沢山出てきたらなおOK ●中世の騎士系が好き(剣をもって戦うやつ) ●綺麗な絵がいい♪ ●ラブストーリーが所々入っている     (コテコテのラブストーリーは苦手、、) ●「涙」が出る こんなわがままの私に是非お勧めを教えて下さい♪

  • 失速してしまった漫画

    最初は面白かったんだけど、中盤、終盤で失速&イマイチな漫画教えてください 自分的には 彼岸島 知る人ぞ知る失速漫画、現在はドラゴンボール的展開に・・・ ガッシュ 面白いんだけど・・・展開が読めるような「こーなってこう終わるな・・・はい!やっぱり」みたいな GS美神 途中のボスで終わらせとけば・・・最後あたりで短編ストーリーをポコポコ出されても・・・ 龍浪伝 最初三国志漫画でワクワクしてたのに、歴史関係なくなってきた 最初とキャラタッチ変わりすぎ、主人公が「ぼく」「おれ」「おいら」 どれか一つにまとめて欲しかった メル 在り来たりのトーナメントバトル形式 バトルロワイヤル もう少し映画と違くしてもらえらばいいと思う

  • 私におすすめの漫画は?

    題名のとおりですが、お勧めの漫画を教えてください。 現在25歳です。 一気に読んでしまうようなハマれる漫画を探しています。 ちなみに好きな漫画ですが、 ファイブスターストーリー ドロヘドロ シグルイ キングダム ドラゴンヘッド 彼岸島 ダンスインザヴァンパイアバンド のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 完全版の漫画について

    近年。完全版の漫画が頻繁に出版されています。  花より男子  僕の地球を守って  ドラゴンボール  北斗の拳  タッチ  ETC・・・。 大部分がサイズはA5のように思います。 そのうちに文庫サイズ・完全版漫画も出版されるでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 最高のマンガを探して

    未だに自分が読めていないだろう最高のマンガを探しています。 皆様のご記憶にある最高の漫画を教えて頂けないでしょうか? 簡単なストーリーと発刊年代を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに現在のところ私個人では『銃夢』がバイブルです。 尚、下記のマンガタイトルは良い漫画ですが既読ですので省きます。 ワンピース NARUTO デスノート はじめの一歩 犬夜叉 コナン(最近のジャンプ・サンデー・マガジン系) ドラゴンボール 北斗の拳 ジョジョ (一昔前のジャンプ系) あしたのジョー 巨人の星  火の鳥 ブッダ ブラックジャック(手塚治虫先生の漫画)  三国志