• ベストアンサー

ツッコミ所(矛盾点)が多い漫画をどう思いますか?

最近、思ったんですけど大ヒット作品ほど、突っ込みどころが多いような気がします。 ナルト、ドラゴンボール、バキ、、、全ての作品において、「第~話でのあの設定はどこに行った?」と、思う回数がハンパないです。 もちろん大ヒットではなく、ほどほどに人気がある漫画でも、、、というか、、、漫画作品すべてに設定に矛盾点がない漫画などありませんが、その数が大ヒット作品ほどハンパなくあるよう無きがします。 ツッコミ所の多さと大ヒット作品との関連はあるのでしょうか? たぶん無いと思いますが、皆様のご意見を教えてください。 よろしくお願いします。

• agnler
  • お礼率100% (537/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okappasan
回答No.1

私もすごく気になってしまうタイプなので、質問者さんの気持ちがよくわかります! 大ヒット作品は連載期間が長いので、作者自身もその設定を忘れていたり、伏線を回収しないまま、というのが割と多いみたいです。 例えばDGの鳥山さんは、尾田栄一郎さんとの対談のときに話題に上がった桃白白の名前を忘れていて、一瞬戸惑った、といったエピソードもありますし、本人も某番組でインタビューを受けた際、「初めにお断りしておきますが、ボクは相当いいかげんな作者ですので、今回初めて3人のその後を想像しましたが、キャラ設定そのものを間違えている可能性が大です。ご注意を。」とおっしゃっています。 100話以上になってくると伏線をしっかり回収して設定を忘れないでストーリーを展開される作家さんはまれなのかもしれませんね。 私は突っ込みどころを同じ作品のファンどうしで「あそこはおかしかったよな」とか「絶対忘れてるよね」といった話をするのが割りと好きです。

agnler
質問者

お礼

大ヒット作品=長編作品=作者が設定を覚えていない。ということ、なんでしょうかね? そういえば、社会現象を巻き起こすほどだった大ヒット作品でも、長編じゃない「デスノート」ってあんまり突っ込み所ありませんよね。(少しは、あるのかも知れないけど。) そういうことなのですかね???  3人寄れば文殊の知恵と言いますけど、こうもあっさりそぼくな疑問を解決されると、なにか悲しいものがあります。 しかし、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

長いと書いているうちに方向性がかわってくることもあるから?かなぁと思いました。 ドラゴンボールとかあんまり考えないで読んでいたので、突っ込みどころを探したら相当でてきそうですね。

agnler
質問者

お礼

そうですね。 探さないと分からないレベルではありますよね。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

小説でもある。話を進めていくと初期の設定では苦しくなるなども。    それと設定が有るようで無い場合があります。アニメ化の話しに成ると作者に色々聞いて設定を決めて行く過程で「そこまで考えて居ない」などの意見をエッセイ漫画で見ることがあります。  4コマ漫画ですけど恋愛ラボという作品でアニメの設定を漫画にという事もあります。    作者自身が面倒になってこっそり変えていることもあるのかな?編集の人も交代することもあるし、色々変わってくるんだろうね。

agnler
質問者

お礼

確かに、初期の設定では難しい事っていろいろありますよね。 ありがとうございます。

回答No.6

それを言うなら鉄板は「サザエさん」 いつまで24歳? イクラちゃんは「ばぶー」以外のボキャはないの? 設定は世田谷区桜新町ですが、マスオさんのヴァイオリンはいつまでたっても上達の気配なし もちろん、携帯もスマホも出てこないけど突っ込みどころ満載 カツオ君は「K」のイニシャル入りセーターだし 今頃そんな服着ている小学生いません!!

agnler
質問者

お礼

あはは、コナンとか、同じ時間が進まない系の漫画でもスマホとかジャンジャンでてくるものは出てきますよね。 >カツオ君は「K」のイニシャル入りセーターだし >今頃そんな服着ている小学生いません!! ツッコミが細かい!!! 面白い!!!  >いつまで24歳? そんなに若かったんですね、、。 ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

鳥山明さんの作品は、結構ツッコミ所がありましたね キャラメルマンの号数を数え間違えて、作中で8号改め9号になるし ピッコロ大魔王に関しては、「五秒で倒してやる」と 5本指を示すピッコロ大魔王を書いてしまって 4本指と言う設定を自ら覆していますし (もっとも、コレはテレビコード回避の意味もあるかもしれませんが…) >ツッコミ所の多さと大ヒット作品との関連はあるのでしょうか? 結局の所、人気が有る→連載が長引く→初期設定をうっかり忘れてしまう なんて、感じではないでしょうか? 私的に最大のツッコミは、ジョジョの奇妙な冒険の シーザー・ツェペリ出生の秘密と言った所でしょうか? (作者自らが巻末で謝っています)

agnler
質問者

お礼

やっぱり、長期化が問題の要因なのですね。 ジョジョはすいません読んでいません。 ピッコロの話は有名ですね。 コミックでは、作者自ら「指が5本になっちゃった」ってコマのしたでコメントしてますし。 ありがとうございました。

回答No.4

>ツッコミ所の多さと大ヒット作品との関連はあるのでしょうか? 特にないと思いますが、大ヒット作品や長編は注目されるし目立ちますからね。不人気のものは気にもとめないし、作品の期間が短いとアラが出にくいです。 一番ツッコミ所満載なのは、CS放送で何度も繰り返し再放送されている「巨人の星」ですかね。 特に花形の年齢は本当はいくつなんだよって。初登場時と年齢が変わってるし。 おまけに子供のときから車に乗って公道を運転してますからね。

agnler
質問者

お礼

巨人の星、一回も見たことが無いです。 そんなにツッコミ所が多い作品だったのですね。 やはり、長編化が、ツッコミ所量産の原因なんですかね~? ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

人気だからこそ目につくのかもしれませんね。長期連載になると、アラがみえやすいですから。

agnler
質問者

お礼

皆様同じ意見ですね! ありがとうございます。

回答No.2

やっぱり長く続いているとどうしても矛盾は出てきますね。あと担当編集者も変わったりして方向修正もありますし。ロングヒット作品はツッコミどころは増えます(笑)

agnler
質問者

お礼

長いとこうなるんですね。 ありがとうございます。